2011年7月23日

【Quan An Thao My】(3)-やぎ焼肉、やぎ鍋

またやぎ鍋屋さんに行ってきました。

席に着くと、新しいメニューが・・・。

こういう場合、値段が100%値上がりしています。

という事でメニューの写真を撮ってきました。

やぎ焼肉は、80,000ドン→100,000ドンに値上がりしていました。



やぎ鍋も同じく、80,000ドン→100,000ドンに値上がりしてました。


DSCF0617_1024-11.jpg
やぎのおっぱい焼肉。この店の肉は厚肉です。
80,000ドンの時より気持ち増えた気がします。



この店は、黙っていると肉を焼いてきてくれるようなので、
七輪で焼きたいと頼みます。



香草類。 どくだみ、紫蘇は標準。
中には絶対どこかの木の葉っぱと思えるようなものも入っています。
でも、これらの香草類が殺菌の役目をしているんですよね。



酸味のある青いスターフルーツと苦い野菜のスライス。
これも、ヤギ肉と一緒にライスペーパーで巻いて食べます。



七輪の上にのせて焼いているところ。



やぎ鍋。
ここのは乾燥湯葉で結構大きなサイズです。



やぎ鍋用の野菜。
春菊が見えます。
ベトナムの春菊は日本のものより甘くて美味しいです。



中華麺も出てくるので入れて一緒にいただきます。
デーツ(ナツメヤシの実)が見えます。


ここのやぎ鍋は、スープもこってりしすぎず、
有名な Lau De 214のやぎ鍋よりも美味しいと思います。
多分Lau De Trhuong Dinhの次に美味しいかな?
しかも、値段が市内中心部の他店に比べてかなり安いので
かなりお得です。


Quan An Thao My
住所: 64 Nguyen Thi Minh Khai st., Dist 1., HCM city
電話: (08) 3822-5052
営業時間:
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示

注意:
場所を正確に表示させたい場合は、エントリータイトルか右下のPermalink
のリンクより個別記事表示をさせて下さい。



2011年7月19日

またNHK Worldがブロックされました

今晩、NHKのクローズアップ現代が始まり、
確か、「ベトナムの・・・」というようなナレーションだったので、
テレビに見入ったら、いきなり別の番組。
なんか混線したかなと思っていた所、
その番組が終わって、
いきなり国谷キャスターが
「ありがとうございました」というシーンが・・・

ああ~、またブロックされたんだなと思って調べたら、
ブロックされた番組は、これ ↓

PHOTO3-1.gif震災による景気の冷え込みが危惧されるなか、日本経済を立て直す切り札の一つとして注目されているのが、中小企業の海外進出だ。成長著しい新興国で成功を収められれば、日本国内にも雇用と活気をもたらすと期待を集めている。先陣を切る町工場の一つが、名古屋の金型メーカー、ナガラだ。2年前から日本人技術者が、ベトナムの自動車メーカーに部品作りの「先生」として乗り込んでいる。高い技術さえあれば、工場建設の資金も必要としないこの"先生ビジネス"を足がかりにベトナムで販路を拡大するのが狙いだ。しかし、言葉や文化の違い、予期せぬトラブルへの対処など、様々な困難が待ちかまえていた。ナガラの取り組みに密着し、アジアを目指す中小企業の可能性と課題を考える。

どのような内容だったか、見たかったな。

ベトナムの役人にも、こんな事やるよりもっとやる事がいっぱいあるだろ!
と言ってやりたいです。
これは、輸入官吏たちにも言いたい!



舗道の植え込み

ホーチミン市内中心部は、どんどん舗道が整備され綺麗になってきています。

DSCF0699_1024-11.jpg
巾の広い舗道には、此の様に植え込みが出来る場合も。


下の写真は昔の様子です。

電線はまだそのままです。


2011年7月17日

【Che Nam Bo】移転しました

チェー(Che)のお店で人気のあるChe Nam Boが無くなって、
別のレストラン(串焼き屋?)になったと聞いていたので
時間がある時にネットで探してみました。
そうしたら以前の場所からさほど遠くはありませんが、
新しい住所に移転していました。

旧住所:
2 Bis Dinh Tien Hoang st., Dist1 HCM city

新住所:
16/1A Dinh Tien Hoang st., Dist1 HCM city
電話: (08)2216-5410
営業時間: ?
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示

Che Nam Bo のホームページ

以下のサイトの住所は、古いまま(2011年7月12日現在)ですので注意してください。
ぐるなび:
http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hochiminh/w507196/
http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hochiminh/w507196/coupon.htm
anan Vietnam:
http://anan-vietnam.com/en/hcmc/f000075/


新しいお店は、Dinh Tien Hoangという大通りから、路地を入った所にあります。



目印は、この青緑のビルの横にある、中華風の路地の門です。
この路地を入って行きます。



路地から20メートル位入った右手に、お店があります。


110A0854_1024-11.jpg
チェーだけではなく、ご飯類もおいているようです。
詳しくはホームページ参照して下さい。



入り口は昔に比べて狭いですが、中は広いようです。
入り口には、昼食用のおかずの置物がありますが、奥の冷蔵庫にはチェーが冷やされているようです。


今回は時間がなかったので取り急ぎ外だけ写真を撮りましたが、
近いうちに行ってみたいと思います。

ホームページを見ると、いろいろな種類のチェーを置いているようです。
温かいチェー
冷たいチェー
氷砂糖入りチェー?


ベトナムのチェーについては以下を参照してください。

ベトナムの食材を煮た甘いデザート。日本で言うあんみつやぜんざいのようなもの。

チェー 煮て作る汁物のデザート



2011年7月16日

スコール

DSCF0697_1024-11.jpg

雨が降ったあとも曇が続くと、気温は比較的低くなり過ごしやすいです。


2011年7月13日

モナリザとニコラス・ケイジ

Mac Dinh Chi通りにて


洗剤

DSCF0684_1024-11.jpg
左側 40000ドン。 右側9500ドン。
ベトナム語が書いてありますが右側は中国製のような気がします。
ベトナム製は中国製の4倍???


DSCF0695_1024-PH.jpg
なんて思っていたら、両方共ベトナム製。


DSCF0692_1024-11.jpg
よく見たら、安い方にはベトナム語、中国語、タイ語が書かれています。
裏には、英語の表記が。
つまりそれだけの国に輸出しているんでしょうね。

日本では考えられない値段の差・・・。
ダイオキシンとか、カドミウムなど有害物質が含まれているとかなるんだろうか。
それにしてもこれだけ値段に差があれば、安い方を買いますよね?

って日本は違うか。


2011年7月12日

ピント(2)

Category : Ho Chi Minh City


こちらもピントがカチッとこない。
コンデジの限界か?

多分腕が悪いのでしょう。
三脚を使うのが理想ですが。


2011年7月 8日

ピント

DSCF0678_1024-11.jpg


DSCF0674_1024-11.jpg

コンデジではこういう時のピント合わせが難しいですね。


2011年6月30日

Banh Mi Xiu Mai(バインミーシューマイ)

DSCF0401_1024-10.jpg

以前のエントリーで、様子だけ紹介していた6000ドンのBanh Mi屋さんですが、
今回は時間があったので買ってみました。

屋台を覗いてみると、なんと七輪の上にミートボールのようなものが。
これは何と聞くと、Xiu Maiと言われました。

今まで名前は知っていたけど食べた事がなかった
Banh Mi Xiu Mai(バインミーシューマイ)です。
値段を聞くと7000ドン(28円)という事なので、
思わず買ってみました。

いろんな種類のBanh Miについては、以下のサイトを参照してください。
記事自体は、2006年の物なので値段や店の場所は参考になりません。
ベトナムスケッチ: できたてベトナム風サンドイッチ、「バインミーティット」食べくらべ

DSCF0597_1024-11.jpg
シューマイと言っても、柔らかいミートボールのような物。
七輪で温めてあるので、お腹にも大丈夫そうです。


DSCF0600_1024-11.jpg
こんな感じでおばちゃんが作ってくれています。
ミートボールは、潰してパンに塗る感じでした。


DSCF0604_1024-11.jpg
中身はこんな感じ。
野菜と一緒にパンに挟まれたミートボールが見えます。

味は?
ミートボールといえば、日本では少し甘みがありますが、
ここのミートボールはちょっと塩味が強かったです。
パンも、ちょっとスカスカでした。
Banh Mi Xiu Maiを食べれたという経験値を上げた屋台でした。

Banh Mi Xiu Maiの屋台
住所: Mac Dinh Chi st., Dist1
電話: ありません
営業時間: 15:00過ぎごろから?
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示

注意:
場所を正確に表示させたい場合は、エントリータイトルか右下のPermalink
のリンクより個別記事表示をさせて下さい。



2011年6月28日

名前はわかりませんが

DSCF0584_1024-11.jpg

なんとなく・・・。

白バックのヘッダー画像に映っている木と同じ木です。

この幅の写真の時は、3:2の画像の方がスッキリ見えます。


2011年6月18日

久しぶりにまとまった雨

今日は久しぶりに、午後に雨がしばらく降りました。

前にもエントリーしましたが、ホーチミン市の道路はすぐに冠水します。
多分下水管のサイズが全然小さいのでしょうね。

ちょうど打ち合わせをしていましたが、
「ベトナムでは雨季には、あまり午後に打ち合わせを予定しない。」
という、本当かどうか解らない話しをしていました。


菅内閣のごたごたもベトナム人と話をしました。
なんとも恥ずかしい話です。

中国との領海問題については、
「中国とベトナムは、昔から領海問題を抱えているからね~。」
というような話し方でした。


2011年6月13日

近所のBanh Mi屋台(2) Banh Mi Op La

近所にBanh Mi屋台がいくつかあります。
近くにこの手の屋台があると夜帰りがけや、
小腹が空いた時などに買って帰れるので便利です。


人気のNhu LanのBanh MiはメニューがBanh Mi Thit Nuongと一つしかなかったようですが、
よく路上で見るBanh Miの屋台では
いろんな具が用意されていて中に入れる具を指定できます。

よく頼むのが、Banh Mi Op La(目玉焼きサンド)です。
これは、一応火を加えるし、値段の割にはお腹にたまるので、
重宝しています。

普通は、
「Banh Mi Op La!」と言うだけでいいのですが、
店によっては、卵を1個使ったり2個使ったりするので、この頃は、
「1 Trung Banh Mi Op La」といいます。「卵1個使い目玉焼きサンド」という意味ですね。
「モッ・チュン・バインミー・オプラー」みたいに発音します。


DSCF0381_1024-10.jpg
Banh Mi屋台の様子。
他の屋台もほとんど同じ感じです。
一番上にはバゲット、
2段目には、たまごや、塩コショウ、
3段目には、肉類、
一番下には、パテ、マヨネーズ、切った野菜類
等が見えています。



ベトナム国内のデモと中国監視船の妨害行為

ハノイ、ホーチミン市で昨日再度デモが発生したようですが、
これは、中国監視船が再度妨害行為を行った事による抗議のデモのようです。

取り急ぎ、時系列的に何が起こったかをエントリーしておきます。


2011年5月26日、
中国監視船が、ベトナム探査船の測量用ケーブルを切断し妨害行為を行う。
南シナ海:ベトナムが中国批判 探査船妨害され - 毎日jp(毎日新聞)


6月5日、
ベトナム、ハノイとホーチミン市で中国の妨害行為に抗議する異例のデモが発生。
「中国の侵略反対」ベトナム200人異例のデモ (読売新聞) - Yahoo!ニュース


6月9日、
中国船による妨害行為が再度発生。

南シナ海で9日、国営ベトナム石油ガスグループ(ペトロベトナム)の測量船が中国船に妨害を受ける事件が、再び発生した。同海域ではこのところ同様の事件が相次ぎ、中越間の緊張が高まっている。トイバオキンテー電子版などが報じた。

今回被害に遭ったとされる船は、ペトロベトナム傘下のペトロベトナム技術サービス総公社(PTSC)から依頼を受けて、136/03鉱区の地質調査を行っていた「バイキング2号」。

外務省のグエン・フオン・ガー報道官によれば、北緯6度47.5分、東経109度17.5分の海域(南部バリアブンタウ省とボルネオ島西端のほぼ中間)で9日朝6時ごろ、測量中の同船に中国漁船(船体番号62226)が接近し、へさき付近を横断。その後加速して、バイキング2号の測量用ケーブルに突っ込み、破損させた。

中国漁船は中国当局の漁業監視船2隻(船体番号311および303)に護衛されており、漁船にはケーブル切断のための器具が装備されていたという。バイキング2号は、設備の破損により測量を継続できなくなった。

事件が発生した水域は、ベトナムが主権を主張する大陸棚上で、200カイリ排他的経済水域内にある。

■「主権への重大な侵犯」

ガー報道官は「中国船の行為は意図的で、綿密に準備されたものだ。わが国の主権に対する重大な侵犯かつ、1982年の国連海洋法条約(UNCLOS)および2002年に東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国が署名した南シナ海行動宣言(DOC)に対する違反であるとともに、中越指導部間の南シナ海の安定に関する合意とも矛盾する。ペトロベトナムにも経済上、重大な損害を与えた」と、中国を激しく非難した。

PTSCのグエン・フン・ズン社長は「警告弾や拡声器、汽笛を使って警告したにもかかわらず、中国船はバイキング2号に向かってきた。これは、中国船が普通の漁船ではなく、あらかじめ練られた陰謀の筋書きに従って、破壊活動を行ったことを示している」と述べた。

外務省の代表者は9日、在ハノイ中国大使館の代表者と面会し、事件について抗議した。

5月26日には、中南部フーイエン省沖合の南シナ海で、ペトロベトナムの探査船「ビンミン2号」が中国の監視船3隻に妨害され、調査用ケーブルを切断されるなどの被害を受けている。


6月12日、
ハノイとホーチミンで抗議デモが再度発生。

110612040217_rally_466.jpg
The marches and protest the Chinese continued to occur in Hanoi and Ho Chi Minh City Sunday 12/06, but witnesses said the number of participants is less than last week.

 南シナ海の領有権を中国と争っているベトナムで12日、反中デモがあった。同国では5日にも同種のデモが起きており、2週連続。共産党独裁の下でデモを規制しているベトナムでは異例の頻度だ。政府はデモを容認しているとみられるが、規模が拡大することへの警戒心もうかがえる。

 首都ハノイの中国大使館前で約50人、南部ホーチミンの中国総領事館付近でも数百人が集まった。南シナ海のスプラトリー(南沙)、パラセル(西沙)両諸島の領有権を主張し、「中国の侵略に反対」「打倒中国」などと叫んだ。ハノイでは学者や詩人、映画監督ら著名人も参加。中心部を行進し大使館前で約30分間抗議した後、警官らに促されて解散した。

 ベトナム政府は、反体制的な言論が広がることを警戒し、インターネットを検閲している。フェイスブック利用は規制され、反体制的と指摘されたサイトの取り締まりもある。だが、デモ参加者らはネット上で呼びかけあって集まった。参加者への強制的な取り締まりもなく、政府の容認姿勢の表れと見られる。


これでわかるように、
中国監視船はベトナム国内のデモを無視するように、再度妨害行為を行っています。

という事は、中国は日本に対しても同じような事を行う可能性があるという事です。
ベトナムと同じ事を日本に対ししては行わないだろうと日本人は思うかもしれませんが、
ちょうど普天間問題で日本がもたもたしていると、
中国の監視船が領海侵犯してくるなんてことを起こしそうですね。

新中の方が多い民主党の幹部はどうするつもりでしょうか?
こんな事考えていないと思いますが。


ちなみに、ベトナムは今日13日、南シナ海で実弾を使った演習を行った模様。
午後にも2回目の演習を予定しているようです。
大国のバックアップも何も無い東南アジアの小国が、
中国に対抗しようとしています。
軍事力を使う事は反対ですが、日本の政治家(特に民主党の親中派)は、
中国にまともに抗議する気があるのかどうか疑問です。

 【バンコク時事】AFP通信によると、ベトナム海軍は13日午前、南シナ海で実弾演習を行った。同海域の南沙(英語名スプラトリー)諸島などでは中国との領有権争いがあり、ベトナム政府は先月下旬から周辺で中国船によるベトナム船への妨害行為が相次いでいると主張している。演習についてベトナム側は「定期的に行っている」とするが、両国間の緊張がさらに高まる恐れがある。
 同通信によると、演習は同日午前8時(日本時間同10時)から正午まで、クアンナム省沖40キロの海域で行われた。同日午後6時から、2度目の演習が予定されているという。(2011/06/13-15:13)


2011年6月12日

バナナ屋台

110A0790_1024-11.jpg

この頃あまり買わなくなった


2011年6月11日

ネットが重い・・・

しかしいつになく、ここ2~3日ネットが重いです。

接続Time outになる事はないけど、表示とかが非常に遅い・・・

これもしかしたら、スプラトリー諸島(Spratly Islands)問題の中国とベトナムのハッカーたちのせい?

【バンコク=深沢淳一】ベトナムのウェブサイトがハッカーに攻撃され、画面に中国国旗などが現れる事件が相次いでいる。

 ベトナム外務省報道官は9日、同省のサイトも攻撃を受けたと記者会見で述べた。どの国からの攻撃かには触れなかったが、ベトナムは南シナ海の領有権問題で中国と激しく対立しており、中国ハッカーによる嫌がらせとみられている。

 攻撃は政府系サイトを中心に6月上旬から活発化。データを改ざんされたサイトでは、ページを開くと中国国旗や国歌が流れるなどしている。被害は1500以上のサイトに及ぶ。ベトナムのハッカーが先に中国のサイトを攻撃したため、中国側が報復に出たとの見方も出ている。

 ベトナムのメディアは10日、同国海軍が13日夜にベトナム中部沖の南シナ海で実弾射撃演習を行うと伝えた。南シナ海では中国船によるベトナム資源探査船の妨害をめぐって中越間の緊張が高まっており、実弾演習で事態がさらに緊迫化する可能性もある。
(2011年6月10日22時55分 読売新聞)

ベトナムは、13日実弾演習を予定しているようですが、
何も起こらなければいいが。


2011年6月 6日

Com Tam


おかずが2品ですが、これで25000ドン(スープ付き)。
随分と高くなったな~。




このお店のスプーンとフォークは、
少し厚みのあるまともなタイプ。
定食屋さんでは割と珍しいです。



2011年6月 5日

店先

DSCF0499_1024bk-11.jpg


2011年6月 3日

ブレた


Smile

通りでカメラ持って写真を撮っていると、
時々、
「こっち撮ってよ~。」
って言われる時があります。

デジカメ自体も、珍しくなくなってきましたが、
こういう時のベトナムは好きです。


FIRST PREV 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 LAST