2007年9月22日

どういう状況かというと

Category : Ho Chi Minh City

IMG_4296_1200.jpg
先日乗ったバイクタクシーの後部座席から一枚。

どういう状況かわかりますか?

ベトナムではぜんぜん、珍しくないんですけど・・・。






べとなむぴーぷるバナー


2007年9月19日

セオムのおじさん

Category : Ho Chi Minh City

バイクタクシー(Xe Om セオム)は、町中のいたる所、特に交差点でバイクに乗って人待ちをしているようなおじさんたちが、セオムのドライバーです。

ホーチミンの中心街、観光地近辺にいるセオムは、外国人慣れして値段も高いですが、セオムは夕方のラッシュ時にはタクシーより確実に早くて便利です。
地理を知っていて大体の値段の感覚があれば、値段交渉して乗ってもいいかも。

地理を知っている必要があるのは、時々間違えたふりをして長めに走ったりするからです。

セオムは、殆どの場合カブタイプのバイクです。


Flickr Photo Title: Xe Om
Originally uploaded by sofiesofie


Flickr Photo Title: Xe Om
Originally uploaded by Hanoi Mark


Flickrから拾ってきたXe Omの写真。
ちょっと怖い感じですね。
グループでいられると、値段の交渉もしづらいです。



Flickr Photo Title: Xe Om Driver Hanoi
Originally uploaded by KOTOHanoi


でもこんな感じのやさしいドライバーもいます。










で、今日の本題ですが、先日乗ったXe Omのおじさんの帽子は、










IMG_3969_1200.jpg










面白かったので写真を!

バイクの後ろに乗ってポケットに入れていたデジカメで撮りましたが、普通はこんなことしないほうがいいです。

バイクから落ちる!
カメラをひったくられる!

可能性があります。


ベトナムのセオム(バイクタクシー)についての記事

セオム Xe om

バイクタクシー

べとなむぴーぷるバナー


2007年9月17日

Vespa at Ho Chi Minh City

Category : Ho Chi Minh City

たくさんのバイクが走っているのベトナム。
特にホーチミンのような都市部ではその数は凄いです。
バイクの種類は、HONDA、YAMAHA等の日本メーカーをはじめいろいろなブランドがあります。

その中でもまだ人気があるのが、VESPA(ベスパ)です。
フランス統治時代の影響でしょうか、気をつけてみるとレストアされたベスパを結構見つける事ができます。

偶然ですが、ホーチミン市でVespaのレストアショップが多く集まる通りに出くわしました。
通りの名前は、「Ly Thai To」という通りで、中心部から10分位でしょうか?
ホーチミンでは、同じようなものを売っている店が集まっている通りをよく見かけるのですが、特にこのようなレストア等には、部品がすぐに手に入る可能性もあってそれなりのメリットはあるのでしょうね。

ところで、ベトナムの人はVespaの事を、ベッパ、ベッパと呼びます(実際にはベッパのように聞こえているだけかも)。


IMG_4178_1200.jpg
これは、Vespaの正規代理店と思われる店にあった最新型のVespaのバイクです。

続きは、レストアされたVespaの写真です。

べとなむぴーぷるバナー



2007年4月14日

ベトナムの電線

Category : Ho Chi Minh City

大きなビルの周りでは電線などは地下に埋設されていますが、ホーチミン市の普通の住宅街では地上の電柱で電気や電話線がひかれています。
ヨーロッパなどに比べると日本の電線も景観を損ねているなどとも感じますが、
ベトナムのそれは半端ではありません。


ベトナムの電柱は、コンクリート製のピラミッド型(左の電柱)と、通常のコンクリートの電柱(右側の電柱)
があります。

多分ピラミッド型のほうが古い型だと思います。
田舎に行くとピラミッド型の電柱が多いです。




べとなむぴーぷるバナー



2007年2月16日

【Ngoc Suong、Le Quy Don店】ベトナム料理

IMG_1683_s.jpg

ベトナムの生牡蠣を食べました。

行ったのはシーフード料理のNgoc Suong(ゴックスーン)です。
ホーチミン市に3軒のほか、ハノイや、他のリゾート地にも店があるシーフードの老舗だそうです。
結構高いお店という印象がありましたが、このNgoc Suong、Le Quy Don店 は、地元のベトナム人がたくさんいて、値段もそんなに高くありませんでした。
ライブの演奏などもあって素敵なお店でした。

で生牡蠣の印象、
やはり日本や欧米のお店で食べるようなミルキーな感じではなかったのですが、
充分美味しくいただけました。
やはりあたったらどうしようという心配がありましたが、大丈夫でした。
IMG_1691_s.jpg

ちょっと暗くてあまり様子がわかりませんが、
確かに太ってぷりぷりというかんじではありませんね。


Ngoc Suong (Le Quy Don)
住所: 19C Le Quy Don Street, Dist
電話: (08)3930-4209
営業時間:

続きの部分にGoogle Mapで場所を表示
注意:
場所を正確に表示させたい場合は、
エントリータイトルか右下のPermalinkをクリックして個別記事表示をさせて下さい。



2007年1月22日

ベトナムのべスパ

Category : Ho Chi Minh City

DSCF1192_s.jpg

ベトナムは、フランスの植民地だったせいか、町で多く走っているバイク(スクーター、カブが多い)の中にもフランスのべスパが少し走っています。少しといっても日本や他の国の割合から言えば結構高いと思います。
中にはべスパをレストアするような店もよく町にあったりします。
ベトナムの人の平均賃金から言えばちょっと不思議な感じもしますが、
市内で見たレストア途中のべスパです。
色が綺麗ですね。


IMG_1422_s.jpg


べスパだけかなと思ったら、レストアされたフォルクスワーゲンも別な日に見ました。
オーナーはベトナム人のようでした。
シートにビニールがかかってレストアしたてかなと思いました。

コンバーチブルはベトナムでは暑すぎそうですが・・・。


2007年1月20日

仁川(インチョン)→ホーチミン

IMG_1418_s.jpg

韓国、仁川(インチョン)国際空港からホーチミンへ向かうアシアナ航空の機内食です。

韓国製、辛子のペーストで韓国風の味になります。


2006年12月25日

Merry Christmas from Ho Chi Minh, Vietnam

IMG_0783_s.jpg

Le Loi通りに飾られたディスプレーです。


べとなむぴーぷるバナー



2006年12月24日

ベトナムのクリスマスイブ

Category : Ho Chi Minh City

携帯に現地の人からのメリークリスマスのメッセージをもらったりしています。
アジア人の人にMerry Christmasといわれるとなんとなく不思議な感じです。


イブの晩のホーチミンの中心街はバイクの大渋滞が起こるというので、
クリスマスのイルミネーションを見に行くついでに見てきます。
写真は、ホーチミン市のCity Hall(ホーチミン人民委員会庁舎)です。

IMG_0485_s.jpg


べとなむぴーぷるバナー


2006年8月 5日

夕立

Category : Ho Chi Minh City

DSCF1597_s.jpg
ベトナムでは、5~10月は雨季だそうです。

雨季といっても、日本の梅雨のように一日中雨が降っているという状況ではなく、
午後に夕立が降る程度です。
湿度もあまり高くありません。 だから日本の梅雨よりすごしやすいと思います。
雨が降ると気温が下がるので、乾季より雨季の方が過ごしやすいという人もいます。
乾季はほとんど雨が降らないそうです。

ほとんどの場合、黒い雲が近づいてくる野がわかるので、
夕立の直前はバイクなどは何がしか急いでいる感じがします。


べとなむぴーぷるバナー



2006年7月29日

ベトナムに来ています

Category : Ho Chi Minh City

IMG_3885b.jpg
IMG_3892b.jpg

実は6月に続き、7月の終わりから、

ベトナム、ホーチミン(Ho Chi Minh)市に来ています。

少しはベトナムの様子を伝えられるかな?


FIRST PREV 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25