2006年8月 5日

夕立

Category : Ho Chi Minh City

DSCF1597_s.jpg
ベトナムでは、5~10月は雨季だそうです。

雨季といっても、日本の梅雨のように一日中雨が降っているという状況ではなく、
午後に夕立が降る程度です。
湿度もあまり高くありません。 だから日本の梅雨よりすごしやすいと思います。
雨が降ると気温が下がるので、乾季より雨季の方が過ごしやすいという人もいます。
乾季はほとんど雨が降らないそうです。

ほとんどの場合、黒い雲が近づいてくる野がわかるので、
夕立の直前はバイクなどは何がしか急いでいる感じがします。


べとなむぴーぷるバナー




DSCF1596_s.jpg
夕立になるとさっきまで道路を走っていたバイクはあっという間にいなくなってしまいます。


DSCF1592_s.jpg
こういう店の軒の下で雨宿りしているのですね。


DSCF1594_s.jpg
こうやってカッパを着てバイクに乗っている人もいますが、多くはないです。
特に土砂降りの夕立になるとバイクで走っている人は少ないです。


DSCF1599_s.jpg
となりで雨宿りしていた女性も雨が上がり始めたのでカッパを着てバイクに乗っていきました。


DSCF1600_s.jpg
雨が上がりました。 わかりにくいのですが、町がなんとなくほっとした感じです。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 夕立   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/796

コメント[2]

町がホッとした感じ、分かりますよ~。
最近の福岡は、まるで乾季。連日、34度くらいで、毎晩、熱帯夜です。夕立でもあると一息つけるのですが…。

日本は、今回も前回も帰ってきて感じたのですが、

ベトナムと比べて、気温が低いけど湿度が高いので不快指数が高いと思います。
汗がじわっと出てくる感じです。

こんな感じでも、ベトナムでは雨が上がると気温が下がって割りとすごしやすいですよ。
道路が割りと早く乾くのも湿度が低いからでしょうか?

もちろんイギリスみたいにからからではなかったけど・・・

昔、アメリカネバダ州のカジノで有名なReno(リノ)という町に行ったときですが、空気が乾燥しすぎて、気温は35度くらいあるのに、暑く感じなくてまったく汗が出てきませんでした。
あれは凄かった・・・

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。