2006年8月15日

Dellのリコール

Category : 2006 Diary
米コンピューター大手のデルは15日(現地時間14日)、同社製ノート型パソコン(PC)の約410万台に搭載されたソニー製充電池に不具合が見つかったとして、自主回収すると発表した。電池がまれに過熱、発火するおそれがあるという。410万台の中には日本向けに出荷された製品も含まれており、同社は日本の消費者向け専用相談窓口を開設して対応する。

 回収対象は04年4月~06年7月18日に出荷された、「ラティチュード」、「プレシジョン」、「インスピロン」、「XPS」の4ブランド33モデルと、単品売りしたソニー製リチウムイオン電池で、電池部分を無償交換する。

 専用相談窓口はフリーダイヤルで0120・198・437。8月中は毎日午前9時から午後8時まで。9月以降は日曜・祝日を除く同時間帯で受け付ける。

 同型のリチウムイオン電池は他社製PCにも広く利用されているが、ソニーは「充電電圧や回路などが違うため、他社製PCで同様の不具合が起きる可能性は極めて低い」と話している。【斉藤望】

毎日新聞 2006年8月15日 11時40分 (最終更新時間 8月15日 11時48分)


このDellのPCって今使っているタイプのようです。
モデル番号を確認しようと思ったのですが、指定の電話番号はずっと話中です。
電話が殺到してるんだろうな・・・

リコールの為の費用はソニーがすべて払うのかな?





【追記】
Dellのサイトに行って、自分のバッテリーが自主回収の対象になっている可能性を確認。
次に、「バッテリーのPPID」の入力を行い、結局自分が持っているバッテリーは自主回収の対象にはなっていない事が判明しました。
同じバッテリーでも、製造番号によって回収の対象にはならなかったのですね。

dell.jpg
注:PPIDは消しています。

安心したような、でもちょっと残念な気も(笑)

しかし・・・、
2004年頃に購買したバッテリーはもう性能が悪くなっているはずなので、
今回新品のバッテリーになるなんて、なんとなくラッキーですよね?


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - Dellのリコール   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/797

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。