2011年6月13日

ベトナム国内のデモと中国監視船の妨害行為

ハノイ、ホーチミン市で昨日再度デモが発生したようですが、
これは、中国監視船が再度妨害行為を行った事による抗議のデモのようです。

取り急ぎ、時系列的に何が起こったかをエントリーしておきます。


2011年5月26日、
中国監視船が、ベトナム探査船の測量用ケーブルを切断し妨害行為を行う。
南シナ海:ベトナムが中国批判 探査船妨害され - 毎日jp(毎日新聞)


6月5日、
ベトナム、ハノイとホーチミン市で中国の妨害行為に抗議する異例のデモが発生。
「中国の侵略反対」ベトナム200人異例のデモ (読売新聞) - Yahoo!ニュース


6月9日、
中国船による妨害行為が再度発生。

南シナ海で9日、国営ベトナム石油ガスグループ(ペトロベトナム)の測量船が中国船に妨害を受ける事件が、再び発生した。同海域ではこのところ同様の事件が相次ぎ、中越間の緊張が高まっている。トイバオキンテー電子版などが報じた。

今回被害に遭ったとされる船は、ペトロベトナム傘下のペトロベトナム技術サービス総公社(PTSC)から依頼を受けて、136/03鉱区の地質調査を行っていた「バイキング2号」。

外務省のグエン・フオン・ガー報道官によれば、北緯6度47.5分、東経109度17.5分の海域(南部バリアブンタウ省とボルネオ島西端のほぼ中間)で9日朝6時ごろ、測量中の同船に中国漁船(船体番号62226)が接近し、へさき付近を横断。その後加速して、バイキング2号の測量用ケーブルに突っ込み、破損させた。

中国漁船は中国当局の漁業監視船2隻(船体番号311および303)に護衛されており、漁船にはケーブル切断のための器具が装備されていたという。バイキング2号は、設備の破損により測量を継続できなくなった。

事件が発生した水域は、ベトナムが主権を主張する大陸棚上で、200カイリ排他的経済水域内にある。

■「主権への重大な侵犯」

ガー報道官は「中国船の行為は意図的で、綿密に準備されたものだ。わが国の主権に対する重大な侵犯かつ、1982年の国連海洋法条約(UNCLOS)および2002年に東南アジア諸国連合(ASEAN)と中国が署名した南シナ海行動宣言(DOC)に対する違反であるとともに、中越指導部間の南シナ海の安定に関する合意とも矛盾する。ペトロベトナムにも経済上、重大な損害を与えた」と、中国を激しく非難した。

PTSCのグエン・フン・ズン社長は「警告弾や拡声器、汽笛を使って警告したにもかかわらず、中国船はバイキング2号に向かってきた。これは、中国船が普通の漁船ではなく、あらかじめ練られた陰謀の筋書きに従って、破壊活動を行ったことを示している」と述べた。

外務省の代表者は9日、在ハノイ中国大使館の代表者と面会し、事件について抗議した。

5月26日には、中南部フーイエン省沖合の南シナ海で、ペトロベトナムの探査船「ビンミン2号」が中国の監視船3隻に妨害され、調査用ケーブルを切断されるなどの被害を受けている。


6月12日、
ハノイとホーチミンで抗議デモが再度発生。

110612040217_rally_466.jpg
The marches and protest the Chinese continued to occur in Hanoi and Ho Chi Minh City Sunday 12/06, but witnesses said the number of participants is less than last week.

 南シナ海の領有権を中国と争っているベトナムで12日、反中デモがあった。同国では5日にも同種のデモが起きており、2週連続。共産党独裁の下でデモを規制しているベトナムでは異例の頻度だ。政府はデモを容認しているとみられるが、規模が拡大することへの警戒心もうかがえる。

 首都ハノイの中国大使館前で約50人、南部ホーチミンの中国総領事館付近でも数百人が集まった。南シナ海のスプラトリー(南沙)、パラセル(西沙)両諸島の領有権を主張し、「中国の侵略に反対」「打倒中国」などと叫んだ。ハノイでは学者や詩人、映画監督ら著名人も参加。中心部を行進し大使館前で約30分間抗議した後、警官らに促されて解散した。

 ベトナム政府は、反体制的な言論が広がることを警戒し、インターネットを検閲している。フェイスブック利用は規制され、反体制的と指摘されたサイトの取り締まりもある。だが、デモ参加者らはネット上で呼びかけあって集まった。参加者への強制的な取り締まりもなく、政府の容認姿勢の表れと見られる。


これでわかるように、
中国監視船はベトナム国内のデモを無視するように、再度妨害行為を行っています。

という事は、中国は日本に対しても同じような事を行う可能性があるという事です。
ベトナムと同じ事を日本に対ししては行わないだろうと日本人は思うかもしれませんが、
ちょうど普天間問題で日本がもたもたしていると、
中国の監視船が領海侵犯してくるなんてことを起こしそうですね。

新中の方が多い民主党の幹部はどうするつもりでしょうか?
こんな事考えていないと思いますが。


ちなみに、ベトナムは今日13日、南シナ海で実弾を使った演習を行った模様。
午後にも2回目の演習を予定しているようです。
大国のバックアップも何も無い東南アジアの小国が、
中国に対抗しようとしています。
軍事力を使う事は反対ですが、日本の政治家(特に民主党の親中派)は、
中国にまともに抗議する気があるのかどうか疑問です。

 【バンコク時事】AFP通信によると、ベトナム海軍は13日午前、南シナ海で実弾演習を行った。同海域の南沙(英語名スプラトリー)諸島などでは中国との領有権争いがあり、ベトナム政府は先月下旬から周辺で中国船によるベトナム船への妨害行為が相次いでいると主張している。演習についてベトナム側は「定期的に行っている」とするが、両国間の緊張がさらに高まる恐れがある。
 同通信によると、演習は同日午前8時(日本時間同10時)から正午まで、クアンナム省沖40キロの海域で行われた。同日午後6時から、2度目の演習が予定されているという。(2011/06/13-15:13)


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ベトナム国内のデモと中国監視船の妨害行為   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1499

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。