ハノイで再び反中デモとサーチナの記事
ms
(Cache by Peeer.us) ハノイで半年ぶりの反中デモ、中国船の体当たり事件受け - [VIETJO ベトナムニュース]
2013/06/03 15:01 JST配信
ハノイで2日、南シナ海の領有権問題を巡って中国に抗議する市民デモが発生した。反中デモは2012年12月以降半年ぶりとなる。2日付BBCなどが報じた。
デモ参加者はピーク時にはおよそ200人に達したと見られる。参加者は「中国は南シナ海から出て行け」「打倒侵略者中国」といったスローガンを掲げ、ホアンキエム湖周辺を行進した。
参加者によると、8時半から始まったデモは10時頃まで行われたが、デモ参加者は私服警察により段階的に拘束された。若者を中心に27人が拘束された模様だが、中には仏AFP通信社の記者2人が含まれていたという。拘束者の殆どが数時間で解放された。
ベトナムと中国はチュオンサ諸島(英名:スプラトリー諸島、中国名:南沙諸島)とホアンサ諸島(英名:パラセル諸島、中国名:西沙諸島)などを巡って領有権を争っており、3月に中国船によるベトナム漁船への発砲事件、5月には中国船がベトナム漁船に体当たりする事件が起きており、中国の度重なる主権侵害行為にベトナム国民の不満が高まっていた。
昨日、ハノイで反中デモが発生した模様です。
ハノイは、北ベトナムの土地柄南ベトナムよりも親中かと思っていましたが、
昔のニュースなんかでもハノイの方が反中デモが多く起こっていますね。
南(ホーチミン)の方は、土地柄ノンポリというかあんまり政治活動には動きが鈍いのかも。
ところで上記の記事は、BBCからの引用のようです。
当該記事は多分、
VN bắt hơn 20 người biểu tình chống TQ - BBC Vietnamese - Việt Nam
Google翻訳で英文で表示
VN arrested more than 20 protesters against China : Google翻訳
のようなのです。
ところが、たまたま見たMSNニュースで同じ出来事のサーチナの記事が紹介されていました。
(Cache by Peeer.us) ベトナム・首都ハノイ中心部で反中デモ、当局が30人を逮捕- 最新ニュース|MSN トピックス
ベトナムで反中デモが発生した原因としては、「政府による土地の強制徴用」、「腐敗問題」、「経済の低迷」などで、群集のベトナム共産党に対する不満が高まっていることもあるという。(編集担当:如月隼人)
このニュースの引用した上記の部分。
BBCの記事には英文をぱっと見た限りではこのような表現はありませんでした。
ベトナム人に「ベトナム共産党に対する不満」が少なくともあるというのは理解できますが、デモで掲げていたバナーなんかも中国に対する領土問題の内容だったし・・・
なんか中国国内の問題と同様にとらえてしまった中国現地人が翻訳した文章のようにも感じますね・・・
確証はありませんが、なんか違和感があります。
1年ほど前から、中国、韓国のニュースとして、サーチナ、レコードチャイナ他の記事が大手のポータルサイトに引用されるようになりましたが、現地採用の現地よりの記事に書き換えられている場合も多いようですので気を付けた方がいいと思います。
私は基本的にサーチナ、レコードチャイナは見ないようにしています。
大手のポータルサイトも、安い値段で海外のニュースが手に入るというだけで内容はどうでもいいというのは再考してほしいですね。





コメントする