2012年9月15日

本当なのか? 「中国にいる日本国民の人身の安全は法により守られる」報道

たまたま、中国政府のポータルサイト、チャイナネット(中国網)の英語ページを見て見つけた記事

Safety of Japanese citizens in China protected - China.org.cn
The personal safety of Japanese citizens in China is protected in accordance with the law, Chinese Foreign Ministry spokesman Hong Lei said on Friday.

上記チャイナネットのWAORLDのページには、現在堂々とこの記事のダイジェストが表示されています。
2012年9月15日14:00(日本時間)のページのキャプチャー
China_org.jpg


こんな記事日本のメディアは報道していないぞと探したら、

中国国際放送に日本語のページがようやくありました。

 外務省、上海の日本人襲撃事件に反応 - 中国国際放送局
 また、洪報道官は、「中国は法治国であり、中国にいる日本国民の人身の安全は法により守られる」と述べました。


ちなみに、上記チャイナネットの日本語のページのどこを探しても、この「洪磊報道官の14日の北京での定例記者会見の内容」は出ていません。あるのかな~?

これって、日本以外の世界に対しては、「中国内の一般邦人の安全は方によって保障されている」と発信しながら、当事者の日本に対してはそういう話をしていないのですかね?

中国の警察官が日本人の安全を守るとは思えないので、
これって、世界に嘘を発信しているようなものじゃないでしょうか?

しかし日本のメディアはなぜこういうことを報道しないのですかね。


中国得意のサーチナなんかもな~んにも触れていないようですけど・・・。
サーチナの中国人従業員が言わなければ、日本人上司は報道があった事も知らないとか・・・
大丈夫かな? 北尾吉孝さん、朝倉智也さん


いずれにしても、在中の邦人の皆様の安全をお祈り申し上げます。
くれぐれもお気をつけください。


【追記】
9/15日 18:30
Record Chinaというサイトが、洪磊(ホン・レイ)報道官の発言を、他の記事の一部で使っています。

レコードチャイナ:<尖閣問題>邦人襲撃、日本企業のCM放送中止......広がる反日の...
14日、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は邦人襲撃事件について、「中国人民は日本政府による中国の主権を侵害する行動、日本右翼勢力による挑発を強く不満に感じ、反対している。ただしこれは日本人民に向けられたものではない。在中邦人の権利は法律に基づき保護される。我々も中国人民は法に従い、理性的に関連する訴えを表現するよう求めている」と発言した。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 本当なのか? 「中国にいる日本国民の人身の安全は法により守られる」報道   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1776

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。