2013年6月29日

尖閣問題で中国に妥協する必要全くなし

(Cache by Peeer.us) 尖閣で譲歩するなら首脳会談 中国側が提示、首相は批判 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
朝日新聞デジタル 6月29日(土)3時1分配信
 安倍晋三首相は28日、日中関係について「中国側は、尖閣諸島(沖縄県)の問題について、ある一定の条件を日本がのまなければ首脳会談をしないと言ってきている」と述べた。中国側が日中首脳会談実現に、尖閣諸島問題での条件を日本側に提示していることを明らかにしたが、その中身には言及しなかった。

 自民党総裁として参加したインターネットの「ニコニコ動画」での党首討論で明らかにした。首相は、中国側の条件提示について「それは間違っていますよということを我々は言い続けている」と批判。「首脳同士の交流はとても大切だ」としつつ、「なにがなんでも首脳会談をやろうとしてこちらが国益を削っていくのは間違っている」と強調し、習近平(シーチンピン)国家主席との会談の前提として尖閣問題で譲歩する考えはないとの姿勢を示した。

 尖閣問題をめぐっては、今月初めに訪中した野中広務元官房長官が日中で国交正常化に際し領有権の棚上げで合意していたと発言。中国側は評価したが、日本政府はすぐに否定した。

 日中首脳は、昨年5月に当時の野田佳彦首相と温家宝(ウェンチアパオ)首相が会談したが、それ以降、正式な両国間の首脳会談は行われていない。

予想した通り中国は、あの手この手で揺さぶりをかけてきていますね。
たった1回の首脳会談というか、今の中国とで会うだけでどれだけの成果が生まれるかも疑問。
しかも、後になって内容はいくらでも捻じ曲げてしまう中国(と韓国)。

民主党の弱腰外交で完全になめられていますからね。
ここは一切妥協しないで頂きたいです。

とはいうものの、少し興味のあるようなそぶりを見せて、
中国がどのような要求(妥協)案を出してくるのか調べるのもいいんじゃないでしょうか?


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 尖閣問題で中国に妥協する必要全くなし   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1893

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。