2011年7月13日

洗剤

DSCF0684_1024-11.jpg
左側 40000ドン。 右側9500ドン。
ベトナム語が書いてありますが右側は中国製のような気がします。
ベトナム製は中国製の4倍???


DSCF0695_1024-PH.jpg
なんて思っていたら、両方共ベトナム製。


DSCF0692_1024-11.jpg
よく見たら、安い方にはベトナム語、中国語、タイ語が書かれています。
裏には、英語の表記が。
つまりそれだけの国に輸出しているんでしょうね。

日本では考えられない値段の差・・・。
ダイオキシンとか、カドミウムなど有害物質が含まれているとかなるんだろうか。
それにしてもこれだけ値段に差があれば、安い方を買いますよね?

って日本は違うか。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 洗剤   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1512

コメント[5]

黄色い容器のほうの洗剤に書かれているのはタイ語ではないですね。
たぶん……ラオスかカンボジアの文字ではないかと思うのですが。

緑色のほうはユニリーバのベトナム法人なのですね。
……なんかネッスル、コーラ、ペプシなどと同様にやり手の海外資本のひとつとして、ちょっと複雑な気分です。

No.1000のPIYOKOさんのコメントへの返信

PIYOKOさん、さすがですね。
という事は多分カンボジア語かも。


なるほど、高い方は有名会社の物なんですね。
実はスーパーには、こちらのUNILEVER社のようなものが多く、
この黄色の安いのは近所の雑貨店で見つけました。
高い外国ブランドの製品をスーパーで買わされていたのかな?

UNILEVER Vietnamの下に、Cu Chiという住所が見えますが、
ここに工場があるのかな。
どうでしょう。

No.1000のPIYOKOさんのコメントへの返信

PIYOKOさん、コメントしてからわかったのですが、
PYOKOさんのコメント番号1000みたいです。
おめでとうございます!
普通はキリ番って言うんですか?
全く気にしないのですが、たまたま表示されたので。

という事で、コメント番号って、どうやって取得するのかわかりませんが、
取り急ぎ遊びでコメントの番号を表示してみました。

いただきました!、1000コメント(チューボーですよ風)
わわわ、そんな記念のキリ番ありがとうございました。
予想だにしていなかった…。

ユニリーバ社は日本でいうと、ドメストとかDoveとかの洗剤系から
LIPTON紅茶まで幅広くやっている会社で、そのやり手具合は
あんまり共感出来ないのですが、その工場(?)の立地は
グッと来てしまいますです…。

No.1003のPIYOKOさんのコメントへの返信

キリ番って今まで全く気にした事がなかったです。


へぇ~、UNILEVERって、
日本ではMod's Hairのブランドや、イギリスではMARMITEを販売しているんですね。
MARMITEというのは、イギリス連邦の一部の人には熱狂的なファンがいる食べ物です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88
http://blog.goo.ne.jp/maguyumiuk/e/b722842cd17af403c9e332a4cf921cde

UNILEVER Vietnamは、Cu Chiにある、
Tay Bac Cu Chiという工業団地の中にあるようです。
工場ですね。
クチトンネルのある15号線からは離れていますが、クチ市街からはすぐの所のようです。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。