2012年7月30日

ホーチミンにあったピョンヤンレストラン

韓国人よ、美人ウェイトレスにご用心!海外の北朝鮮レストランはスパイの拠点―韓国紙 - MSN トピックス
2012年7月23日、韓国紙・中央日報は、海外で経営されている北朝鮮レストランがスパイの拠点になっていると報じた。

ある韓国企業の中国駐在員は接待のため、しばしば北朝鮮レストランを利用していたという。ある時、顔なじみになったウェイトレスが「個室を使う時は話す内容に注意してください」とこっそり教えてくれたという。思えばそのレストランを訪ねるといつも特定の個室に通されるなど怪しいところがあった。

昨年9月にはネパールで北朝鮮レストランのスパイ行為が発覚している。脱税容疑で捜査したところ、コンピューターから韓国人来客者の身分と会話内容を記録したファイルが発覚した。

スパイ活動は盗聴だけではない。北朝鮮政府が経営するレストランは美人ウェイトレスぞろいで有名だが、色仕掛けが使われるケースもあるという。韓国当局は北朝鮮のスパイは情報収集だけではなく、要人の拉致や暗殺も行うケースがあるとして、海外旅行する韓国国民は注意するべきと呼びかけている。(翻訳・編集/KT)
各国にある北朝鮮レストラン(又はピョンヤンレストラン)は、スパイの拠点になっていて、 綺麗な女性の色仕掛けも使ってスパイ活動をしていると言うニュース。


2、3年前までホーチミン市にもピョンヤンレストランが空港近くにありました。
行かれた在住の方も多いと思います。

DSCF5514_1024-12.jpg


続きは2008年に撮影した写真です。




DSCF5503_1024-12.jpg
韓国料理でおなじみのパンチャン(Banchan)、いわゆるおかずですね。


DSCF5507_1024-12.jpg
ユッケ(手前)とピョンヤン風餃子(だったと思う)


DSCF5509_1024-12.jpg
ちぢみ。


DSCF5498_1024-12.jpg
注文した品が2、3品揃った頃に始まるショー。
もう少し豪華かなと思っていましたがショーはいたってシンプルなものでした。
女性は小顔でスタイルがよさそうですね。
身長もそれなりに高めだったと思います。


DSCF5512_1024-12.jpg
これが美味しいと評判だったピョンヤン風冷麺。


DSCF5515_1024-12.jpg
ピョンヤン風冷麺を切り分けてくれた女性。
とても雰囲気のある綺麗な女性でした。
どうしても、
「この綺麗な人も、多分スパイ活動をしているのだろうか?」
という目で見てしまいました。すみません。
住まいはレストラン近くの寮にみんなで住んでいるらしいとか、
勝手な話で盛り上がりました。


DSCF5516_1024-12.jpg
取り分けてくれた冷麺。


DSCF5518_1024-12.jpg
豆腐の雑炊のようなものだったかな?


DSCF5519_1024-12.jpg
場所は、韓国人が多く住む空港近くだったのですが、
レストラン自体は、とても大きい建物で椅子とテーブルだけがたくさんあり、体育館のようで殺風景。
修学旅行の途中の昼食で寄るような大きなレストランのような感じでした。


このレストランがなくなってから結構時間が経ちますが、
なぜなくなったのでしょうか?
経営難という事は考えられないし~。
スパイ活動が必要なくなったと言う事でしょうか。

是非またホーチミン市にも復活して欲しいと思います。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ホーチミンにあったピョンヤンレストラン   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1739

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。