2012年12月 3日

ベトナムの強盗

ちょっと気になったニュース。

(Cache by Peeer.us) 高級スクーターに乗った女性、強盗に襲われ手首切断寸前の大怪我 - [VIETJO ベトナムニュース]
2012/12/03 10:17 JST配信
 ホーチミン市2区と7区を結ぶフーミー橋付近の道路で24日夜、高級スクーター「ホンダSH」を運転していたグエン・ティ・ゴック・トゥイさん(28歳)がバイクに乗った4人組の強盗に襲撃される事件が発生した。28日付VNエクスプレス等が報じた。

 強盗らはトゥイさんの隣を並走するように走ると、突然、トゥイさんのスクーターを蹴りつけて横転させた。トゥイさんが悲鳴を上げて助けを求めたところ、強盗に刃物で切りつけられ、右手首が切断寸前となる重傷を負った。現場付近にいた男性らが止めに入ると、強盗はスクーターを奪わず、そのまま逃走した。
 この日、同市ニャーベー郡の警察官が強盗グループを尾行していたが、距離をとって尾行していたため、被害者の救出が間に合わなかったという。警察官は強盗グループを一網打尽とするため、その後も尾行を続け、強盗らがビンチャイン郡のホテルに入ったところを全員逮捕した。

 大量の失血で気絶したトゥイさんは通行人の男性が運転するバイクで病院に救急搬送され、右手首の接合手術を受けた。執刀した医師によると、手術は無事成功し、トゥイさんの手首は再び動くようになるという。

何年か前ですが、実はこれに似た強盗被害にあったベトナム人の知り合いがいます。
夜(深夜が多い)走っている女性一人のバイクからバッグを強奪しようと、
一度転倒させて倒れた所でバッグを強奪しようとしましたが、
バッグを手放さなかった為、バッグごと引きずられて怪我をしてしまいました。
場所は確か1区から4区に行く時の橋の上じゃなかったかな?

このような荒っぽい手口の強盗は、サッカーワールドカップ、サッカーヨーロッパ選手権、
サッカーアジア選手権、夏のオリンピックなど、
賭け事が好きなベトナム人が大金を失う時期に頻発します。
やはり夜10時以降、女性の一人乗りで少々高そうなバイクに乗っている人は
狙われやすいようですね。
また深夜営業のビデオ/音楽ショップ、衣類販売店などで買い物した女性を狙う
と言う話も聞いた事があります。
会社の給料日帰りの女性を狙うと言う話も聞いた事があります。
それにしてもこの強盗は刃物で切りつけて重症を負わせるなど、かなり凶暴ですね。


ちなみにベトナムの救急車は、支払能力があると確認出来るまでは、
現場に到着しても動かないと聞いた事があります。
被害者の女性は、「通行人の男性が運転するバイクで病院に救急搬送され」
とありますが、これが一番早い搬送方法だったのだと思いますが、
どのようにして運んだのかな?
若いベトナム人女性だったから、このような親切な人がいたともいますが、
外国人しかも男性なんていう事になると、現場に放置状態にもなりかねないですね。


夜10時以降バイクに乗る必要がある人はくれぐれも気をつけましょう。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ベトナムの強盗   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1805

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。