2012年3月 3日

イオンのベトナム第1号ショッピングセンターはTan Phu区に2014年初頭に開業予定

イオンの岡田元也社長は2日、ベトナム南部の商都ホーチミン市で開いた記者会見で「ベトナムで短期間のうちに複数店舗を展開したい」と述べ、今後10年で約1200億円以上の投資を行うことを明らかにした。2014年初頭に同市内でベトナム1号店を開業、20年までに同国全土で20店舗の体制を築く。


施設概要
名称:イオンタンフーセラドンショッピングセンター(SC)(仮称)の
敷地面積:3万5120㎡
核店舗:AEON(総合スーパー)
着工予定日:2012年下期
開店予定日:2014年上期

イオンがホーチミン市に出店するという話は前からありましたが、
土地のリース権を取得したのを期に
イオンの岡田元也社長がホーチミンに来られて3月2日に記者会見を開かれたようです。
様子は、Vietnamu Joや地元の新聞などに来週掲載されるでしょう。ベトジョーさんちと遅いかな?

出店予定場所は、以下ののページにCommercial Landとありますのでその辺りか(リンク切れの場合はご容赦下さい。)
CELADON CITYという大型開発物件の敷地の一角ですね。

Zoning map of Celadon City project by Google translate


Tan Phu区にお住まいのKazuさんのUpdateを楽しみにしております^^;
今はまだのんびりしたところのようですが、だんだん人が多くなり、
近所の物価がどんと上がっていくのでdしょうね。
Son Ky市場はどうなるのでしょうか?


と思っていたら、Kazuさん早速Updateしてくれました。
さすが速い。
有難うございました!


当日の様子を、Kevinが写真付きでブログにアップしてくれています。
Aeon Vietnam Opening Ceremony | SaigonNezumi | Insider's Perspective of Saigon, Vietnam




【追記】2012年3月3日

ちょっとついでに妄想をしてみました。
一応、
着工予定日:2012年下期
開店予定日:2014年上期

となっているみたいなので、イオンは2月末が決算締めで決算短信開示がが、4月上旬になっているので、
2014年4月前後にオープンさせたいという事だと思います。
但し、なにか起こった時の為に、上期にしていれば6月まで引き伸ばせるという事になります。

一応、
こんな感じとか

2012年2月 土地リース権獲得
3月~9,12月 実施設計(期間6ヶ月)
10月~2013年1月 鍬入れ式
建物建築工事(期間12ヶ月)
2013年9~12月 建物本棟建築、内装工事完了。
2013年10月~2014年1月
什器搬入、外構工事
2014年1月~2月
製品搬入、及びトレーニング
2014年4月~6月
オープニング

普通日本だと、既にオープニングの日にちも決まっているレベルですけどね。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - イオンのベトナム第1号ショッピングセンターはTan Phu区に2014年初頭に開業予定   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1668

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。