2009年3月27日

ホーチミン中心部の屋台村

DSCF7396_1200.jpg
ホーチミンには、昼間も含め沢山の露店、屋台がありますが、 やはり飲食関係の店が多いです。

偶然見つけた、数軒の屋台が集まった場所。
ちょっとした、屋台村のようでした。


場所は、
Nguyen Thi Minh Khaiと、Cac Mang Tang Tamの交差点から、
30メートルほど北に向かって歩いた右側の舗道付近です。


べとなむぴーぷるバナー




だいたい、1軒のお店の前に、1軒の露店みたいなパターンが多いです。

Table01.jpg
大体、こんな感じです。
一応、固定のお店の人が店の前で営業しているか、電気とかももらうことがある為、
お店のオーナーと話をして、別な人が露店を出している場合が多いです。
この場合、電気代と場所代を払うのかな?
でも、舗道は公道なんだけど。


Table02.jpg
人気のある店だと、お店が閉まった後(夕方以降)に客の量に応じて、隣のお店の前に広がる場合もあります。
こんな感じです。
という事で普通の露店は、舗道に沿ってあると言うイメージがあります。


所が先日見つけたのは、舗道から建物がセットバックしていて、少し凹んだような場所で数軒の屋台が営業をしている場所でした。

Table03.jpg
こんな感じです。


Panorama2.jpg
屋台村、内側からのパノラマ写真。
クリックして大きな画像を見てください。
雰囲気わかるかな?
まだ時間が早いのか、お客より店員の方が多かったです。
お客で混雑する前に、自分たちで賄い食を食べていた人が多かったです。
時間は午後6時前くらいだったと思います。


DSCF7394_1200.jpg
左側の麺屋さんと右側の定食屋さん。


DSCF7391_1200.jpg
シントー屋さん。


DSCF7390_1200.jpg
Cafe!
ここで休憩しました。
この屋台は面白くて、なんと固定電話が通じている!!!
もしかしたら、電話で注文→配達などもやっているのかも。
屋台にも、Dien Thoai(電話)と書いた看板がかかっています。
昔、携帯電話などがない時にはここから電話もかけられたんですね。
このCafe屋台を仕切っていたおばあさんには結構この固定電話に電話がかかってきていました。


DSCF7393_1200.jpg
ベトナムの女性は良く働きます。
男どもは、ボーっとしているか、どこかで博打しているか・・・。


残念だったのが、ビールを売っていなかった事。
でも屋台の誰かに頼んだら買って来てくれると思います。
もちろん、ちょっと値段が高くなると思いますが。

日が落ちてから来て見たいです。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ホーチミン中心部の屋台村   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1057

コメント[2]

どうもです。。。
屋台村なかなかいいですねぇ。
Hiroさんのブログを見るとまだまだ行ってない場所がたくさんありますね。

今、1人なんで動きにくいんですよね(>_どうもです。。。
屋台村なかなかいいですねぇ。
Hiroさんのブログを見るとまだまだ行ってない場所がたくさんありますね。

今、1人なんで動きにくいんですよね(>_

としきちさん、
まだまだ1区でも裏通りみたいな所には面白いスポットが残っていると思います。
我々は普段殆ど中心街しか行かないのでしょうがないと言えばしょうがないですね。

住宅地の路地にバインセオ屋のおばさんがお店をやっていたりしています。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。