2010年9月16日

餃子定食

Category : Japan Food

といっても、ベトナムで食べた餃子定食とかの話ではありません。

  日本では米飯が主食であり、ギョーザは副食として扱われることが一般的だ。しかし、ギョーザの生まれ故郷である中国では、ギョーザはあくまでも主食であり、米飯とともに食することはほぼ皆無だ。日本を訪れた中国人にとって、ラーメンとご飯、ギョーザがセットになった「餃子定食」など、炭水化物と炭水化物を組み合わせる食事には戸惑うことも多いという。

なるほど、中国では餃子(水餃子)はご飯なんですね。
だからご飯+ご飯はないという訳なんですね。
もともと中国では水餃子が主で、焼き餃子は殆ど無いとの事。
焼き餃子に酢醤油、ラー油等で濃い味付けにして食べるから餃子定食になるんでしょうね。でも、水餃子定食というのはあまり聞きませんね。
日本では餃子はやはり「おかず」として扱われているんでしょう。
日本では、
焼きそば定食: これは自分としては、おかず+ご飯ですね。
ラーメン定食: これは自分としては、やはりおかず+ご飯ですね。中国はどうなのかな~。あまり見ないようですが、例えば味の濃い四川風の麺+ご飯ってないんですかね?麺類+ご飯というのが中国にはないのかも。

じゃあ、
お好み焼き定食: 焼きそばがおかずならお好み焼きはおかずにならないのかと言われるようですね。
たこ焼き定食: 関西圏ではあるようですが、九州出身の自分にはちょっとぴんと来ません。

なんか探すと色々ありそうですね。


スパゲッティー定食
ピザ定食

こんなの日本であるんでしょうかね?
焼きそば定食があるから、スパゲッティー定食はありそうですね。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 餃子定食   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1340

コメント[4]

中村君が、餃子定食??と、思って、ページを開いたら・・・・・

どれも、なんか、カロリーが相当高そうですね?
(さっき、健康長寿の話で、学んでいたので・・・)

でも、水餃子は、すごく健康的な感じがします。


油を使わず、中には、野菜たっぷりだし☆
私も大好きです!!

こんな場を借りてですが、
おかげさまで、パソコン、すっごく、快適です☆

迷惑メールも、一気に減ってきました☆
立ち上がりもスイスイ、速くなったように感じます☆

いろいろな、コミュニティに行って、お話しできるようになりました☆

感謝☆感謝☆☆☆☆☆

みどりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

炭水化物の組み合わせとなると相当カロリー高くなりますよね。
よく大学近くの食堂等はボリュームが多かったりしましたけど。
でも中国では水餃子ってご飯の仲間とは始めて知りました。

ホーチミンでも美味しい焼き餃子がたべたいなと思う時がありますが、日本食レストラン以外には焼き餃子はないようです。
でも焼き餃子は、脂肪分が多くて体には良くなさそうですね。

パソコン、メールが快適に使えるようになって本当によかったです。
またこちらでもよろしくお願いしますm(._.)m

最近はやりの歌に「ごはんはおかず」というのがあります(笑

No.766のあたしンちのおとうさんさんのコメントへの返信

見つけました。これですね。
楽しい曲だな~。
http://www.youtube.com/watch?v=F3c5DcRV34U
作詞は、平沢唯と劇中の登場人物になっていますが、
本当は誰でしょうか?


びっくりしたのは、作曲したbiceさんは、7月に急逝されている事。
なくなる2日前にはブログを更新されていました。
http://bice.jp/?cat=4
ご冥福をお祈り致します、合掌。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。