2010年9月18日

【Com Nieu Saigon】ベトナム料理、土鍋ごはん、土鍋おこげご飯

空飛ぶおこげご飯で有名なお店です。

おこげご飯はCom Dap(コムダップ)と呼ばれ、
Com Dapを注文すると土鍋でたかれたおこげご飯を、
店内で土鍋を割って中のおこげご飯だけを店員さんが5メートルほど離れた
別の店員さんに投げ、それをお皿で受け取るというパフォーマンスを
やってくれます。


IMG_2202_s.jpg
投げる人(奥にちょっとだけ顔が見えてる人)


IMG_2203_s.jpg
受け取る人


IMG_2205_s.jpg
でもかなりの確率で受け取りに失敗し、
床の上にはおこげご飯が散らかるという状況になる事も。
ベトナムらしいゆるいパフォーマンスですね。
でも床に落ちたご飯を見るとなんかもったいない気がしてきます。


IMG_2204_s.jpg
これが土鍋で炊かれたおこげご飯。



ベトナム伝統建築で造られた落ち着いた空間のCom nieu Saigon(コム・ニュウ・サイゴン)。緑の多いHồ Xan Huong通りに位置する2004年12月6日にオープンした2号店の当店では、ベトナム南部・中部・北部の300種類以上の料理を提供しております。店名にもなっているCom nieu(コムニュウ)とは、土鍋で炊いたご飯を意味しています。
他、土鍋で炊いたおこげご飯(Com Dap)を割るパフォーマンスもございます。これらの料理は当店のメイン料理となっており、外国人のお客様などにも人気です。他、焼き物・蒸し物・揚げ物の各種海鮮料理、魚と野菜のスープ約20種類なども揃っており、様々なベトナム料理をお楽しみいただけます。

宙を飛ぶおこげご飯、ついに2号店が誕生

COM NIEU SAIGON <コム・ニュウ・サイゴン>

お店はサイゴン市内に2軒あります。

Com Nieu Saigon 1号店
住所: 6C Tu Xuong St, District 3, Ho Chi Minh city
電話: (08) 3932-6388
本家の店。最初は小さくローカルのベトナム人向けであったような店を思わせる
古い店です。増築して床面積を増やしたような感じ。

Com Nieu Saigon 2号店
住所: 59 Ho Xuan Huong St, District 3, Ho Chi Minh city
電話: (08) 3930-2888
こちらは、外国人観光客にも十分楽しんでもらえるような新しく綺麗な店です。




まあここまでだったら観光客用のパフォーマンスをやっている店
というだけであまり行かないのですが、
この店の本当の魅力はご飯が美味しいところです。
値段はもちろんローカルのお店に比べて高くなりますが、
盛り付けだけが派手だったり綺麗なだけのレストランに行くより全然お勧めです。


IMG_1729_s.jpg
これが土鍋ごはん。
一つ一つ炊きたてを持って来てくれるので、
長粒米ですがとても美味しく食べれます。


IMG_2201_s.jpg
おかず類。


IMG_2198_s.jpg
Ngheu Kho Toと呼ばれるはまぐりの甘辛煮。
この店で一番好きなメニュー。
ご飯が何杯も食べれます。
Ca Kho To(魚の甘辛煮)はベトナム人の庶民の食べ物ですが、
魚の新鮮さ、種類によって結構味が変わるのに比べ、
このお店のはまぐりの甘辛煮はいつ食べても匂いもなく美味しいです。


IMG_1731_s.jpg
ブレていますがそのCa Kho To(魚の甘辛煮)です。
多分白身の川魚を使っています。


IMG_2196_s.jpg
Ga Nuong La Chan(鶏肉のグリル・ライム風味)。
いわゆるグリルチキンですが、これも肉が柔らかくて美味しいです。
結構ボリュームがあります。


IMG_2197_s.jpg
Bong Bi Xao Toi(カボチャの花のニンニク炒め)
Bong Bi(カボチャの花)Xao(炒める)Toi(ニンニク)という名前。
これも庶民の食べ物かと思いますが、ほかの店ではあまり見かけません。
しゃきしゃきして美味しいです。


IMG_1732_s.jpg
Rau Muong Xao Toi(空心采のニンニク炒め)
どこでも見るメニューですが綺麗ですね。新鮮な野菜を使っているのでしょう。
私はちょっとしゃきしゃきして肉が多い食感のかぼちゃの花の方が好きです。


IMG_1733_s.jpg
ご飯と一緒ついてくるDo Chua(野菜のなます)です。
味の濃い甘辛煮、ご飯と一緒に食べると最高。


IMG_4655_1200-10.jpg
これが先ほどの土鍋おこげご飯。

IMG_4640_1200-10.jpg
こんな感じのヌクマム(魚醤)とねぎを混ぜたたれと白ゴマ、黒ゴマ
をすったものをかけています。
おこげご飯は、凄く硬いです。
たれをかけると柔らかくなりますが、それでも硬いです。
この硬さは多分ご飯を投げるパフォーマンス用に
ご飯がバラバラにならないように試行錯誤の結果、
硬く炊きつめてバラバラにならないようしたのじゃないかと思います。

まあ美味しいものじゃないけど、初めての方はパフォーマンスを見る為にも
ぜひ注文してみてください。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【Com Nieu Saigon】ベトナム料理、土鍋ごはん、土鍋おこげご飯   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1334

コメント[2]

今晩、知り合いと行く店だったので事前情報をということで読ませて頂き、
非常に参考になりました。

ありがとうございました。

No.780のいのっちさんのコメントへの返信

いのっちさん、コメントありがとうございます。
さすがにこの炊きたての土鍋ごはんは、
ローカルの定食屋では味わえないくらい美味しいいです。
Com Nieu Saigonは、Nguyen TraiのTan Hai Van等
いろんな店を展開しているようでですが、
どれも美味しい店ですね。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。