2008年5月13日

ベトナムヘルメット新ビジネス(4)

またまた新しいヘルメットたちを見つけました。
さすがベトナム、こんなにいろいろなデザインが出来るのもここだけじゃないでしょうか?

多分、ヘルメット規格なんかは全然厳しくないのでしょうね。

IMG_5726_1200.jpg

これは、ベトナムヘルメット新ビジネス- その3で紹介した、ツバ付のヘルメットの後ろが少し割れていて、そこにかわいいリボンがついているタイプ。
硬いヘルメットのイメージが少し変わりますね。


以前の関係エントリー:
ベトナムヘルメット新ビジネス- その3
ベトナムヘルメット新ビジネス- その2
ベトナムヘルメット新ビジネス




べとなむぴーぷるバナー





IMG_5728_1200.jpg

これは、もうほとんどベースボールキャップのようで、ヘルメットに見えませんね。
あご紐もフラッシュのおかげで見えません。


IMG_5580_1200.jpg

こちらは、韓国系のデパート、ダイアモンドプラザの中にあった帽子屋さんで売っていたヘルメットです。

最初は、ヘルメットだとわかりませんでした。
あご紐でようやくヘルメットとわかりました。
上のベースボールキャップタイプと同じく、成形した樹脂の上に布地を張ったタイプです。
布地が一番外側の分、通常のヘルメットよりも耐久性は落ちる(すぐに布地が傷つくとか)と思いますが、ヘルメットをスクーターの座席の下の収納する可能性の多い女性ドライバーなどではある程度大切にヘルメットを扱う事が出来るのかもしれません。

冒頭でも述べたように、これだけバラエティーに富んだヘルメットがあるのも、ベトナムだけかもしれません。少なくとも今まで自分が行った事のある外国ではありませんでした。

ベトナムのヘルメット関連ビジネス、まだまだいろんなものが出てきそうです。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ベトナムヘルメット新ビジネス(4)   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/937

コメント[4]

 わぁっ、コレは面白い&カワイイですね!
最後の画像で前列奥にあるハンチング風のヘルメットなんか
お洒落でヘルメットには見えませんね!
ちょっと欲しいかも。でもバイクに乗らないし
日本の法律じゃあ被って走れないなぁ(^^;)
1枚目の黄色いヘルもツバの形がかわっていて
首の日焼けがしにくくなってそうですね、コレは機能的ですよ~。

さくらんさん、
そうなんですよ。
法律がいい加減なんで、いろんなヘルメットが出来てるんだと思います。
でも見ていて楽しいですよ.
「へ~、こんなものの出てきた!」って見ています。


日本だとヘルメットは耳まで隠れていないといけないんじゃないでしょうか?
こちらは、「ドカヘル」タイプOKみたいですね。
とりあえず、ヘルメットなしよりもかなり頭部を怪我する件数が
減った(当然でしょ!)という事なんで、法律施行に尽力した関係者は
喜んでいるんだとおもいます。

ひゃ~、何コレ?
可愛いですね、感動モノじゃないですか。
いかめしく、頭部を守るという役割以外に、何も期待できないと思っていたヘルメットなのに・・。
ベトナムの人たちのオシャレ心に、それこそ脱帽です。

花柄にリボンのなんて、アオザイ姿の女学生が かぶっていても全然違和感なさそう。
ホ-ロ-引きみたいな質感も、惹かれるものがあります。

こんなのかぶってた人、見なかったなぁ。ごく最近の流行ですか?一つほしいけど、お土産には、かさばりますよね。

ミセス・ドンゴンさん、

面白いでしょう?
いろいろ考えるベトナム人にちょっと感心しています。
規制が甘い分、いろいろ出来るって感じですね。
これだったら、日本の自転車にもいいかも。
でも日本のヘルメット業界は絶対に反対すると思いますが。


ただ、これらのファッションヘルメットは、150000ドン以上はする(布地を貼ったものはもっと高いかも)ので、高校生にはまた高嶺の花かもしれません。
ファッションヘルメットが出てきたのは、去年の12月にヘルメットが着用義務化されてから、しばらくして、ここ2,3ヶ月で良く見かけるようになりました。まだまだいろんなファッションヘルメットが出て来そう。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。