2007年2月14日

ネムチュア(Nem Chua)

Category : Vietnam Foods

IMG_1502_s.jpg

ネムチュア(Nem Chua)を食べました。

実はアメリカでベトナム人に「豚の生肉で出来た食べ物で新鮮じゃないと手に入らないから西海岸の親戚に会いに行った時に買ってきたからHiroも食べてみて。」
といわれて冷蔵庫に1週間くらい寝かせた後(笑)、結局廃棄処分に・・・。
だって生肉でしょう?

という経歴があったのですが、ネムチュアというのはベトナムに来てこれだったのか!と思うものでした。
最初に食べたものはアメリカで見たのと同じくかなりニンニクがきつくてやっとこさ食べました。

で調べてみると、ネムチュアというのは、バナナの葉に入れた発酵肉という事で、
ビールのツマミに最高!と書いてあり、それからは気軽に食べれるようになりました。
といっても、すぐにビールが欲しくなるので、買うのは控えるようにしています。

べとなむぴーぷるバナー




IMG_1508_s.jpg

バナナの皮に巻かれたネムチュアです。
外側は、ゴムや紐で結ばれています。


IMG_1504_s.jpg

このネムチュアには香草が入っていました。
一般的には、味は酸っぱいサワーソーセージという感じの味ですが、
胡椒の味が結構強くて酸味があまり強くなく、食べやすかったです。


IMG_1501_s.jpg

今回食べたネムチュアはこんな袋に入っていました。
THANH HOAという文字が見えますが、
ベトナム中部の町THANH HOA製のネムチュアだということだと思います。

Chua(チュア)は、酸っぱいという意味ですが、
中部の方では、Nem(ネム)という酸味のないネムが売っているそうです。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ネムチュア(Nem Chua)   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/876

コメント[3]

初め、ちまき?と思いましたが、豚の発酵生肉ですか?
勇気あるなぁ~!(笑)
発酵というと、新鮮なものよりも、ある程度置いておいた方が美味しいのですか?賞味期限はどの程度?どうですか、クセになりそうですか?

ネムチュアは、スーパーに行くとハムとソーセージの中間の位のサイズのものが売っていました。
これは一口サイズのもののようです。

まあ、いろいろ食べてみようという感じで食べています。

生だと聞いていましたが、発酵肉と聞いて食べやすくなりました。
店に売っているのが作ってどの程度なのかわかりませんが、
気温が気温なので発酵といっても早く食べたほうがいいと思います。
買って帰ったものは冷蔵庫に3日ほど入れてから食べましたが大丈夫でした(笑)。
熟成したほうが美味しいという感じではなかったです。

ビールのツマミに最高ですよ!
ついついビールがすすんでしまうので、わざわざ買わないようにはしています。
物によってはかなりニンニクのきついものもあるようなので・・・。

はじめまして
僕の故郷はです
いまは東京に住んでいる
ネムちュアがおいしいいネ!!!

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。