2006年12月10日

【Luong Son Quan】-再開店しました

Category : Vietnam Foods

Luong Son Quan(ルオン・ソン・クアン)は、観光客にも地元の人にも人気のある焼肉屋さんです。
ここで食べたのは、牛肉の焼肉の他、ヤギのおっぱい焼肉を注文しました。
かなり大きなお店です。
写真がぶれていますがちょっと大目に見てください。

IMG_0175_s.jpg

焼肉はこのように七輪が来るので勝手に焼いて食べます。

IMG_0176_s.jpg

まずは、Bo tung xeo(牛焼肉)です。日本の牛肉ほど柔らかくはありませんが、充分に焼肉しています。 焼肉のたれは、醤油ベースで日本の物に近いと思います。

IMG_0177_s.jpg

次が今日の目的だった、Vu de nuong(ヴーイェーヌゥン)と呼ばれるヤギのおっぱい焼肉です。 ニンニクとゴマがメインのたれに漬け込んであります。 味はどちらかというとホルモンのような感じで、歯ごたえがあります。ただしホルモンのような肉全体がつるっとした感じではなく、乳腺を感じるような独特な舌触りです。 これも写真がブレていてよくわからないですね。 すみません。

IMG_0178_s.jpg

これは、カエルの足です。 日本でもあまり食べた事がないのですが淡白で美味しかったです。

IMG_0180_s.jpg

これは、コオロギのフライ。 経験値を上げるために注文してみました。 フライにされている為か、衣の味と中に入っている何かの木の実の味が強かったです。 コオロギの味?という感じではなかったのですが、全体が小さなカニの足とかを食べているような舌触りがありました。

IMG_0181_s.jpg

カニのタマリンド炒め(Cua Ram Me)と呼ばれるベトナム料理です。 いろんな所で食べられますが、甘酸っぱいタマリンドソース味のカニはどこで食べても外れた事はあまりまりません。 手がベタベタになりますが、お手拭きがあるので気にせずかぶりついていきましょう!


ルオン・ソン・クアン
LUONG SON QUAN
住所: 31 Ly Tu Trong St., Dist.1
電話: (08)3825-1330
営業時間:
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示


【追加情報】
2008年夏、閉店してしまいました。
中心部の地上げにあったのでしょう。 美味しかった店なので残念!

一度閉店していたのですが、2010年秋、再開店しています。


続きの部分には、2008年4月に行った時の様子を追加でエントリーしています。

べとなむぴーぷるバナー





以下は2008年4月に行った時の様子です。 このような安くていろいろ揃っているお店がなくなるのは寂しいですね。

IMG_5608_1200.jpg

牛肉の焼肉(Bo tung xeo)です。 ベトナムの牛肉は、やせ細った水牛なので硬くて美味しくないのですが、 ここの牛肉は比較的柔らかく美味しかったです。

IMG_5611_1200.jpg

ハスの茎サラダ(Goi Ngo Sen ゴイ・ゴー・セン).

IMG_5612_1200.jpg

最後は・・・、 メニューに「Mi **」と書いてあったので中華ラーメンかなと思ったら、なんと、

スパゲティカルボナーラでした。
外国人も多いのでわかりますが、まあ、味は写真でわかるようにベトッとしていました。
でも、カルボナーラの味はしていましたよ。
懐かしい~!という人もいるかも。



より大きな地図で HTB ホーチミンマップ を表示


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【Luong Son Quan】-再開店しました   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/852

コメント[2]

今回は、ディープにベトナムしてますね~!
かなり経験値上がってますよ!
衣で覆われてコオロギとは分からないので、まだいいですが、やっぱり昆虫はかなり勇気要るなぁ。
カニは食べてみたいです。

私は、興味を持って食べましたが、周りの人はあまり食べなかった感じです。まあ、昆虫類は滋養強壮か珍味として食べられているのだと思います。

でもホビロンはかなり庶民の味として殆どのベトナム人がホビロンを美味しいといいます・・・。
http://homepage2.nifty.com/asipara/balut.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88
所謂東南アジアでは普通に食べられているアヒルの有精卵です。
まだ、1回しか食べた事はありませんが、やはり口ばしとか、毛が卵の中から見えるとかなり強烈ですね。
味はゆで卵+軟骨みたいな感じです。

昨日は、ネムチュア(NEM CHUA)なる物を少しだけ食べました。
これも凄いです。 生の豚肉と聞いていましたが、後で調べたら発酵されているという事なので安心しましたが、アメリカにいた時は生の豚肉と聞かされてさすがに食べれませんでした。
ニンニクの匂いが強烈です。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。