2004年3月23日

SleipnirのBookmarklet

Category : Browser

自分は、ブラウザーに、あたしンちのおとうさんに教わったSleipnirを使っています。
Firefoxも好きなのですが、表示がIEと同じになるので、「寄らば大樹の・・・・」自分は、Sleipnirを良く使います。 自宅の古いマシン(AMD-350 256Mb RAM)では、ちょっとCPUがブン回る事が多いですが(笑)

され、Sleipnirで使えなかったBookmarklet、クイック投稿について、Bookmarkletは、Bookmarkのアドレスにjavascriptを登録しているだけなので、IEで出来るのであれば、Sleipnirでも出来て欲しいなと思っていました。
自分は、全くのシロートですが、今までにAddress欄に、javascriptをコピーしてみたり
スクリプトの部分を弄くっていたのですが、如何せん自分はシロート。
scriptなんか自分で組めるわけがない。

で、今日突然、トーキョー☆ライフさんの、
必読】Sleipnirでクイック投稿☆というすばらしい、スクリプトを発見しました。
これだっ!と思って使わせてもらおうとしていたのですが、

偶然にも、
こんな、シロート方法で、一応Bookmarletが使えた見たいなのですが、
これって、正しい使い方なのでしょうか?

今の所Blogpeople、MyblogList、MyClip、livedoor Blog スクープ!等動いています。

(livedoor BLog スクープ!については、会社のマシンではうまく行ったのですが、自宅のマシンでは、うまく行っていません。もうちょっとトライしてみます。)




設定方法


  1. MTや、Blogpeople等のページでBookmartletの作成ページへ行きます。
  2. このリンクには、javascriptがリンクされていますので、そのリンク先をコピーしておきます。クリップボードにコピーでOK。
  3. IEでは、これをお気に入りのエリアにドラッグするだけで、Javascript入りのリンク(これがBookmarkletと呼ばれています)が出来ますが、Sleipnirは、Bookmark(お気に入り)のドラグが出来ないので、Sleipnirで、適当にお気に入りを作ります。
  4. こんな感じです。

    Menue2.jpg
  5. 次に、そのお気に入りを右クリックし、プロパティーを表示します。
  6. そこの、urlエリアにBookmarkletの作成ページで出来たアドレス(先ほどクリップボードにコピーした内容)をコピーします。するとこのように見えるはずです。
    「MTへ投稿」の場合のスクリーンショット

    MT.jpg
    MyblogList Bookmarkletの場合のスクリーンショット
    Myblog.jpg
  7. そして、OKボタンを押して設定は終わりです。

使用方法
多分ここだけが、ポイントだと思います


  1. 表示したい、リンクしたいページへ行きます。リンクではない場合、記事をハイライトしたりします。
  2. 必要なお気に入りの位置にマウスカーソルを合わせ、右クリック
  3. アクティブなウィンドウで開くを選択、クリックします。 すると,新しい画面になり、必要なリンク・投稿が出来るようになります。

3月25日追記YARDさんのMTあれこれで、 shiftボタン+クリックで同じような事が出来る事を教えて頂きました。 Sleipnirのユーザーの皆さんはもう常識の方法だったようですね(汗)

あまりにも、単純な方法なので、もしかしたら、
「こんなの誰でも知ってるジャン」
という内容だと恥ずかしいので、
教えていただけると、このエントリー削除します。

自分のようなズボらなやつは、ブログ毎とか設定しないで良いので
少しだけ手数は増えますが色々なカスタマイズの方法を覚えておかなくてもいいかもです。

Livedoor Blogが出来ないのは気になるな~。会社ではOKだったのに・・・・・
お気に入りの格納フォルダーの設定を「個別設定で、javascriptをoff」にしていたのを発見しました。普通にお気に入りに登録されていると問題ありません。お騒がせしました。(3月25日)


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - SleipnirのBookmarklet   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/161

コメント[4]

こんにちは.Cosです.

Sleipnirでクイック投稿はとても便利ですめ.
普段CosのブラウザはOpera名のですが、blogをはじめてからはすっかりこちらに代わってしまいました.(^^;

Operaでもできるといいのになぁ・・・

Cosさんはじめまして
実は、Cosさんのサイト時々お邪魔していました。
Sleipnirに慣れると他のは使えなくなっています(笑)
といっても、IEとFireFoxとNetscapeしか知らないのですが、
Operaも今度インストールしてみますね。
今度、お邪魔します。

>通りすがりさん、

早速試してみました。
shift+クリックで正常に使えるんですね。
これは便利です。
有難う御座いました!

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。