2010年6月 6日

Financial Tower, Ho Chi Minh (3)

Category : Ho Chi Minh City
P5310448_1024-10.jpg

もう既にヘリポートも出来ていました。


Bitexco Financial Tower by Wikipedia
Wikpediaの写真も更新されています。
完成はは2010年末とありますが、もしかしたら可能かも。


以下のサイトで、ホーチミン市内の高層ビルの比較が見れます。
Ho Chi Minh City Skyscraper Diagram by SkyscraperPage.com

ホーチミンというのは、河口に出来た町で当然地盤は砂状だと思います。
しかもこのビルは川のそば。
ホーチミンは地震が少ないと行ってもゼロではありません。
地震が起きれば当然、地盤がえあき上下現象を起こすのだと思いますが・・・。
それでなくてもこんな細長い建物、強風がふくとぱたっと倒れそうです。

古いニュースですが、地盤に関するこんなニュースも。
ホーチミン:高層ビル建設で地質調査を義務付け by VIETJO 日刊ベトナムニュース


ニューヨーク、マンハッタン島の高層ビル群は、強固な岩盤が下にあってその上に建てられているということを以前読んだ事がありますが、ホーチミンはどうなんでしょう?
河口のデルタ地帯の下に強固な岩盤があるのかな。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - Financial Tower, Ho Chi Minh (3)   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1281

コメント[2]

ドバイの世界一ビルもそうですが、ここもなんだか見た風景……

あ。
松本零時な感じなんです。
かの先生は訴えたり訴えられたりなので
槙原さんを訴えたりするよりも
こちらを訴えたほうが面白い結果だったんじゃないかなって
勝手に思っています(笑)

って、訴えるだけでもかなりの出費ですよね。。。

No.750のPIYOKOさんのコメントへの返信

PIYOKOさん、
やはり著作権と言うものは必死で守るものなのでしょうね。
というか、モノを作る人は、人一倍執着心が強いのかと。
もちろんお金がかかっていますからね。
訴訟費用はもとが取れるのかも。

しかし、砂漠や、河口に建っている超高層ビルって鉛筆のようになってて、ぱたっと倒れそうなのですがどうなのでしょう?

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。