2009年10月29日

ヨーグルトメーカーで納豆作り

Category : 納豆

DSCF9630_1200.jpg

以前からいろいろな方法でベトナムで納豆作りにトライしていましたが、
うまくいきませんでした。
戦績は、11試合、10敗、1分けくらいです。

で日本からヨーグルトメーカーを運んで頂きました。
写真の通りうまく発酵が出来たようです。
ただ、市販のものに比べて糸引き感が少ないとの事、もう少し研究してみます。

とにかくヨーグルトメーカーの便利な所は、
ペットットボトルにしろ保管の保温方法にしろ、手間がかからないと言う事です。
数時間毎に温度をチェックしたり、なかなか手間ですが、これだと、
時間と温度を設定してそのまま最後まで・・・。

途中で蓋を開けたり、温度をチェックする毎に保温庫の温度が変わっていたみたいで発酵が疎外されていたのかなと思います。
あと、今までは温度が適当で高すぎた気もします。
これからは比較的簡単に納豆が作れるようになりましたので、少しずつ改良して行きたいと思います。

負けないぞ、〇田不動産!


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ヨーグルトメーカーで納豆作り   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1163

コメント[2]

納豆製作?おめでとうございます!!

コメントありがとうございます。

市販品に比べてちょっと引きが弱いようです。
いろいろ条件を変えてやってみます。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。