2009年3月14日

【Com Ga Dong Nguyen 東源鶏飯】コムガー他

Com Ga(コム・ガー)というのは、鶏がらで炊いたご飯と鶏肉をセットした庶民の料理。
特に、蒸した鶏が人気です。

中華街にあるこの店を知ったのは、確か、伊藤忍さんのブログのこのエントリーで見たのをいつか行ってみたいなと思っていた所、偶然に見つけた店です。

覚えていたのは、この光景。

IMG_5243_1200.jpg
小さな土鍋に入れられた無数のおかず!
絶対に美味しそう。

このお店は、5区にあり、実は2店舗が近所に揃って営業しています。
1号店は、かなり古く、50年くらい経つんだとか・・・。
2号店は、5年位前に出来たらしいです。

DSCF3153_1200.jpg
1号店。
IMG_5256_1200.jpg
2号店・・・。
はっきりいってここも、

コム・ガー御殿 です。

とは言うものの、中華系のお店だし、土鍋のおかずは美味しく満足のお店でした。
難は、5区という中華街に近い場所柄、気軽に行くという感じでない事。
ただ、中華街、ティエンハウ寺の帰りに寄ると言うのはお勧め。


東源鶏飯


【追記】2011年10月10日
以前、2度ほど近所を通った時があったのですが、
どうも1号店は、閉店して別な店になってしまっているようです。
ネットで検索しても、1号店の住所しかでてこないのですが・・・
取り急ぎ1号店の住所は、取り消し線で表示しておきます。

住所: 1号店 87-89-91 Chau Van Liem, Dist.5
     2号店 801 Nguyen Trai, Dist. 5


Com Ga Dong Nguyen
住所: 801 Nguyen Trai, Dist. 5
電話: (08)3859-2846
営業時間:

続きの部分にGoogle Mapで場所を表示
注意:
場所を正確に表示させたい場合は、
エントリータイトルか右下のPermalinkをクリックして個別記事表示をさせて下さい。




1号店:

DSCF3133_1200.jpg
1号店は角地にはあるが、1フロアーしかない小さな店。


DSCF3124_1200.jpg
コム・ガー。
量はちょっと軽め。


DSCF3129_1200.jpg
麻婆豆腐。注文すると、2号店から出前して来てくれる。


DSCF3130_1200.jpg
野菜スープ。


DSCF3142_1200.jpg
ココナッツのゼリー。劇ウマ!






2号店:
いよいよ、コム・ガー御殿に!
DSCF3163_1200.jpg
DSCF3164_1200.jpg
DSCF3160_1200.jpg
こんな感じで店の前にオープンキッチンがあり、その前に土鍋のおかずを仕込んでいる炭焼きの場所があります。


IMG_5947_1200.jpg
まずはコム・ガー。ここの鶏肉も柔らかくて美味しかった。
ただ、ご飯は通常の白飯。


IMG_5938_1200.jpg
麻婆豆腐。


IMG_5939_1200.jpg
中華風豚の角煮。


IMG_5941_1200.jpg
肉とたまごの煮込み物。


IMG_5944_1200.jpg
川魚の甘辛煮を加えて土鍋のおかずは計4品を注文。


IMG_5948_1200.jpg
野菜スープ。


IMG_5950_1200.jpg
空芯采の炒め物。


IMG_5949_1200.jpg
ほぼ食べ終わりに近い、五目野菜炒め。


IMG_5951_1200.jpg
ほぼ終了の図。
4人で8品のおかずを注文しました。


Nguyen Trai_Panorama1_s_2226.jpg
最後はおまけ画像。
お店の前の通り、Nguyen Trai通りのパノラマ画像です。
左端に、1号店が写っています。


だらだらと長いエントリーにお付き合い下さり有難う御座いました。



より大きな地図で HTB ホーチミンマップ を表示


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【Com Ga Dong Nguyen 東源鶏飯】コムガー他   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1046

コメント[2]

うわー、おいしそう♪
土鍋が日本とちがってて面白いですね。
それとココナッツゼリー。
見てるだけで、おいしそうなのが伝わってきます!

あきこさん、
ここの土鍋おかずいろいろ種類があって楽しいですよ。
多分毎日だったら飽きるかもしれないけど、
ちょっと地理的に離れているのでちょくちょくはいけませんが・・・、たまに来るといいですよ。

ココナッツゼリーは、きんきんに冷えてて、
地元の人が結構注文しているので頼んでみました。
当たり!でした。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。