2012年10月31日

韓国農心ラーメン、ベトナムでも回収へ

(Cache by Peeer.us) 韓国のインスタントラーメンから発がん性物質、越でも回収へ - [VIETJO ベトナムニュース]
2012/10/31 16:35 JST配信 121030023658.jpg
 韓国食品医療安全庁(KFDA)はこのほど、韓国の大手食品メーカー「農心」が販売するインスタントラーメンから第1級発がん性物質ベンゾピレンが検出されたとして、商品の回収を発表した。これを受けて、ベトナムでも商品回収の動きが出ている。28日付カフェエフが報じた。

 既にマキシマークやロッテマートなどが同社商品の回収を始めている。農新のインスタントラーメン6種類を販売していたマキシマークは、全ての商品から発がん性物質が検出されたわけではないとしながらも、6種類全ての回収を発表している。
 農心は「辛ラーメン」などで日本の消費者にもお馴染みの食品メーカーだ。日本でも同社商品の「ノグリラーメン」の回収が報じられている。
 発がん性物質ベンゾピレンはスープ粉末(かつおだし)に含有されており、検出された値は最大4.7ppbに上った。ベンゾピレンは胃がんや肺がんなどを引き起こす恐れがあるほか、妊婦が摂取すると奇形児が生まれる可能性があるという。
ベトナムでもようやくニュースになりました。
このニュースの文面だけでは、ベトナムの監督官庁が動いた訳ではなく、
韓国食品医療安全庁(KFDA)の回収発表を受けて
スーパーが自主回収をしている状況のようにも見えます。
食の安全問題が国際的に広がり、新興国でも回収の自体に陥っていると言う事ですね。


まあ、ベトナム国内のメーカーの話であれば、発癌物質が入っていても、
ダマテンで販売してるんじゃないかな(笑)

ただ、ベトナムで大きなシェアを確保している日系の
エースコック(ベトナムでは、VINA ACECOOK)社は、
絶対にそんな事してもらいたくありませんね。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 韓国農心ラーメン、ベトナムでも回収へ   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1790

コメント[2]

こんにちは。ご無沙汰しております。

インターネット上で今回のNONG SHIM社の商品回収のニュースを見たときは、ちょっとショックでした。実は、私も韓国のインスタント麺が好きで食べていましたし、自分のブログでもご紹介しちゃってましたから・・・。これはまずいな~と。ちなみに最近、食べてないです。

Hiroさんのブログを拝見した後、スーパーに行ってNONG SHIMのインスタント袋麺、回収されてるかな~と見てみますと・・・まだ販売されておりました。(笑)といいますか今日は、7区のコープマートで大体的に販売促進活動しておりました。

日本メーカーもそういう事態にならないようにというのは、ほんと同感です。

ビンビンさん、
回収じゃなくて、販促やっていましたか?

さすが韓国メーカーですね。
「ピンチはチャンス!」 、名前を覚えてもらえる絶好の機会なんでしょうね。
日本メーカーだったら、目立たないように商品を店頭から回収したのでしょうね。

エースコック、日清ともに頑張って欲しいです。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。