2010年8月28日

ベトナムで鶏ハム

随分前のことですが、2チャンネル発祥でネットでよく目にする鶏ハムを作ってみました。
DSCF5036_1280-10.jpg

既に2回目になりますが、作り方は簡単。
脂肪分も少なく、味付けも香草などを使って結構色々出来そうです。


参考サイト:
簡単♪おいしい♪鶏ハム☆&レシピ:ウッサナチカサ☆:So-netブログ
鳥はむ(鳥ハム)の作り方(その1)






1.鶏肉全体に塩をすり込む。(ほとんどのサイトは、塩の前に砂糖か蜂蜜を塗り込むようにしているようですが、手抜きの為塩のみです)


2.ビニール袋に鶏肉をなるべく空気が入らないようにして、冷蔵庫で2日間熟成させる。
DSCF4952_1280-10.jpg
好みによって胡椒やハーブを一緒にすり込んでみるのもいいです。
自分の場合は、イタリアンハーブを故障と一緒にすり込みました。


3.冷蔵庫から出して、30分ほど水につけて塩抜きする。
DSCF5009_1280-10.jpg


4.キッチンペーパー等で塩抜きした鶏肉の水分を拭き取り、サランラップで鶏肉をぐるっと巻く。胡椒やハーブなどは好みに応じて鶏肉に再度摺り込む。
DSCF5017_1280-10.jpg

5.糸を巻いて形を整える。
DSCF5024_1280-10.jpg

6.沸騰したお湯の中に鶏肉を投入。再沸騰したらを止めて、6~8時間置く。
DSCF5029_1280-10.jpg


7.お湯から鶏肉を引き上げ適当にスライスして完成!
DSCF5032_1280-10.jpg
鶏肉の回りに胡椒が残っています。
本当にさっぱりそて美味しいですよ。


【番外編】
・ サランラップがなくても、プラスチックの袋であれば大丈夫です。
また凧糸のようなものがなくても、輪ゴムで代用可能です。
IMG_6294_1280-10.jpg


・ いろいろなハーブをトライしてみてください。
上の写真の鶏肉には、青じそを入れてみました。
ベトナムなのでバジルとかたくさん使えますね。

IMG_6299_1280-10.jpg


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ベトナムで鶏ハム   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1120

コメント[2]

私も定期的に鶏ハムを思い出したように作ってみたりします。
いろいろ試しましたが、もも肉はあんまり上手くいかないような……。
うまくいくと、冷やし中華の具として活用してます。
たまに失敗して茹で鶏肉になっちゃうんですけど、はははは。

No.758のPIYOKOさんのコメントへの返信

PIYOKOさん、
失敗は、茹でる時に水が入ってしまうとかでしょうか?
確かにもも肉はやりにくいようですね。

ベトナムでは似たような料理がないので美味しく食べれますが、この頃は調理をする事が少なくなりました。
輸入のハムは売っていますが。
アトピーが酷くなって、ビールを飲まなくなったのがおおきいでしょうか。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。