2010年6月16日

【Lien Thai】Banh Canh Cua

Category : 2010 Diary


Flickr Photo Title: Banh canh cua (crab noodle soup)
Originally uploaded by tuey

DSCF5957_1024-10.jpg
米粉とタピオカから作った麺Banh Canhで作る汁麺です。
5区にあるこのお店はこのBanh Canhで優名な店らしいです。
ぷりぷりとした太麺の食感は独特。
スープは甘めです。


DSCF5961_1024-10.jpg
昼食時直後行ったのでお店には、お客さんが殆どいませんでした。
店の作りは普通ローカルのお店。


Banh Canhについては伊藤忍さんのこの記事がわかりやすいかな?

<第十六回> バインカン [Banh Canh]

このバインカンという料理は、南部から中部にかけての地域で食べられています。ホーチミン市などの南部でよく見かける「バインカンクア/Banh Canh Cua」(カニ汁麺)は、タピオカ澱粉から作るプルプルとした太めの押し出し麺。トロミを付けた豚のスープにこの麺と、蒸したカニのほぐし身がたっぷり入り、お店によっては大きなカニ爪がのっていたりと、見た目にもすごく魅力的です。


あれも、これも、みーんな「バイン」
「Banh/バイン」とは何ぞや!?


ベトナム料理: タピオカ麺のバィンカン作りに挑戦!


Lien Thai
住所: 758B Tran Hung Dao St., Dist.1, HCMC
電話: (08)3838-3386


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【Lien Thai】Banh Canh Cua   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1295

コメント[3]

はじめまして、今週初めてのベトナム旅行から帰ってきて、スーパーで買ったスープの素(BANH CANH CUA)を検索していて、このブログにたどり着きました。

Banh Canh Cua、すごくおいしそうですね!!
もう一度行った時にぜひ食べてみたいです。
ドンコイ通りとかそのあたりからだと、タクシーになるでしょうか。

ベトナムはすごく楽しかったです、ぜひもう一度行きたいと思っています。

くみさん、コメントありがとうございます。
ベトナム好きになられたようですね。

Banh Canh Cuaは、米粉とタピオカで出来てもちっとした食感が独特です。
お店の場所は、中心部から少し離れていますが、以下のサイトで場所が分かります。
http://www.diadiem.com/vn/
使い方は、「A」という部分に、住所を入れるだけです。
ただ、St. とか、758Bとかは上手く認識してくれないので、
758 Tran Hung Daoと入力します。


あと、わざわざここまで行かなくても、ベンタン市場の中とかでも食べれますよ。
以下のページの真ん中あたりにあります。2年前の記事なのでなくなっている可能性もありますが、市場の中の食事が出来る店はたくさんありますので探せばあると思います。
http://www.vietnam-sketch.com/special-feature-article/12201.html

No.776のくみさんのコメントへの返信

くみさんのBlog拝見しました。
iPhoneとGoogle mapを駆使されて移動されたんですね。
素晴らしいです。
使い勝手はよかったですか?
路上で携帯をいじくっているとすぐにひったくりの餌食になりますが、大丈夫だったという事は取り扱いには注意されていたようですね。
ベトナムのCafeは結構WIFIが無料で使えるので便利です。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。