2009年5月 2日

味噌仕込み-第2弾

Category : 2009 Diary, 味噌

2月下旬にに味噌第二弾を仕込みました。

今回は、麹の量を多くして甘く仕上がる味噌に仕込んだつもり。
前回うまくいかなかった大豆の潰しは、ミキサーを借りてきてきれいに潰してみました。

これも発酵が楽しみです。




DSCF7015_1200.jpg
まずは、麹です。 前回頂いた麹の残りを使います。 今回は、前回に比べ、麹と大豆の量を買えて、麹:大豆を2:1の割合で仕込んで見ました。 発酵が浅い段階でも甘みが強くなる割合のようです。


DSCF7018_1200.jpg
麹と今回頂いた酒粕を混ぜました。
あまっていたからと言う理由でもありますが、
甘みが出るだろうと思ったからです。


DSCF7020_1200.jpg
ミキサーで大豆を潰します。ただ、ミキサーでは、刃の大きさが小さいので、水分を加えないと旨く行きませんでした。
やはり、刃の長さが長い、フードプロセッサーが向いているかもしれません。


DSCF7021_1200.jpg
大豆、塩、麹、酒粕を混ぜ合わせて所です。硬いようですが実は結構柔らかい。


DSCF7025_1200.jpg
今回は、仕込んだ量が少ないので、大きなジップロックの袋に入れて発酵させるようにしてみました。
色が大豆の色ですね。
これが発酵が進むと、味噌の色に変色してくるのだと思います。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 味噌仕込み-第2弾   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1076

コメント[2]

こんにちは。。
期せずして探し当てちゃいました。
味噌を仕込んだということは、、、当分日本には帰ってこれないのか。。。。
またBBQしましょうね。。
ではでは。。

こんにちは。
そうかそうか。ここは知らなかったのね。

味噌は面白いですよ。
一回仕込むと常温で発酵するので簡単です。
2,3ヶ月に1回かき混ぜて上げればいいだけです。

BBQは、いつになるかな~。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。