2010年1月 9日

巨大しゃこ

実家がえびの養殖をしているという、知り合いのベトナム人からしゃこをもらいました。

DSCF9351_1200.jpg
キッチンがない我が家で取り急ぎ洗面台の中で撮影。
大きさはわかりづらいと思いましたが、30cm以上もある大きなものでした。
ベトナムのしゃこは、日本のものに比べて大型ですがこれはその中でも大きなものでした。
知り合いによると市場で買うと$30/kg!ベトナムではとんでもなく高いです。
しかもホーチミンの市場ではあまり手に入らないらしいとの事。


DSCF9352_1200.jpg
DSCF9354_1200.jpg
取り急ぎ、しゃこは茹でて茹で汁は、鍋にする事に。
尻尾の肉は、ロブスターのように大味だと思っていましたが、肉と味噌の味がして濃厚で非常に美味しかったです!多分ベトナムに来て一番美味しかったえび、カニ類の肉だと思います。


DSCF9355_1200.jpg
残りの頭の部分と茹で汁、自家製味噌で鍋にしました。
韮とキャベツでモツ鍋風です。
これでもやしとがあればよかったですね。


べとなむぴーぷるバナー


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 巨大しゃこ   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1206

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。