2009年1月15日

今更ですが

ベトナムに来られる時は、外務省の注意喚起情報をしっかり見ておきましょう。






「自分はやられないだろう。」






と思っている人、やばいです。

すべての年齢層、男女関係なく当てはまります。普通はこんな事考えないですけど。




1.ホーチミンにおける犯罪の傾向と対策
 (1)ひったくり
 (2)スリ
 (3)置き引き
 (4)強盗・恐喝
 (5)侵入窃盗
 (6)いかさま詐欺
 (7)同居盗
 (8)シクロ・バイクタクシーによるトラブル
 (9)買春


べとなむぴーぷるバナー


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 今更ですが   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1022

コメント[4]

先日街でナイスなBAG見つけ、少し悩んで、あ、ベトナムではひったくられるかもしれん、と思いすっぱりいいなと思う気持ちは消えました、、、

たすきがけできるものに限りたい。
気をつけたいと思います。

miki sanoさん、

コメントありがとうございます。
まあ、とにかく安易に考えている日本人の方が結構多いと思います。

到着した、昨日、やられました。
『海外慣れ』からくるスキをつかれました。
昨夜は、悔しくて熟睡できませんでした。

  ・夕食をとるため、ひとりでレストランを探して歩いていて、
   繁華街を抜け、レストランも見当たらない通りに出てしまっ
   たので、元の道を引き帰した直後

  ・背後から声を掛けられて振り向くと同時に、女(声ではそう
   だと思ったが、男かも?ヘルメット着用)が抱きつくように
   腰に手を回してきた

  ・何か言っていたが、聞き取れなかったので“No, Thank you.”
   と相手の手を振り払った

  ・すると今度は、逆の手で非常に強く股間をつかまれたので、引き
   離そうと抵抗している間に、後ポケットの財布を抜かれた
   (ポケットはマジックテープ式)

  ・相手はそのまま、4~5メートル先に停車していた仲間の
   バイクに乗って逃走
 
散々でした。
怪我が無かったのがせめてもの救いです。

気を付けましょう。

今後訪れる皆さんのために さん、

やられましたか・・・。
「海外慣れ」怖いですよね。
実はこの後、自分のアパートの敷地内で、財布をひったくられています。
http://herethere.cressel.com/logjp/archives/2009/05/10_1519.php
これ以来、自分のベトナムのサイフにはカード類は一切入っていません。

同じ自宅前の路上でバイクにのったチームでおばさんが話しかけてきたので、無視しているとそれでもついてくるので、大声で「GET OUT!!!」と言いました。
前の悪夢が蘇ってきました。

自分は自宅だったのですぐにカードなどすべてを止めることが出来ましたが、旅行中は大変ですね。
昔、欧州出張中にホテルのフロントでVittonのスーツケースを持っていかれた役員がいました。

人通りの少ない所でも危ないし、人混みの多い市場でも危ないです。
つまりどこでも危ないから、
「気を抜かない事」が一番良いようです。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。