2008年5月25日

【HALAL THE MOSQUE】チキンカレー

さくらんさんの、このエントリーにつられ、ホーチミンのモスクにあるカレー屋に行って来ました。
と言っても行って来たのは先月ですが・・・。

DSCF42131200.jpg

値段
チキンカレー: 45000ドン
ナン: 7000ドン/枚




HALAL THE MOSQUE
住所: 66 Dong Du St. Dist.1
TEL: 08-823-2159


べとなむぴーぷるバナー





DSCF42161200.jpg
モスクの場所は、ホーチミン市のど真ん中! シェラトンホテルの右手、カラベルホテルの裏側です。 写真のバックの建物が、カラベルホテル。 写真の左手がシェラトンホテルになります。 で、言った時はちょうどモスクの工事中でした。

DSCF4217_1200.jpg
階段をもぼってい行くとモスクへ、でも、カレー屋さんは、このモスクの裏側です。
この男性が向かっているようにモスクを右に迂回しながら建物の裏側に歩いてゆきます。


DSCF42141200.jpg
という事で、建物の裏にありました。
ここに到着するまでは、

「本当に、こんな所にあるのか?」

と思いながらモスクの横を、ずっと進んでいくと本当に裏手の方にありました。

右側の建物は、モスクに関係している人たちの宿舎かな?と思われます。
写真ではそんなに目立ちませんが、かなりローカル色の強い場所です。


DSCF4209_1200.jpg
白飛びしていますが、ライスとカレーでこんな感じ。
普通はこれに、ビールとなるのですが、一応ダメもとでビールありますか?と聞いたら、
さすがにここはモスクですみたいな事を言われました。


DSCF42101200.jpg
一緒に注文したナンです。

で、味ですが、
なぜかイギリスなんかにある香辛料の強いカレーを期待していたけど、
よく東南アジアで出会うような、ココナッツミルク入りの、甘いカレーでした。

ホーチミンではインド料理レストランも結構な値段するし、
日本人にあう一番のカレーは、日本食レストランのカレーでしょうか?
どちらかと言うと、日本のカレーが世界から言えばちょっと変わっているかも。


ホーチミン在住の方は一度行って見てもいいと思います。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【HALAL THE MOSQUE】チキンカレー   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/945

コメント[4]

こんばんは、TBと記事中でのご紹介ありがとうございました!
思い出の場所をこうやってブログで見せてもらえると
嬉しいです!そうそう、花柄の赤いお皿だったなぁ、
チキンが柔らかくて皮がプルン!ってしてたなぁーって
うなずきながら読ませて頂きました!
写真がとってもキレイですね、空の青もモスクの緑も
テーブルや椅子の赤も色が鮮やかなので
あの日の暑さの感覚が蘇ってくるようです。
そういえば、こういうお店のライスは
食べてしまうと料金をとられるシステムなのでしょうか?
ライスが出てきた時に
頼んでないよ、料金に含まれるの?サービスなの??って
英語で聞いてみたんですけど通じなかったみたい(私が悪い)で
悲しそうな目をしたスタッフさんが黙ってライスを下げてくれました(^^;)
お店の方に失礼な事をしたのじゃないだろうかと
気にしておりまして・・・。

さくらんさん、

このようなお店の場合、昼食や夕食を定食メニューとして出しているので、通常はおかず(この場合カレー)の料金に含まれていると思います。
メニューでもナンは料金が出ていましたが、ライスだけは値段がありませんでした。

だからせっかく出したライスをいらないと言われちゃった感じでしょうか?

お返事ありがとうございます。
あらら、やっぱり失礼なコトをしちゃっていたんですね(^^;)
いわれてみればライスの値段表記無かったように思います。
分かってスッキリしました、有難うございます。

さくらんさん、
こちらの人は、定食屋でも、いろいろ注文していますから、
ライスなしでも、問題ないと思います。

自分もいろいろ注文はしたいのですが、何せベトナム語が・・・。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。