2004年7月17日

Roman amphitheater in Iraq

以前に紹介したfaizaさんのブログ、Pictures in Baghdad は、現状ののイラクの様子がわかって時々見に行って楽しんでいます。
イラクにもこんなに、きれいにローマ時代の野外劇場が保存されている所があるのですね。

Roman amphitheater in the downtown of Amman

本当は、広角レンズで全体が見たいのですが・・・・
それでも、この日のエントリーには数枚のこの屋外劇場の写真がアップされています。

他には、Safewayというスーパーもあったりして、これはイギリスにあるSafewayの事なのでしょうか?





メディアが報道するイラクの様子は、テロや政治関係の記事がもちろん多く、大切なのですが、faizaさんのこれだけの量の写真は、イラクの(特にバクダッド)の様子を知るのに役に立っていると感じます。
もちろん彼らは、イラクでも恵まれた環境にある人たちだと思いますが、
商店の様子、店内の商品の数等を見ると、以外に物が豊富と言う印象があります。
車なんか、GMのでっかいSUVだったりして凄いです。

もちろん、ファルージャ等の交戦区域では、ほとんどの建物が破壊されたままのようですし、地方の小さな村では、水でさえまともに配水されていないようですが、バクダッドや他の大きな町では、かなり物資が豊富に流通している印象ががあります。
昔から交易が活発に行われている地域なのだという事を改めて感じます。

物資が豊富な分、武器なんかも簡単に流通しているのでしょうが。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - Roman amphitheater in Iraq   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/377

コメント[2]

ひゃー、びっくりです・・・。
遺跡もですが、お菓子屋さん(ケーキ屋さん?)にびっくり。
ニュースを見て思い描いていたのとは、
全然違いますね・・・。
それに考えてみれば、イラン・イラクってのは
メソポタミア文明の地ですよね?
イランにも興味深い遺跡があって、
行ってみたい国のひとつなのですよね。
知人が里帰りする時が、チャンスなんですけどね・・・。

やはり、イラン・イラクって言うのは、豊かな国なんだなと思いました。
戦争がその貧富の差を広げているのはあると思います。
イランも今はちょっと避けた方がいいかも・・・・・

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。