2004年7月 8日

パスワードの管理

Category : BLOG Related

ブログをやっていると、
結構いろんなところのブログを借りたりしていませんか?
自分は、ホームページのログイン情報や銀行のログイン情報に始まり、いろいろな情報をファイルに格納していましたが、サイトの数が多くなってくると、いちいちファイルを開くのが大変。
しかも、会社などでも、ログインしたりするとどうしても、ファイルをコピーしたくなりますが、それもあまり好きでのでと思っていた時に見つけたのが、パスワード管理ソフトです。

自分は、
AI RoboForm
を使っています。




最初は、goo IDメモリーを使おうとしたのですが、お試し版は6箇所のパスワードしか使えず、しかも、ブラウザーは、IEに限られ、自分の使っているSleipnirでは上手く動きませんでした。

AI RoboFormは、パスワードは30箇所まで無料で使用できます。
IE以外のブラウザーにも対応のプラグインがあり、言語も17ヶ国語に対応しているようです。
Sleipnirでも、IEと同じように動いています。
最初は、使いづらいと思われるかもしれませんが、慣れるとこれナシにはブログできまっしぇん(笑)。
クッキー機能をつけていないブログのコメント記入など面倒だと思っている人(→自分)には最適。

問題:
使い慣れるとすぐにパスワードが30箇所以上になる事。
個数制限ナシの有料版はPC毎に課金される事。料金は、1台目2999円、2台目799円。ちなみにgooの方は、一回の支払い(980円)のみ。

コツは、何とか30箇所以内で無料で使用する事かな?
新規のメニューには必ずパスワード登録を聞いてくるので、こまめにキャンセルして登録しないようにしましょう。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - パスワードの管理   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/366

トラックバック

» AI Robo from アンモナイト-Ammonite-
なんか今日は、遅いトラバ特集みたいだけど(汗)、Hiroさんのところで知った AI ROBOForm は、すごい! パスワード管理ソフトですが、パスを忘れて右往左往する私には、最高のツール。住所やメールアドレスを勝手にインプットしてくれる機能もうれしい。 こういうロボちゃ 続きを読む

» ID、パスワードの自動入力、管理ソフト Al RoboForm from CONNECTION~つながり~
ID、パスワードの自動入力、管理ソフト Al RoboForm アフィリエイトASPやネットショッピング、小遣いサイトなどの会員サイトはほんとんどIDやパスワードがありますよね? みなさんこのIDやパスワードどうやって管理してますか? すべて同じというわけにもい... 続きを読む

コメント[1]

 こんにちわ。ROBOFORMをキーワードにこちらにたどりつきました。実はこのたびRoboFormのベータテスタを募集しており、すでにRoboFormをご存知の方にお声がけさせていただいています。
もし、ご興味がございましたら下記の募集要項をご覧頂ければ幸いです。
http://dev.eprog.com/xoops/modules/news/article.php?storyid=1

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。