2004年3月15日

ロンドンの地下鉄は大丈夫?

イギリス、ヨーロッパでは、12時(時差がある為、11時のところもあり)に3分間の黙祷をささげました。会社では、9/11の時には、放送があり黙祷しましたが、今日は特別放送はありませんでした。

スペインでは、労働党が政権を握り、イラクからの撤兵を示唆する等の動きがありましたが、
今日のイギリスのメディアは、
「イギリスは、大丈夫か?」という話題を多くが取り入れていました。
特に、どこのテレビニュースでも放映していたのが、
「ロンドンの地下鉄は大丈夫?」という話題。 以下は、地下鉄利用者の声のようです。

TUBE PATROLS: YOUR VIEWS Plainclothes anti-terror police are patrolling the London Underground to prevent possible terrorist attacks.

制服警官の数も増やし、私服の警官も中にはいるという状況で、
Security has stepped up....
でしたが、一日の利用客が3500万人(だったと思う)の地下鉄では、
やはり、警官や警備員だけの力ではどうしようもないという事で、
Be more vigilant、不信なものはすぐに連絡を等のキャンペーンを
始めているようです。

ところが・・・・・




あるテレビ局(確か、SKYだった?)が行ったテストでは、

  • 地下鉄の列車の入り口にダッフルバック(結構大きい)を静かに置き去りにしても、誰も気付かなかった。
  • 駅の繁華街のベンチにの下にバックを置き去りにしても、誰も気付かず、そのベンチの上に平気で腰掛ける人多し。警官も前を通り過ぎたが、全く気付いた気配ナシ

という状況でした。
テレビでは、キャンペーンやメディアでは宣伝しているが実際の利用者は、もっと敏感にならなければならないと言っていました。
大きな都市ではなかなかうまくいかないのかもしれませんが、やはり爆弾の横に座るチャンスは誰でもあると考えなければならないと思います。

日本でもやはり同じような状況なのかな?


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ロンドンの地下鉄は大丈夫?   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/141

トラックバック

» Vigilant ¤Ç¤¢¤ì¤Ð¡¢¥Æ¥í¤âËɤ²¤ë¡© from Here and There Blog
Yahoo!¥Ë¥å¡¼¥¹ - ¼Ò²ñ - ËèÆü¿·Ê¹¡ãÉÔ¿³Êª¡ä²«¿§¤Ã¤Ý¤¤±ÕÂÎÆþ¤ê¤Î¥Ó¥Ë¡¼¥ëÂÞ¡¡£Ê£Ò²£ÉÍÀþ £²£°Æü¸á¸å£µ»þ£±£µÊ¬¤´¤í¡¢£Ê£Ò²£ÉÍÀþ¤ÎȬ²¦»ÒȯÅì¿ÀÆàÀî¹Ô¤­ÉáÄÌÅżÖÆâ¤Ç¡¢²«¿§¤Ã¤Ý¤¤±ÕÂΤÎÆþ¤Ã¤¿¥Ó¥Ë¡¼¥ëÂÞ¤òÃËÀ­¾èµÒ¤¬È¯¸«¡£Ï¢Íí¤ò¼õ¤±¤¿¼Ö¾¸¤ÏÊ¥ÌîÊձءʿÀÆàÀÁêÌϸ¶»Ô... 続きを読む

» Vigilant であれば、テロも防げる? from Here and There Blog
Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞<不審物>黄色っぽい液体入りのビニール袋 JR横浜線 20日午後5時15分ごろ、JR横浜線の八王子発東神奈川行き普通電車内で、黄色っぽい液体の入ったビニール袋を男性乗客が発見。連絡を受けた車掌は淵野辺駅(神奈川県相模原市... 続きを読む

» Vigilant であれば、テロも防げる? from Here and There Blog
Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞<不審物>黄色っぽい液体入りのビニール袋 JR横浜線 20日午後5時15分ごろ、JR横浜線の八王子発東神奈川行き普通電車内で、黄色っぽい液体の入ったビニール袋を男性乗客が発見。連絡を受けた車掌は淵野辺駅(神奈川県相模原市... 続きを読む

コメント[6]

困ったものですね。
ロンドンに出かけられる際は充分にお気をつけください。

って、テロ警戒レベルがマックスに引き上げられても、
平気で飛行機に乗ってフロリダへ旅立った僕がいうべきじゃないですね・・・。

ありがとうっす!
ロンドンには、ほとんど行かないのでこの辺の田舎暮らしは、大丈夫だと思っていますが、
3月末に家族が、健康診断にロンドンへ行きます。
地下鉄ちょっとだけど使います。
心配だけど、仕方がないかな?

フロリダ~良いと~こ~一度はおいで~♪
って、まさか、Spring Breakの時期に行ったとか?

こんにちは。チェリオメアリーのけーきと申します。
BlogPeople のリンクでお世話になってます。

日本は、先日オウム真理教による一連事件の結審があったので
地下鉄の厳戒態勢が改めて敷き直されたばかりです。
判決前日から駅構内のゴミ箱を使用禁止にしたり、警備員の数を増やしたりと
ピリピリした雰囲気でした。

ゴミ箱が使えないのは不便なのですが、
地下鉄サリン事件の恐怖を思い出せば納得できます。

>けーきさん
はじめましてというか、ひよこぴーぷるでもお世話になっています!
コメントありがとうございました。

こちらでも、警官の職務質問は、
爆弾テロが防げると思えば全く気にならないよ
と乗客が言っていました。

イギリスは、IRAの爆弾テロの経験をしているので、
随分昔から、公共の場所でのゴミ箱の数が本当に少ないです。
普通は不便と思うんですけど、
今はそうでもないです。

韓国での火災事故でもそうですが、地下鉄は閉鎖された空間を
使うので、被害が大きくなるみたいですね。

日本も例外ではないので心配です。
「この荷物、あなたのですか?」と言う事が必要なようです。

spring breakはこれからです。 行ったのはwinter breakの方です。クリスマスから年明けまで、テロ警戒レベルは過去最高でした。

Spring Breakのフロリダは、凄いと聞いていたもので・・・・・
冬だったら、まあ、静かだったかな?
それでも、キューバからの観光客なんか多かった思い出が(ディズニーワールドだけど)あります。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。