2008年12月30日

【めんや 1ばん Mi Nhat】ラーメンセット

DSCF6173_1200.jpg
ホーチミンに12月22日にオープンしたと言うラーメン屋に行ってきました。


注文したのは、ラーメンセット(100000ドン)、とんこつラーメンと、チャーシューご飯、餃子のセットでした。
とんこつラーメンといっても、麺は中太麺で、昆布だしが効いたこの頃のとんこつラーメンです。
それと、鶏チャーシューご飯等、日本では近年おなじみのメニューです。

とんこつラーメン、70000ドン、
ラーメンセット 100000ドン、
もちろんベトナム人向きの値段設定ではないですね。
市内の中心部からちょっと離れているので、日本人がわざわざタクシーで食べに来るかどうか。
営業時間も夜10時まで。
飲んで最後の〆にというには早い店じまい。
という感じですが、
「ホーチミンの日本食レストランのラーメンじゃなくて、今流行の日本のラーメンを食べたい!」
と言う人には良いと思います。

来年1月22日までは、50%引きの半額。

なので、今のうちにまず行きましょう!
ただし、ビールなどは対象外のようです。

DSCF6174_1200.jpg
店の外観。 場所は、大通りから入ったHemにあります。


Mi Nhat
営業時間: 11:00~22:00
住所: 27/5 Nguyen Binh Khiem, Dist1, HCMC
電話: 08-3910-0807

295.Mi Nhat 「めんや 1 ばん」: 来年1月22日までは、50%引きの半額です。

べとなむぴーぷるバナー



2008年12月19日

【ポムの樹 西友福生店】巨大オムレツ

Category : Japan Food
DSCF5835_1200.jpg

一時帰国中、長男が吉祥寺の辺りで見たお店のオムレツが食べたいという事で、西友福生店内にある、創作オムレツの店「ポムの樹」に行ってきました。

ポムの樹



2008年12月18日

【ひさご庵 那珂川店】鍋

Category : Japan Food
DSCF5797_1200.jpg

実家のある福岡に帰省していた時に親父や実弟家族、皆で行った店です。
この店のある地域は、新幹線車両基地が近くになり、そこに新幹線「博多南」駅が出来、急に発展した場所です。
この店は、実家から比較的近かった、和食のお店、
魚徳 春日店 by ぐるなび
の姉妹店。この日は、魚徳が予約で一杯という事で、ひさご庵を紹介され予約しました。


ひさご庵 那珂川店 by ぐるなび



2008年12月17日

【甚八小作店】

Category : Japan Food

昔、通っていた甚八小作店へ行ってきました。

この店は、美味しいというわけではありませんが、値段が比較的安い大衆居酒屋という感じの店。
夜は近くの会社帰りの人たちで結構賑わっています。
懐かしかったです。



甚八小作店



2008年12月15日

【一九ラーメン老司本店】とんこつラーメン

Category : Japan Food

先日日本に一時帰国した時に行ったラーメン店です。

DSCF5770_1200.jpg
ラーメンも美味しかったけど、評判のおにぎりも美味しかったです。
人気のお店の為か、ランチの時間を外しても少しだけ待つ羽目に。

ワンタンメンも人気メニューのようでした。

ネットで見たけど、車庫にポルシェが止まっていたとか・・・。

一九ラーメン老司本店 by 食べログ


2008年12月 9日

【餃子天国(gyoza1059)】餃子

Category : Japan Food

先月、餃子天国へ行ってきました。

DSCF5869_1200.jpg

いつもの場所。


DSCF5870_1200.jpg

これは何かわかりませんでしたが、注文したのは、
牡蠣餃子
椎茸餃子
ポテト餃子
帆立餃子
でした。やはり牡蠣餃子は最高でした。

餃子天国(gyoza1059)by ぐるなび

当サイトの過去の餃子天国に関するエントリー:
餃子天国 (本編)
【立川餃子天国】


2008年11月29日

【ラーメン雫】鶏と魚介の雫+味付玉子

Category : 2008 Diary, Japan Food

DSCF5871_1200.jpg

福生駅近くの有名ラーメン店、ラーメン雫に行って来ました。

2005年にオープンしてその年の新人賞をとった有名店らしいです。
メニューは基本的にはラーメンのみ。
曜日によって以下のスープの種類があります。

火・木・土 「鶏と魚介の雫」 醤油ベースのスープ
水・金 「鶏の雫」塩ベースのスープ

注文したのは、
鶏と魚介の雫と味付たまご、それと、鶏チャーシューご飯。
一緒に行った次男は、鶏と魚介の雫と鶏チャーシュー+ライス。

ラーメンは、麺は中太麺。スープは、塩辛くはないけど濃厚なスープ。
ラーメンのスープとしては、あまり一般的ではないような洋風な味付。
でも美味しいと言わせるスープです。
普通のラーメンが好きな人は好みが別れるかもしれません。

味付たまごはお勧めと書いてあったので注文してみました。
確かに黄身がとろ~っとしていて美味しかったです。


お店やラーメンの詳細は以下のサイトが充実しています。

2005年にオープンした新店の中で1番を選ぶとしたら 最優秀新店賞候補 雫@福生 - [ラーメン]All About

自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記:らーめん雫@福生(鶏と魚介の雫) - livedoor Blog(ブログ)

らーめん雫@福生(1) - らーめん喰倒記

雫@福生 - ラーメン通信 By Tkz

鶏の雫@ら?めん雫 - tara☆ BLOG


2008年11月24日

【博多ラーメン ちくぜん】とんこつラーメン

Category : 2008 Diary, Japan Food


DSCF5801_1200.jpg
東京へ戻る日の福岡空港でも、ラーメンを食べました。
空港にあるラーメンの店で特別美味しいと評判の店ではないようですが、時間があったので始めて入ってみました。
味はもちろん博多ラ-メン。スープは確かにこくがあって美味しいと言う訳でもありませんが、まあまあ食べれました。


DSCF5800_1200.jpg
紅しょうがだけでなく、高菜漬けも食べ放題です。
高菜を入れるのは昔からの博多ラーメンの食べ方ではないと思います。
私が知っているのは、佐賀の丸幸ラーメンが一だったような・・・。
こうなると、ご飯も注文したくなるのですが、ちょっと我慢しました。

日本に帰って来てから食べ過ぎ!


DSCF5798_1200.jpg
福岡空港第2ターミナルの売店の一つ。昔に比べて改装されて綺麗になっていました。
デパートの直営店が出店しているのですね。
やはりかなり観光客、ビジネス客が買っていくのでしょう。
福岡にも美味しいものがたくさんありますから。


博多ラーメン ちくぜん
福岡県福岡市博多区下臼井767-1、福岡空港第2ターミナルビル3F
TEL: 092-623-3083
営業時間: 9:00-20:30

博多ラーメン ちくぜん by 食べログ


2008年11月22日

【羽田ラーメン】もやしラーメン

Category : 2008 Diary, Japan Food

DSCF5744_1200.jpg

日本で食べたかったのが、とりあえずラーメン!

福岡に帰省する際、羽田空港ビルでもやしラーメンを食べました。
スープは醤油ベースかな?
取り急ぎ可もなく不可もなくといった感じでしょうか?
他のサイトにありますが、場所柄、値段は高めですね。




DSCF5745_1200.jpg


修学旅行の学生たちですね。


2008年5月15日

おいおい千葉県警、今頃10万倍?

今頃、結果がわかたんですかね?

  • 胡 錦濤の来日

  • ミャンマーのサイクロン被害

  • 中国四川省の地震

なんで、これらの後の発表になったんですかね~?


2007年11月22日

【はちのこ食堂】とんかつ定食、特大焼肉定食

Category : Japan Food

DSCF2469_1200.jpg

一時帰国している間、懐かしくて近所のはちのこ食堂に行ってきました。

普通の、昔からの食堂と言う感じで良く大学や駅の近所にあるボリューム満点の食堂です。

御飯のボリュームが多いだけではなく、ふりかけなども使い放題です。


DSCF2470_1200.jpg
ブレていますが、次男が注文した特大焼肉定食です。


もうすぐ引越しになるのでここに来るのはこれで最後かな?

家族と行った外食では、この店が一番多いです。


以前のはちのこ食堂のエントリー


2007年11月21日

【そば處 大野屋 元代々木町店】玉子丼

Category : Japan Food

DSCF2454_1200.jpg

ベトナム大使館に6ヶ月のMultipleビザを申請しに行った帰りに寄りました。
代々木八幡駅そばの蕎麦屋さんです。

ちょっとお腹が減っていたので、飛び込んで食べたのですが、創業50年の老舗のお蕎麦屋さんだったようです。

昔高校の近くで食べていた蕎麦屋さんの玉子丼が食べたくて玉子丼を注文しました。
やはりグリンピースがのっているのですね。
玉ねぎがもう少し煮込んである方が良かった。
やっぱり手打ち蕎麦の方が良かったかな?
いろいろなメニューがあり、日本酒の種類もかなりあります。


DSCF2452_1200.jpg
店の雰囲気は好きでした。
近所だったら良く行く店でしょう。


DSCF2456_1200.jpg
ぐるナビ、そば處 大野屋 元代々木町店

goo そば處 大野屋 元代々木町店

DSCF2458_1200.jpg
偶然見た「小田急ロマンスカー」です。
新幹線みたいですね。


2007年1月 9日

【はやし屋】もつ鍋-閉店しました

Category : Japan Food

IMG_1297_s.jpg

福岡の実家の近所のもつ鍋とカレーの店、はやし屋さんへ行って来ました。

小さな店ですが、美味しいもつ鍋でした。
お昼もカレーだけですが、やっているそうです。

はやし屋


2006年11月24日

【昭島 休屋】

Category : Japan Food

DSCF2179_s.jpg

昭島にこんな店があったのですね。料理もなかなか。 客の年齢層は割と高めでしょうか? 今度ゆっくり言ってみたいですね。 生ガキ食べてみたいですね。

ふるさとの味休屋





DSCF2169_s.jpg

莫久来(バクライ)by Web魚拓

これは珍味中の珍味らしいです。
「ナマコはありますか?」とわがままな注文をした時にこれがありますがといって出されたツマミでした。
ナマコの内臓(このわた)とホヤから作った塩辛だそうです。
磯の香りがして美味しかったです。
ちょっとおなかが大きくなってから頂いたのですが、はじめに食べるともっと美味しかったかもしれません。


2006年10月22日

久しぶりにバーベキュー

Category : Japan Food

DSCF1990_s.jpg

久しぶりに我が家でバーベキューをしました。 イギリスにいた時はガスグリルがあったので結構気軽に出来ましたが、こちらでは炭を使っているので気軽にという訳にはいきませんでした。

でも最大の理由は、庭にいるの軍団です。

いつものように用意が遅くて、disorganizedなのですが、
今日は子供たちが中心のメニューにしたつもりです。


これは、手羽先と豚スペアリブを焼いている所です。
焦げていますね(笑)。

スペアリブは、子供たちの用にケチャップに3時間ほど、漬け込んだだけの超手抜きなのですが、肉の旨みが出て、

激ウマ でした。

ちょっと工夫すればもっと美味しくなりそうです。




DSCF1991_s.jpg

写っているのは、アメリカで買ったWeber社のSmokey Joeという小型のグリルです。
今は、Smokey Joe Silverといっているようです。

Weber社のホームページ



みょうが その3

Category : Japan Food

みょうががどのように出来ているかという事だったので、写真を撮ってみました。
これでもあまりわかりませんね。

DSCF1941_s.jpg

これが全体の写真。葉がすでに黄色くなっています。このまま枯れるのだと思います。 今日スーパーを見て歩いみたら、みょうがの若芽は3つ、1パックで100円ほどでした。


DSCF1942_s.jpg

少し根元をアップ。
この茎の根元に新しい芽が出てきます。


DSCF1939_s.jpg

ちょっとピントが甘いですが、奥に見えるのがみょうがの若芽です。花ももう散っていますが。


2006年10月21日

よくばりあれこれセット

Category : Japan Food

楽天で生落花生を仕入れたついでに、ミレー株式会社

よくばりあれこれセット4980円(送料込み)
を注文しました。

卵:10個いりパック。 通常は430円。 スーパーに売っている卵より結構高め。でも、卵かけ御飯にして食べたのですが、味が濃くて口当りが滑らかでした。 お菓子なんかに使うとまた美味しいのでしょうね。

DSCF1884_s.jpg
DSCF1882_s.jpg



2006年10月17日

陣屋ねぎみそ煎餅

Category : Japan Food

DSCF1915_s.jpg

陣屋ねぎみそ煎餅 田舎味噌の味がなかなか面白いです。

第2回埼玉推奨土産品 金賞

片岡食品 ねぎみそ煎餅


2006年10月16日

近所の団子屋さん

Category : Japan Food

DSCF1918_s.jpg

近所にあるお団子屋さんからお団子類を買ってきました。

このお店は、うちの長男、次男とそれぞれに同級の子供さんがいるお店だそうです。
お団子屋は、おじいさんがされているというお店でした。



2006年10月15日

みょうがの収穫・・・は遅かった

Category : Japan Food

先日のエントリーで紹介した我が家のみょうがですが、
今日は、さすがに花も散ってしまっていました。

近所のおじさんや、
みょうが(茗荷)のサイトにも書いてありますが、
花が咲く直前が食べごろだそうです。

今日の写真は花が咲き終わってしばらくした頃のみょうがです。

DSCF1906_s.jpg

土から出たみょうがの花芽です。 花が・・・もう枯れています(笑)
本当はもっと早く収穫しようと思っていたのですが、やっぱり蚊が多くて・・・ちょっと躊躇してしまいました。

DSCF1908_s.jpg

一応収穫したみょうが。 ・・・食べられるか?

茹でて酢味噌で食べましたが、やはり硬かった・・・。
煮物の薬味くらいには使えるかも。
今年は少し間引きして、来年はちゃんと収穫しててんぷらにしてみたいですね。


【追記】 10月18日
みょうがの茎等?全体を撮りました。

P1180001_s.jpg


FIRST PREV 1  2  3  4  5 LAST