2009年2月14日

酒粕を頂きました

Category : 2009 Diary, Japan Food

ベトナムで麹を頂いたとの同時に酒粕をお願いしていた所、
日本からわざわざ酒粕を持って来て頂きました。
見てみると、「灘の酒粕」とあります。
でも長崎県の酒蔵が作ったみたいです。

DSCF6984_1200.jpg

量は、5kg!!!
アパートに持って帰るときでも肩が痛くなるくらいでした・・・。
こんなの重いものを日本からわざわざ有難う御座いました。

さてこれで何を作るか・・・?

銀鱈の粕漬けみたいなものを作ってみたいのですが、
さすがにキッチンがないので、焼き物はね・・・。
白身の魚はこちらでは川魚が多いし・・・。

一部は知り合いにおすそ別けしました。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 酒粕を頂きました   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1037

コメント[4]

偶然。
わたしの手元にも今酒粕が。
寺田本家という蔵本のですがそちらのHPにいろいろレシピがあるので参考にしようかな。まずは甘さけからチャレンジしてみます~。

jennyさん、

酒粕はどうやって調理されますか?
寺田本家さんののHP
http://www.teradahonke.co.jp/
で、
「酒粕トースト」
というレシピ見つけました。
http://www.teradahonke.co.jp/sakekasu.htm#tosto
なんかチーズっぽい味になるとか・・・。美味しそうです。

酒粕、入門生なのでまだ、、、、、
来年は魚とかにも挑戦してみたいです、、今年でもいいのか、、、、

日本酒に合いそうですね。
寺田本家さんのレシピで少し試してみるつもりです、まずは甘酒から。

甘酒って苦手だったんですがトライです。友人は先週、失敗したって云ってたから。がんばります、明日の朝☆

jennyさん、

甘酒も興味ありますが、こちらはビールが安いので、冷たいビールをぐびっと行くのが最高です。

酒粕は、野菜を漬けておくだけでもよさそうです。
簡単そうなので今度やってみますね。


手作り味噌第2弾には酒粕を入れてみました。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。