2006年10月22日

久しぶりにバーベキュー

Category : Japan Food

DSCF1990_s.jpg

久しぶりに我が家でバーベキューをしました。 イギリスにいた時はガスグリルがあったので結構気軽に出来ましたが、こちらでは炭を使っているので気軽にという訳にはいきませんでした。

でも最大の理由は、庭にいるの軍団です。

いつものように用意が遅くて、disorganizedなのですが、
今日は子供たちが中心のメニューにしたつもりです。


これは、手羽先と豚スペアリブを焼いている所です。
焦げていますね(笑)。

スペアリブは、子供たちの用にケチャップに3時間ほど、漬け込んだだけの超手抜きなのですが、肉の旨みが出て、

激ウマ でした。

ちょっと工夫すればもっと美味しくなりそうです。




DSCF1991_s.jpg

写っているのは、アメリカで買ったWeber社のSmokey Joeという小型のグリルです。
今は、Smokey Joe Silverといっているようです。

Weber社のホームページ




DSCF1931_s.jpg

スペアリブの次に美味しかったのが、ラム肉。 イギリスでラム肉を食べ始めたのですが、日本のラム肉もなかなか、 これは、肉のハナマサで買ってきたバーベキュー用のラム肉を、 イギリスで買った、 Schwartz社のLamb Seasoning と塩で味付けしただけ。 ミントの香りがして美味しかったです。 ミントソースも探したんだけど、近所のスーパーでは見つかりませんでした。

久々のラム肉を食べたのでまた食べたくなってきました。
rakutenのここ(by web魚拓)のを頼もうかな~。

で、ラムしゃぶも食べたいので、これ(by web魚拓)も頼もうかな?






DSCF1993_s.jpg

なぜか途中で出てきた、ジャムとクロテッドクリームをのせたパン。
これがスコーンだったら、Afternoon Teaが出来ますね。 でも、軽くて美味しくいただけました。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 久しぶりにバーベキュー   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/835

コメント[3]

確かにちょっと焦げてる…(笑)
というか、タレに漬け込んで焼くと焦げやすいですよね。
でも、このグリルは蓋付きなので、焦げてるわりには中まで火が通ってないって事も無さそうで良いですね。
主人は学生の頃、マトンで焼肉をしてたと言ってますが、ラムの方が柔らかそう。
クロテッドクリーム…生クリームとは違うのでしょう?
どんな味がするのかなぁ…。

主人もね、バーベキューは夏より秋・冬がシーズンと言うんですよ。
夏は暑いし、焼き手は特に暑く、焼きながらビールをガンガンですよね、もちろん蚊も凄い(笑)
涼しくなると炭火で暖を取りながらといのも、なかなかですよ。
シーフードの焼き物も美味しそう!
サザエのつぼ焼きとか…ああ、醤油の焦げる匂いが、イメージが広がる(笑)

ちょっと、出足が遅れたもので少しあせって焦げてしまいました。
中は大丈夫でしたよ。

ラム肉のほうが柔らかいと思います。
マトンはやはり硬いというイメージがありますが・・・。

北京で覚えたのですが、「ラムしゃぶ」美味しいですよ。
あちらでは、ラム肉のほうが人気があるんじゃないかな?
一緒に牛肉も出てくるのですが、牛肉はちょっと物足りなくなる感じです。


クロテッドクリームは、乱暴な言い方をすれば、
減塩バターと生クリームを混ぜた感じです。
口当たりはいいですよ。
一時期我が家では、クロテッド(clotted)という言葉は禁句でした(笑)。

本当は、えびも買っていたのですが焼くのを忘れていました。
今日の鍋の一部になりました(笑)、

秋冬は、魚類が美味しくなりますよね。
大人だけだったら、もっと魚類を多く焼いていたと思います。
でも、東京の山奥だから魚介類はかなりレベルが落ちます。
soraさんの所は最高ですよね。

そういえば、話題の「クエ」も食べてみたいです。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。