2006年10月15日

みょうがの収穫・・・は遅かった

Category : Japan Food

先日のエントリーで紹介した我が家のみょうがですが、
今日は、さすがに花も散ってしまっていました。

近所のおじさんや、
みょうが(茗荷)のサイトにも書いてありますが、
花が咲く直前が食べごろだそうです。

今日の写真は花が咲き終わってしばらくした頃のみょうがです。

DSCF1906_s.jpg

土から出たみょうがの花芽です。 花が・・・もう枯れています(笑)
本当はもっと早く収穫しようと思っていたのですが、やっぱり蚊が多くて・・・ちょっと躊躇してしまいました。

DSCF1908_s.jpg

一応収穫したみょうが。 ・・・食べられるか?

茹でて酢味噌で食べましたが、やはり硬かった・・・。
煮物の薬味くらいには使えるかも。
今年は少し間引きして、来年はちゃんと収穫しててんぷらにしてみたいですね。


【追記】 10月18日
みょうがの茎等?全体を撮りました。

P1180001_s.jpg


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - みょうがの収穫・・・は遅かった   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/826

コメント[4]

 実は、みょうがの花って見てみたかったんです。
ホトトギスは咲いてるし、みょうがも採れるし…魅力的なお庭ですね。
でも、蚊がすごいってのは分かります。ホトトギスもみょうがも、やや日陰気味の場所にあるんでしょう?特に季節の終わりの蚊って獰猛らしいです。種族を残すのに必死なんでしょう。

みょうがの花もちょっと遅かったです。
でもこんな感じで芽が出ているのは初めて見ました。

みょうがは去年もあったそうですが、気付きませんでした(笑)
大家さんが好きでいろいろなものを植えている家です。

みょうがの花の写真は、
http://star.gs/~miyake/sakumotu/myouga.html
ここで見れますよ。

寒くなる前にバーベキューでもしようかなと考えています。

 え?
全体像がますます分からなくなりました。
茎の根元に突然、土から花芽が出て来るんですか?

 >茎の根元に突然、土から花芽が出て来るんですか?
そうです。竹の子のように生えています。
今度、詳しい写真撮ります。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。