2011年12月17日

【相撲鳥】焼き鳥、串焼

Category : Japan Food, 福岡

110A1383_1024-11.jpg
親父が焼き鳥を食べたいという事で、
西鉄春日原駅近くの、居酒屋「相撲鳥」に行ってきました。


相撲鳥
住所: 福岡県大野城市錦町2-1-25
電話: 092-571-4280

相撲鳥 - 春日原/焼鳥 [食べログ]




110A1367_1024-11.jpg
店内の様子。
相撲関係のグッズが沢山飾ってありました。


110A1363_1024-11.jpg
まずは突き出し。
鰯の煮付けと小エビの天ぷら。


110A1365_1024-11.jpg
ベトナムでも手に入るのですが、なぜか注文してしまったらっきょう。


110A1369_1024-11.jpg
鶏皮の焼き鳥。
さすが日本の焼き鳥!


110A1378_1024-11.jpg
豚バラ。
バラは塩焼きが好きです。


110A1372_1024-11.jpg
福岡で食べる焼き鳥って、甘酢たれのかかった生キャベツがよく出てきます。
ある程度肉を食べ後にこれがまた美味しい!
それと日本のキャベツはサクサクでサラダや千切りにしてもとても美味しかったです。


110A1377_1024-11.jpg
イカ刺し。


110A1374_1024-11.jpg
馬煮込み。
モツ煮込みと同じような感じだと思いますが、
味付けは醤油ベース。
馬肉自体はやはり固かったです。


110A1379_1024-11.jpg
この日一番懐かしかったもの、
塩くじらです。
思わず白ご飯も一緒に頼んでしまいました。
子供の頃は、これを塩焼きにしてお茶漬けにして食べてました。
懐かしい鯨肉の味がしました。
振り返ってみると子供の頃は、ごま塩とか、鯖茶漬け、塩くじら、鯨ベーコン等、
牛肉類も高級で、コレステロールが高い食べ物が少なかった時代ですね。
野菜なんかもおやつに食べて美味しかった記憶があります。


110A1381_1024-11.jpg
親父が頼んだ焼きおにぎり茶漬け。
こおばしくて美味しそうでした。


日本はこの様な居酒屋がいろいろあっていいですね。
駅の近くになるので、会社帰りの人が結構多いかなと思いましたが、
グループやカップルのお客が多かったです。
今度実家に帰ったらまた塩くじらを食べに行きたいと思います。



当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 【相撲鳥】焼き鳥、串焼   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1605

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。