2013年10月17日

Google Chromeの邪魔な「アプリ」ボタンを削除

Category : 2013 Diary, Browser

Windows XPのパソコンのGoogle Chromeのブックマークツールバーに突然「アプリ」というボタンが出現。
一番左の目立つ位置に堂々と表示されているので全くの邪魔。
という事で以下のページを参考に削除しました。


Chromeのアプリボタンを消す方法メモ | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

すぐにできる!Google Chromeの「アプリ」ボタンをブックマークバーから消す方法 | Halfway


Gmail Manager NG 0.6.5.2 for Firefox

Category : 2013 Diary, Browser

Firefoxでgmailのメールを新着状況を知るのに、Gmail Managerというアドオンを使っていましたが、いつの間にかアカウントにログインできないようになりそのまま放置していました。
「Gmail Manager Firefox」などで検索すると、
Gmail Manager :: Add-ons for Firefox
とか、
Gmail Manager | Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト
が出てきていたので何度かトライしたのですが、いずれもログインに失敗。
FirefoxもChromeを使う時間が多くなって使う頻度を限定していたりしていた為、かなりの間放置していました。ところがChromeのバージョンアップで使い勝手が悪くなったりした為、最近再びFirefoxを立ち上げている時間が増加。

そこで再度検索してみると、以下のようなページを発見。

Gmail Manager を使いたいなら Gmail Manager NG を使おう - PRiMENON:DiARY

という事で、早速以下のアドオンをインストールあっさりと使えるようになりました。

Gmail Manager NG :: Add-ons for Firefox

名前がちょっと変だったので見逃していたのたのかもしれません。
それにしても、このアドオン通知の場所を指定できたりして使いやすいんですよね。


2013年10月10日

WORLDORDERの最新動画

ダンスパフォーマンスグループ、ワールド・オーダーの最新動画が、ハフィントンンポスト(日本語版)で紹介されていました。

須藤元気率いる「ワールド・オーダー」の最新動画が「TOKYOはクールだ!」と人気【動画】
2009年に結成された須藤元気率いるパフォーマンス集団「ワールド・オーダー」の最新動画がハフィントンポストUS版で人気だ。スローモーションのパフォーマンスと上品なスーツの出で立ちが海外ではawesomeness(超カッコイイ)と評判になっている。今回の動画は新宿、秋葉原、歌舞伎座、上野アメ横、浅草寺、東京駅など、東京ならではのロケーションをバックにダンスし、最後には「WELCOME to TOKYO OLYMPIC 2020」(2020年東京オリンピックへようこそ)の文字が登場する。

ワールド・オーダーはこれまでもハフィントンポストUS版で2011年と2012年に紹介されている。今回のタイトルは「ウエルカム・トゥ・トウキョー」。US版記事のコメント欄で「ベリークール」「リアリークール!!!!」などとべた褒めの動画をチェックしよう。

日本のサラリーマンなら多分だれもが共感を覚えるんじゃないかなと思う、ワールド・オーダーのパフォーマンス。海外でも高い評価を受けていますね。
最新動画のタイトルも、「Welcome to TOKYO」となっていて、タイミング的にも結構Coolだと思っていましたが、最後の方に「WELCOME to TOKYO OLYMPIC 2020」のタイトルが・・・
オリンピック招致委員会が発注をかけたのかな?と思わせてちょっとがっかり。
「WELCOME to TOKYO OLYMPIC 2020」は必要なかったんじゃないかな?
それと、「Are We OK?」と続いて出てきますが、これは、
「Are We Cool?」だったらいろんな意味にとれてまさしく、Cool!だったと思います。

とはいうものの、通常はNYの町や無機質のバックでのパフォーマンスが多い彼らですが、日本人から見ると今回の動画はごちゃごちゃした感じに見えるんだろうけど、日本の紹介という意味で欧米人等は楽しめると思います。私かなんかは、東京駅前のシーンがすっきりして好きですが、逆に煉瓦の建物が普通な欧米人にとってはぴんと来ないでしょうね。
いずれにしても、海外向けによく出来た動画だと思います。
いつもながら、カッコいいです。


2013年10月 3日

御冥福をお祈りいたします

(Cache by Peeer.us) ホーチミン:日本人女性がバスターミナルでバスにひかれ死亡 - [VIETJO ベトナムニュース]
2013/10/01 18:28 JST配信
 ホーチミン市1区のベンタイン・バスターミナルで9月30日午後3時30分頃、日本人女性がバスにひかれて死亡する事故が発生した。30日付VNエクスプレス等が報じた。

 被害者は、ホーチミン市人文社会科学大学の1階自習スペースで、学生らに日本語を教えていた宮本美智子さん。宮本さんは7区の自宅に帰るため、バスターミナルを利用しようと道路を渡る際に転倒。そこに運悪く、客を降ろすためにやってきたバスのタイヤの下敷きになり、死亡した。なお、運転手はその場から逃走している。

 宮本さんはホーチミン市在住10年以上。以前遭った交通事故の後遺症で、足が不自由だったため、普段から松葉杖を使って生活していたという。宮本さんの生徒によると、宮本さんは毎日バスを乗り継いで大学まで来ては、日本語を学びたいという学生らに日本語を教えていた。また、ある学生は「先生はとても熱心で、暑い日も雨の日も関係なく毎朝7時にやってきて、日本語を教えてくれました。ただ最近はお体の具合がすぐれなかったようで、午後3時~4時に帰宅されていました」と語った。

 宮本さんが同大学の自習スペースで日本語を教え始めたのは5年以上も前のことだ。初めは日本語で会話の練習がしたいという学生を相手にボランティアで教えていた。次第に生徒の数が増えていき、お金を払ってでも習いたいという学生まで現れるようになり、それ以降は生徒1人当たり月10万ドン(約465円)で教えていたという。

最初はYahooのニュースで見たのですが・・・
日本語をほぼボランティア価格で教えられていた方なのですね。
「以前遭った交通事故の後遺症で、足が不自由だった」という事ですが、これもベトナムでしょうか。

知り合いのアメリカ人たちも、先日ハノイで亡くなられた西村昌也氏を含め、最近日本人が二人も交通事故で亡くなった事を知っていました。

それにしても、バスの運転手がその場から逃走なんて、考えられないですね。


2013年9月30日

ロリポップレンタルサーバーのWAF機能で英文のblockquoteが403エラーに

先日まで機能していたのですが、ブログの投稿に403エラーが頻発。
というかある一つのエントリーに限ってこのエラーが出ます。
という事でかなり時間をかけてみた所、blockquoteタグで囲まれた英文がどうもエラーを起こしている模様。それも、ある程度の英文字数を超えるとエラーをおこしているようです。
エラーを起こしたのは以下の記述。

(Cache by Peeer.us) Foreigners with over-3 month visas can buy houses in VN: Proposal | Tuổi Trẻ news
Under a proposal by the Construction Ministry, all foreigners staying in Vietnam on a visa that is valid for more than three months can buy houses in the country and may hold house ownership for 50 to 70 years.


ネットを検索してみるとレンタルサーバーで使っているロリポップのサーバーにWAFという機能が追加されておりそれがどうも影響しているようです。
PHPやCGIでプログラムの編集をすると403エラーが表示されます。 / CGI・SSI・PHPについて / よくある質問集 / サポート - レンタルサーバーならロリポップ!

ちなみにこのWAFを無効にすると、エラーが出ずに、すんなり保存、再構築が出来ました。


さらに調べると全く同じようなエラーの状態の対処方法が・・・

ロリポップでWAFを使用していると、更新時に403(Forbidden)のエラーが出る - CMS「すぐ使えるCGI」
2012月9月よりロリポップサーバに導入されたWAF(Web Application Firewall)が有効になっている場合、入力内容に特定のHTMLタグコードが含まれると「確認画面へ」ボタンを押した時に403(Forbidden)のエラーが出ます。

ただし、私の場合はblockquoteタグ内の英語の文字数でエラーが出たりでなかったりするので、WAF内で設定されている条件に引っ掛かっているのだと思います。日本国内のレンタルサーバーなので英語だけの記述はあまり考慮に入れてないのでしょうね。
WAFのログを見てみるとmt-comment.cgiが結構ログに残っているので、英語だけのスパムコメントを弾いてくれていた可能性があります。
英文だけの引用文をエントリーする事は少ないと思いますので、通常はWAFを有効にしておいて、必要な時だけWAFを無効にしようかなと考えています。

参考ページ:

ロリポップのWAF(Web Application Firewall)案内ページ


Chrome 29って表示が遅くないですか?

Category : 2013 Diary, Browser

いまつかっているGoogle Chromeのバージョンは、
29.0.1547.76です。

遅いと感じる時は、「前のページに戻る」操作を行った時。
今迄は、そのまま直前の画面をキャッシュを使って表示していましたが、Chromeはブラウザーの戻るボタンをクリックした時も、マウスの「戻る」ボタンを押した時も、前の画面を新しく更新(読み込み)しています。
なので今まではすぐに前の画面が表示されていたのに、時間がすごくかかっています。

これはもしかしたら、Version28からかもしれません。
という事はBlinkというレンダリングエンジンに変えてからなのかな?
機敏に動いているという評価もあるようですが、「戻る」ボタンを比較的多く使う私にとってはストレスの元。
どうにかならんのかな~。
どこかの設定でも表示方法が変えれるようになっていればいいのですが。
今は、昔のバージョンのIronかFirefoxを使っています。
一部の拡張機能も使えなくなっているしな・・・

まあ、メジャーな変更なようなのでいろいろあるとは思いますが、しばらくはChromeは使わないようにしておきます。


【追記】 2013年10月9日
久々にChromeを使ってみたのですが、上記のような
「前の画面に戻った時に、前の画面が更新されて表示に時間がかかる」事はありませんでした。
原因はネットの状況とかだったのでしょうか?
しかし、数日間続いて、しかも同じPCでほぼ同じ時間に使った他のブラウザーと比べて明らかに表示の仕方がおかしかったのでエントリーしたのですが、今ではほとんど問題なく動作しています。
なんだったのでしょうか?
原因不明です。

と思ってChromeのバージョンをチェックしたら・・・
バージョンが、30.0.1599.69 m
でした。

やっぱりChrome 29は問題があって急きょChrome 30をリリースしたのですね。
検索したらこんな事もあったみたいです。

Google Chromeで最近急にFlashに不具合が起きた場合の対処 | Neutralな日々
Google ChromeのアップデートでFlashPlayerがpepflashplayer.dllに更新された環境にて、
Flashが表示されない、カスタムカーソルの動きが遅い、ゲームの保存データが読み込めないなどの
不具合が発生しているとのご報告があります。

そのうち改善されるのではないかとは思いますが、現時点ではChromeの設定を変更して
pepflashplayer.dllを無効にすることで不具合を回避する方法が有効なようです。
以下、その方法です。(設定や変更に関しては全て自己責任でお願いいたします)


これが本当なら二酸化炭素濃度は地球温暖化に関係ないの?

(Cache by Peeer.us) 【科学】氷河期繰り返す原因解明 10万年周期、氷で地盤が上下 - MSN産経ニュース
2013.9.30 09:50
 過去100万年の間、陸地を覆う氷(氷床)が拡大した寒冷な氷河期が約10万年の周期で繰り返しているのは、氷床の重さで下の地盤がゆっくりと上下するためだと、阿部彩子東京大准教授らの研究チームが、氷床分布を計算するモデルを使って突き止めた。

 10万年周期の原因は、地球の公転軌道の変化などに伴う日射量の変化と関係があるとされてきたが、それだけでは説明できず、長年の謎だった。地球温暖化の予測にも役立つ成果という。

 氷床が大きくなると、下の地盤は重みによって数千年遅れて沈み始める一方、融解した後には隆起する性質があり、上下動は約1000メートルにも達する。地盤が沈めば、氷床表面の高度が気温の温かい位置に下がって解けやすくなるなど、上下動は氷床の形成に影響を及ぼす。

 チームは、こうした効果や日照量の変化、二酸化炭素による温室効果を盛り込んだ計算モデルを作り、北半球の氷床の分布を過去40万年にわたって再現。氷床の重さに応じた地盤の上下が、10万年周期の大きな原因となっていることを突き止めた。

 二酸化炭素の濃度は周期を生む原因でないことも分かった。

この原因が本当なら、二酸化炭素による地球温暖化の影響はないという事でしょうか?
気になる・・・


2013年9月19日

今日は中秋の名月

DSC04121_1024-13.jpg
今日は中秋の名月だったんですね。しかも満月。
たまたま近所の鉄塔がライトアップされていたのに気づいた時に、近くに満月が現れているのを発見。

コンデジの手持ち撮影。焦点距離は35mm換算で200mm,。
さすがに解像度は悪いですが、手ぶれ防止効果もあって意外と綺麗に撮れてますね。
さすが裏面照射型センサーです。


DSC04119_1024-13.jpg
近所の鉄塔と中秋の迷月。
この鉄塔一般の家と思いますがそこに建てられています。
アマチュア無線の鉄塔にしたら立派すぎ。
いつもは真っ暗なのですが、この季節に合わせたのでしょうか?
ライトアップと飾り付けが施されていました。


2013年9月18日

韓国が終わったと感じさせる事件

Facebookでシェアさせてもらった記事についてのエントリーです。

(Cache by Peeer.us) 95歳男「日本統治よかった」発言で殴り殺される 韓国ネットでは「死んで当然」「正義の審判だ」 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
J-CASTニュース 9月13日(金)18時26分配信
 韓国で、95歳の韓国人男性が日本統治時代を「肯定」する発言をしたところ、居合わせた男の怒りを買い、殴られて死亡するという事件が起こった。

 「愛国心ゆえ」の犯行だと男は供述、韓国ネットユーザーなどからも擁護の声が上がる。あまりにも惨い事件に、日本では驚きが広がっている。




 朴さんがどのような点を「良い」と評価したのかはわからないが、なにしろ朴さんは95歳、終戦の時点でもすでに27歳だ。日本統治の実態、そしてその後の韓国現代史を目の当たりにしてきたわけで、その発言には重みがあっただろう。一方の黄被告は37歳、朴正煕時代すらほとんど記憶していない世代だ。

韓国は儒教の教えが強い国で、あらゆる状況で年上の人を敬う事が非常に大切にされている国だと思っています。
その国でこんな事が起こるなんて、末期的ですね。
かなり若い世代がこのような蛮行を先導している感じがします。
ネットでの反応もこの蛮行を擁護しているのは若い世代ですね。

昔、韓国出張に行く時に彼らは朴正熙に反日教育を受けた世代だから気を付けるようにと言われた記憶がありますが今の40歳代以下の世代はそれより酷いという事ですね。


2013年9月 4日

愚行の損害賠償は当然

(Cache by Peeer.us) 朝日新聞デジタル:冷凍ケース寝そべりの少年、書類送検 店側は賠償請求も - 社会
 マックスバリュ九州(福岡市)の担当者は「このようなことが二度と起こらないように、被害の内容を精査した上で損害賠償を求める」と話している。
企業はこんな事で得する事は何もありません。

もともとこういう事をする人間は、金銭的にも困窮しているとは思えません。
遠慮せずにすべての損害を算出して損害賠償すべきです。
高ければ高いほどいい。


2013年9月 1日

浮気をこのむ男性が好きなビール銘柄

Category : 2013 Diary, UK Food
(Cache by Peeer.us) 【ビール好き男性注目】浮気をこのむ男性が好きなビール銘柄はこれだ! 上位5つを発表- 最新ニュース|MSN トピックス
・浮気好きな男性の好むビール、上位5銘柄
1位 ギネス(スタウト、アイルランド)
2位 コロナ・エクストラ(ライトラガー、メキシコ)
3位 ペロー二・ナストロ・アズーロ(ペールラガー、イタリア)
4位 サン・ミゲル(ピルスナー、フィリピン)
5位 バドワイザー(ペールラガー、アメリカ)

ギネスは高いのであまり飲みませんが、大好きなビールです。
コロナビールも好きです。アメリカでは安かったですからね。

「スタウトビールは、いくつかの国では性欲増進の効果があると考えられている」とありますが、どれだけの効果があるのか・・・


2013年8月27日

ブラウザーのキャッシュをRAMディスクに割り当て

Category : 2013 Diary, Browser, Camera

デスクトップのパソコンは、Windows XPで結構数年使っているマシンです。
XP32bitのOSで4Gbのメモリーを積んでいるので、RAMディスクとして余分なメモリーを割り当てていました。
実際には十分に活用していなかったので、以下のようにブラウザーのキャッシュを移動してみました。

使用したRAMDiskアプリは、

RAM Phantom EX


一応設定の忘備録としてエントリーしておきます。
参考にしたサイトは、以下。

WindowsのTempファイルをRAMDiskに移動させる事については、
いったんは、RAMDiskにい呑させましたが、下記のページの引用部分の理由で通常のCドライブに戻しました。

私のお好みPC設定 @ ウィキ - アプリケーションの設定と使い方 - Gavotte Ramdisk
ページファイルはRAMディスクに置かない
システムのプロパティ > 詳細設定タブ > 環境変数(N) では、ユーザ環境変数およびシステム環境変数のTEMPとTMPも、RAMディスクには変更しない

環境変数のTEMPとTMPを変更すると、RAMディスク領域のサイズを超えるようなテンポラリファイルを作ろうとするようなアプリケーションの動作に支障が出るから
例)サイズがおよそ500MB超のzipアーカイブを作ろうとする場合

ブラウザーのキャッシュをRAMディスクに移動:
ブラウザのキャッシュをRAMディスクに移動する方法のまとめ! - 裏技shop DD

【参考のみ】j最終的には、この設定は行わなかった。
WindowsのシステムTEMPファイルをRAMディスクに移動:
Tempファイルを「RAMディスク」に割り当ててWindowsを超速にしよう! | TRAVELING


2013年8月23日

Firefox用アドオン、ツリー型タブの最新版0.14.2013082201はうまく機能しないようです→すぐに最新版が出て解決

Category : 2013 Diary, Browser

UPDATE:
もう少しかかるかと思っていた最新版ですが、早速最新版が出てこの問題は解決されました。
最新バージョン : 0.14.2013082301
バージョン0.14.2013082301は以下のページからインストールできます。
ツリー型タブ (Tree Style Tab) :: Versions :: Add-ons for Firefox
ツリー型タブ (Tree Style Tab) のバージョン履歴


以下のツリー型タブ トップページでは、2013年8月24日03:00現在、まだ最新版が以前のバージョンなので、ご注意ください。そのうちに最新版に置き換えられると思いますが・・・
ツリー型タブ (Tree Style Tab) :: Add-ons for Firefox

最新版0.14.2013082301をインストールした後は、
「アドオンを自動更新」はオンに戻して置きましょう。

最後に作者のPiro (piro_or)さん、素早く修正してもらってありがとうございます。
レビューにも書きましたが、Google ChromeのVertical Tab オプションがなくなった今、このアドオンが唯一の理由でFirefoxをメインのブラウザーで使っています。

========================================
便利に使わせてもらっているFirefox用アドオン、ツリー型タブ。
利用されている人も多いともいます。

しかし、最新版(0.14.2013082201)は、
Firefox 23.01では、うまく表示されないようです。
症状は、以下の画像ように、再度部分のツリータブが外面左上に圧縮されて表示される事。

Firefox001.jpg

手元にある組み合わせで確認したのは、
Windosw 8+Firefox 23.01
Windows XP+Firefox 23.01
です。

最初は、Firefoxがクラッシュしたのでその影響で設定が壊れたのかと思い、
アドオンをアンインストール→インストールしたり、
Firefoxをアンインストール→インストールしたり・・・
ところが、更新履歴を見てみると、ここ1,2に日で最新版に更新されていました。
まともに動いているWin 8マシンをチェックすると、まだ最新版に自動更新されていない直前の状態(Firefoxを再起動すると最新版に変わる状態でした・・・)でした。
それで、最新版に更新すると、やはり同じように「ツリータブが外面左上に圧縮されて表示される」のが再現できました。


という事で、以前のバージョン(0.14.2013052901)に戻したらあっさりと元に戻りました。以下のページから以前のバージョンインストールできます。

ツリー型タブ (Tree Style Tab) :: Versions :: Add-ons for Firefox

バージョンダウン後の再起動で場合によっては、以前のサイドバーの幅を覚えていて、以下のように、

Firefox002.jpg

幅が狭く表示されるかもしれませんが、これは、表示幅を調節する事で元に戻す事が出来ます。


また、以前のバージョンに戻した後、
「アドオンを自動更新」はオフにしておいた方がよいかもしれません。
そうでないと自動で最新バージョンになってしまう可能性がありますので。
アドオンの自動更新の設定は、「拡張機能タブ」の以下の場所で設定可能です。
Firefox003.jpg
次の修正バージョンが出たら、「アドオンを自動更新」はオンに戻しておくといいと思います。


最新バージョンの更新が待たれます。


2013年8月17日

滞在VISA3か月以上あれば、ベトナムで不動産購入可能になる?

(Cache by Peeer.us) Foreigners with over-3 month visas can buy houses in VN: Proposal | Tuổi Trẻ news
Under a proposal by the Construction Ministry, all foreigners staying in Vietnam on a visa that is valid for more than three months can buy houses in the country and may hold house ownership for 50 to 70 years.

詳しくは読んでいませんが、今まで全くできなかった外国人によるベトナムでの不動産の購入が可能になったようです。

これで、ベトナム人と結婚した日本人がその人の名義で自宅を購入できるようになったのかもしれませんね。
不動産が購入出来ない為に、ベトナム人名義にしてやりたい放題やられて最後は乗っ取られたという事も多いと思うのでこの辺は朗報だと思います。


2013年8月16日

ヘリコプターの旋回は、消火避難訓練でした

DSC03956_1024tr-13.jpg

(Cache by Peeer.us) ホーチミン:過去最大規模の消火演習を実施、救護ヘリも出動 - [VIETJO ベトナムニュース]
2013/08/16 06:31 JST配信
 公安省とホーチミン市人民委員会は14日、同市1区のダイヤモンドプラザで、ヘリコプターを使った大規模な消防及び救助演習を行った。15日付タインニエン紙(電子版)などが報じた。

 この日の演習は、ダイヤモンドプラザの5階に入居するKFCの厨房でガス漏れによる爆発が原因の火災が発生したという設定だった。シナリオによると、火は瞬く間に5階全体を飲み込み、周辺の階へと広がっていった。そして、火と煙を避けるため、屋上に逃れた要救助者が多数、取り残された。

 火災発生の通報を受けてから6分後、消防隊が現場に到着。すぐに応援を要請し、ヘリコプター2台、消防車、はしご車など計99台が出動。延べ出動人員は2800人という過去最大の大規模な演習となった。作戦指導部のもと、消火作戦が発動すると、各隊員は速やかに消火及び救助活動を遂行し、火災発生から約45分後に鎮火の号令が鳴らされた。

2週間前からホーチミン中心部の上空を旋回していたヘリコプターですが、
消火演習の為の物だったようです。
上記のニュースによれば、2800人を動員した過去最大規模の消火、救助演習が韓国系デパートのダイヤモンドプラザで行われたそうです。

以下のサイトによれば、詳しい様子がわかります。訓練に参加したのは参加したのは約4000人だそうです。
訓練に参加したヘリコプターから撮った珍しい写真もあります。

(Cache by Peeer.us) 4,000 take part in fire drill at HCMC high-rise | Tuổi Trẻ news
More than 4,000 people took part in a national-scale firefighting exercise at Diamond Plaza, a high-rise office building in Ho Chi Minh City, on Wednesday, the largest-ever such drill in the country.

ダイヤモンドプラザは、フランス大使館、サイゴン大教会の隣に位置し、また南ベトナム大統領府だった統一会堂とアメリカ大使館の間に位置しています。
DSC03304_1024-13.jpg
サイゴン大教会とダイヤモンドプラザ。
右側の高い建物の屋上がヘリパッド?
アルカイダによるテロの危険性も高かった事もあってこの場所になったのか・・・


それにしても、8月14日に行われた演習の為に、ヘリコプターが上空を旋回していたのは、
8月3、8、12、14日予行演習も必要だったかもしれませんが、これだけの日にヘリコプターが飛んでいたというのは、ほかに何か理由があったのか。



2013年8月12日

アルバイト、従業員の愚行を防止する方法

news002.jpg

これらの写真を見ると全く腹が立ちます。
吐き気がしますね。
日本の恥です。
「これやった店潰れるの?」などと言って投稿しているのは、
確信犯ですね。


このような愚行を防止する方法があります。

それは、
雇用契約書に損害賠償を請求する項目を入れておけばいいのです。
もちろん、会社(雇用者)は契約を結ぶ時に説明をする必要があります。

「雇用者は、従業員またはアルバイトが公共または顧客が不衛生、不快に感じる行為を行ったり、またはその行為をインターネット他の媒体を通じて行為を拡散した場合に、問題解決にかかわるすべての行為、費用に対してその損害賠償を従業員本人または保護者に請求する事がある。」

というような項目を雇用契約書に入れておけばいいのです。
最初から損害賠償が目的ではなく、この項目によって愚行を防ぐのが目的です。
この項目が気に入らない人間は、雇わなければいいだけです。
実際に事件を起こされて、多大な損害を与えられるより、未然に防いだ方が会社にとっても、愚行を行うかもしれない本人にとっても良い結果をもたらします。
というか、このような愚行が社会に流行、蔓延する事を防ぎます。


昨日からこのエントリーを書き始めていたところ、以下のようなニュースが。

(Cache by Peeer.us) 悪ふざけ店員はなぜ続出するのか?:若者の心理とネットコミュニケーションの罠(碓井 真史) - 個人 - Yahoo!ニュース
■これからの対策
若者は、おバカなことをするものです。そういうものです。それでいいと思います。ただ、犯罪行為はもちろんダメです。そうでなくても、本人の予想を超えて悪い影響が広がれば、自分も家族も店も、様々な人が深刻なダメージを受けます。

現代人全体が、以前よりも幼稚化しているように思えます。以前の大学生ならしないような、中学生並みの悪ふざけを、大学生アルバイトがしてしまうこともあるでしょう。本人の自覚が第一ですが、店側の店員教育も、そのつもりで行う必要があるかもしれません。

この記事の著者は、記事が炎上するのを恐れているのか、全く他人事のような甘い話に終わっています。
この記事のいくつかのコメントにあるように、会社は黙って損害賠償を請求すればいいのです。
将来は雇用契約書にサインするだけでいいのです。


このエントリーを書き始めたのは先週の話ですが、
今日のニュースではこのような記事がありました。

(Cache by Peeer.us) ブロンコビリーがバイト撮影問題を起こした足立梅島店を閉店 バイト店員に損害賠償請求も - MSN産経ニュース
またすでに解雇したこのアルバイト店員に対して、損害賠償を請求することも検討に入った。

当然ですね。
他の会社も、このように侵害賠償請求の検討をするのがいいと思います。


他にも、USJ等で迷惑行為を繰り返していた学生たちも、自分自身で確信犯だと言っているくらいですから、こちらも刑事告発だけでなく、損害賠償を起こすのがいいと思います。
もちろん、企業の目的は損害賠償請求そのものではなく、これらの愚行の防止です。


2013年8月 9日

デジカメセンサーについたゴミ(2)

20130087_1024-13.jpg

空の青さにコメントを頂いて気を良くしたので、
オリンパスのE-PL1で空を撮影。
さすがにコダックのセンサーは評判通りブルーが空気り綺麗ですね。

ところがよく見てみると、写真の中心部からちょっと左上の部分に黒い影が・・・
これもセンサーについたゴミのようです。
E-PL1等、オリンパスのデジタル一眼には、ダストリダクションシステムという機能が備わっているので、簡単にゴミはつかないのだろうと思っていましたが。
今度時間のある時に、チェックしてみます。



2013年8月 8日

ドイツでは挙手をしない方がいい?

Category : 2013 Diary, Germany
(Cache by Peeer.us) 知らなかったではヤバイ!外国では通用しない日本人の礼儀3つ - ビューティニュース - MSNライフスタイル
■ドイツでは挙手禁止!?

挙手の仕方にも、国によって違いがあります。特にドイツでは、"手"を使ったジェスチャーには十分気を付け、きちんとした理解が必要になります。例えば、手のひらを広げての挙手。日本では当たり前ですが、ドイツでは悲しい歴史を思い出す仕草にとられてしまいます。

これは知りませんでした。


ホーチミン市の1区と3区の電線地中化、2015年末までに完了?

(Cache by Peeer.us) ホーチミン:1区と3区の電線地中化、2015年末までに完了へ - [VIETJO ベトナムニュース]
2013/08/08 12:31 JST配信
 ホーチミン市内の各道路では、電柱で複雑に絡み合う電線をよく見かける。危険な上に都市美観を損ねているこうした状況を改善するため、ホーチミン市電力総公社(HCMPC)は市内の電線地中化計画を進めている。2015年末までに中心部の1区と3区で地中化を完了させる予定だ。5日付ゾアンニャンサイゴン紙(電子版)が報じた。

 HCMPC計画課のブイ・チュン・キエン課長によると、1区と3区の地中化が完了すると市内の電線地中化率は中電圧送電線が35%、低電圧送電線が20%となる。  2016~2020年期には多くの区で、中電圧送電線、低電圧送電線、さらに通信ケーブルを同時に地中化する。実施地域はフーニュアン、ビンタイン、タンビン、タンフー、ゴーバップ、ビンタン、4、5、6、7、8、10、11の各区。残りの区と郡では、行政・商業中心地で電線を地中化する。

 通信ケーブルの地中化は、2003~2005年にレロイ通り、レズアン通り、グエンフエ通り、ナムキーコイギア通り、グエンバンチョイ通りで試験的に実施されたが、その後ほとんど行われていなかった。今年からは通信会社5社がHCMPCと協力して、電線と通信ケーブルの地中化を同時に進めることになった。
にわかに信じられませんが、2015年末ってあと、1年と4か月ですよね。

ベトナムの事なので、まともに完了するとは思えません。
大通りは地下に埋設可能だとしても、通りから迷路のように伸びている路地添いの電線は、
これには入っていないのでしょうね・・・

「電線と通信ケーブルの地中化を同時に進める」というのは、これを行わないと路上の電線はなくなりませんね。


ベトナム空軍のヘリコプター(2)

DSC03934_1024tr-13.jpg
先週、近所の上空を騒音を立てて旋回していたベトナム空軍のヘリコプターですが、
今朝もまた2台同時に近所を旋回していました。
先週は午前9時ごろ、今日は午前8時ごろでした。


今日旋回していたのは、黄色のボディーで、04(上の写真の機体)と02(下の写真の機体)でした。
DSC03930_1024tr-13.jpg
今日は、何かの緊急用なのでしょうか、音を立てながらの旋回をしていました。

思ったのですが、近所にあるアメリカ領事館の周りを旋回しているのでは?
つまり、アメリカが各国の大使館に警報を出している
テロの警戒の為なのかなと思いました。

いずれにしても朝からうるさかったです。


FIRST PREV 1  2  3  4  5 LAST