2014年3月 6日

JALによる羽田-ホーチミン線が新規認可へ

Category : 2013 Diary
(Cache by Peeer.us) 国交省、JALの羽田〜ホーチミン線(夜間帯)新規開設を認可へ - 日系 - VIETJO 日刊ベトナムニュース
 日本の国土交通省は、日本航空(JAL)が申請していた羽田空港発着のホーチミン線(夜間帯)の新規開設について、今月下旬にも認可する方針を示した。
 これに先立ち、国土交通省は昨年10月、羽田空港の発着枠拡大について、昼間帯で全日本空輸(ANA)に11便、JALに5便を配分し、ANA側に有利な配分を行っていた。JALはその後、使われていなかった夜間帯を利用して羽田~ホーチミン線を開設することなどを盛り込んだ2014年度の路線便数計画を発表し、認可申請を行っていた。
 JALは、リーマンショック後の世界経済の低迷で利用者が減少し、経営破たん。その後、公的資金を利用し、再建する手法がとられた。ANAはJALの再建が国の過剰な支援によるもので、公平な競争環境を歪めたと訴え、羽田発着枠拡大でANAを優先するよう求め、これにより昼間帯はANAに有利な配分となった。
 国土交通省は2012年にJALの新規路線開設について、慎重かつ抑制的に判断するとの指針を示しており、ANAはこの指針を根拠に、「JALのホーチミン線開設は認められない」と反発していたが、国土交通省は今回、JALの新規路線開設を完全に抑制しているわけではないとし、ベトナム路線は今後のビジネス需要拡大が見込めることから、JALの申請を認可する方針を固めた。

良い事ですね。
羽田は地の利を使ってますます発展していってほしいと思います。
滑走路増設して、ターミナルビルも増築して、最終的には成田空港はLCC、貨物等の専用空港として、日本(東京)のメイン空港は羽田になってほしいですね。
仁川(インチョン)空港に負けない国際空港になってほしいと思います。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - JALによる羽田-ホーチミン線が新規認可へ   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/2009

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。