2014年1月10日

東京都知事選いろいろ

都知事選にまつわる最近のニュース。


よかった、「そのままとんでも東」が出馬すると、都知事選の地位自体がお笑いになるの
で・・・

(Cache by Peeer.us) 【都知事選】「計画も予定もない」東国原氏が不出馬表明 - MSN産経ニュース
 前宮崎県知事で、昨年12月に衆院議員を辞職した東国原英夫氏(56)は10日、猪瀬直樹前知事の辞職に伴う東京都知事選について「(立候補の)計画も予定もない。出馬しないととってもらってもいい」と述べ、不出馬の意向を表明した。出馬の可能性について「2千パーセントない」とも述べた。千葉市内でイベントに出席後、報道陣の質問に答えた。


細川おじいちゃんも出馬って・・・
だって、隠居して陶芸やってたんですよね。一度インタビュー記事を読みましたが、いくら脱原発を主張しているからと言って、だれが担ぎ出したんだろう・・・
石原さんと一緒にしないでくださいね。

(Cache by Peeer.us) 【都知事選】細川元首相、出馬へ 来週、正式表明、小泉氏とも会談+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
elc14011011150000-p1.jpg
 東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選(23日告示、2月9日投開票)で、細川護煕元首相(75)が立候補を決断したことが10日午前、複数の関係者への取材で分かった。来週、正式表明する。「脱原発」を主張する小泉純一郎元首相と週明けに会談し、支援を取り付けたい意向だ。

 細川氏は10日、周辺に「出馬を決断する状況になった」と語り、都知事選出馬に向けた準備作業を本格化させる決意を明らかにした。


というんで都知事候補にはだれがいいかと個人的に思っているのですが、
これだけ大きい自治体の首長をやれる人は、毎日の実務が出来る人じゃないとダメ。
お笑いや芸術家はたまた学者では結局業務が形骸化するだけだと思います。

というと、自分は猪瀬直樹が一番いいんじゃないかと思います。
シャキッと謝罪、辞任して出直し選挙みたいに立候補すればよかったんだけど、オリンピックの準備などもあって気にしてたのかな? 最後はへたくそでしたね。
「アマチュアでした」という発言を拡大解釈して、メディアや評論家ありとあらゆる人が徹底的に批判したけど、副知事を5年務めた人が実務を出来ていなかったなんてありえません。
猪瀬氏を擁護する都職員の発言が全くなかった(というかメディアに徹底的に無視された)のもほんとに寂しかったです。

都職員で元直属の部下なんかどう思っているでしょうね。
お笑いの都知事とか陶芸家が都知事になって本当に東京はよくなると思っているのでしょうか?

舛添要一なんかが都知事になると、
「猪瀬さんのほうがよかった。」って思う都職員激増しますよ。


【追記】1月11日
またあのアホ菅が何か言っているようです。やれやれ。

(Cache by Peeer.us) 【都知事選】菅直人元首相、早くも大はしゃぎ「自民党にとっては悪夢」 細川元首相出馬に - MSN産経ニュース
「菅氏が騒ぐとかえって逆効果。静かにしておいてほしい」


こんなのもありました。
当然でしょう。

(Cache by Peeer.us) <都知事選>元首相「転身」に賛否...細川氏出馬へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
「首相を9カ月足らずしか務めず、(東京佐川急便からの借入金問題を追及されるなど)辞め方もお粗末。(陶芸家として)趣味ざんまいで暮らしていた人物が、都の抱える問題をどう解決していくのか」


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 東京都知事選いろいろ   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1980

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。