2013年3月11日

Comodo Dragonをインストールしました

Category : 2013 Diary, Browser

Chromium派生ブラウザの中で一番更新が早いといわれているブラウザー

Comodo Dragon (web browser) - Wikipedia, the free encyclopedia

をインストールしてみました。
今までは、Chromium系では、
SRWare Iron - Wikipedia, the free encyclopedia
等を使っていましたが、こちらより表示が若干速そうです。

良い点:
・ Iron等より少し速い感じ。Chromium派生ブラウザという事でベースが同じなので同じはずですが・・・
・ 新しいバージョンの自動更新、更新速度も速い
・ SSL認証強化などのセキュリティ機能を付加している

悪い点:
・ タブのデザインが超ドンくさい(笑)。幅が広い。


詳しくは、以下のページで比較出来ます
Comodo Dragon まとめWiki - ブラウザ比較


2013年3月 7日

路地 (5)

DSC02485_1024-13.jpg

ベトナムではこのような路地でも簡単に店を出している所がよくあります。

これは、Mì Quảng(ミークワン)と呼ばれる、中部都市ダナン名物のうどんです。

Mì Quảng - Wikipedia, the free encyclopedia

Mi Quang (Vietnamese Tumeric Noodles from Quang Nam)


もうすぐこの景色ともお別れです

DSC02466_1024bk-13.jpg


路地 (4)

DSC02452_1024bk-13.jpg

ベトナムの路地はいつ通っても面白いです。
知らない所は、怖いエリアもあると思うけど


2013年3月 6日

ベトナムの電線 (2)

DSC02462_1024-13.jpg

よく見たら、この梯子は、電力線(だと思う)に立てかけられていました。
普通にやっているという事は、感電なんかしないんでしょうね。


以前は、電線の火災もみたし・・・

[HTB]: 電線火災


紫芋山掛け牛肉Pho→失敗

DSC02469_1024-13.jpg

おなかが減ったので、冷蔵庫にある材料でやってみましたが、失敗でした。

敗因:
ご飯の山かけ用に、出汁で薄めた山掛けはあという間にPhoの
・ 濃いスープに溶けてしまった事。
・ もともと牛肉Phoの濃いスープに、山掛けのあっさり味は負けている。


タンソンニャット国際空港の全景

(Cache by Peeer.us) タンソンニャット空港の滑走路修理、国内線に大きな影響 - [VIETJO ベトナムニュース]130304025255.jpg
 ホーチミン市タンソンニャット国際空港は2月25日から、修理のため滑走路1本の使用を8か月停止している。これによりピーク時に発着する国内線が時間変更されるほか、待機時間が長くなるなど、空の移動に大きな影響が出ている。28日付ファップルアット紙(電子版)が報じた。 . . .
 また、滑走路での待機時間も長くなっており、通常約15分のところ30~40分に伸びているという。

ニュースの記事で、タンソンニャット国際空港の全景を始めて見て楽しみました。
建物の中からでもそうじゃないかなと感じていましたが、国際線ターミナルは
まさに関西交際空港のミニ版ですね。
日本のODAで作られたのは知っていますが、
設計したのは、関西国際空港と同じレンゾ・ピアノ
なのでしょうか。


それにしても、ボーディングブリッジがたった6つとは・・・
これじゃ、すぐに足りなくなるなりますよね。


2013年3月 5日

アメリカの換気扇

Category : 2013 Diary
(Cache by Peeer.us) 公共心ゼロだ!中国では当たり前でも米国人には許せない「悪習」の数々―米華字紙- 最新ニュース|MSN トピックス
2013年3月5日 10:37 (Record China)
2013年3月2日、米華字紙・世界日報は記事「公共心が欠けている、米華人の悪習が許せない隣人たち」を掲載した。

油を使うことが多い中華料理だが、その料理文化が米国で摩擦を生んでいる。米国の住宅に設置されている換気扇は中華料理を作ることを想定していないため、あまりにも非力。中華料理を作ると排気が追いつかず、家中が煙でいっぱいの油まみれになってしまう。壁紙も汚れやすいため、中国人には家を貸したくない、あるいはクリーニング代を多めにとるという大家も少なくない。

そこで中国人は窓もドアも全開で調理することが多いのだが、煙、油、においが流れてくるご近所にとってはたまったものではない。カリフォルニア州のある学生寮では、日系人の大学生が何度抗議しても聞いてもらえない、訴えてやると怒り心頭だとか。

問題は料理だけではない。他人の家に煙が流れることも気にせず、自宅の前でぷかぷかとタバコを吸っている。人目を気にせず真っ赤な女性用下着をベランダに干している。などなど、米国人が気に触る悪習が少なくないという。在米華人の李さんは生活習慣はなかなか変えられないとはいえ、米国文化に合わなければ笑いものにされてしまうのに、と同胞たちの「悪習」を嘆いている。(翻訳・編/KT)

ちょっと昔を思い出したニュース

アメリカの家に設置されている換気扇って、実は、
吸い込んだ空気をフィルター通して再度部屋の中に排出しているだけ
なので、揚げ物や炒め物をすると部屋中に臭いがこもります。
こうすれば、建物のどこにでもキッチンがレイアウトしやすく、
建物の外へ出るためのダクトの設置も必要ありません。
家であまり調理をしないアメリカ人にとっては、好都合なんですね。
煙の出るバーベキューなんかは、屋外でしかやりませんし・・・
DIYショップなんかでも、確かこのタイプの換気扇しか売っていなくて、
吸い込んだ空気を建物外に出したい場合、
オーダーして特別に作ってもらうしかないんじゃないかなと思いました。
例えば、お金持ちのプロのシェフとかが、注文するとか。

実際の写真などは、以下のブログを見てください。
6/June/2011 アメリカ・イケけてない事情~換気扇~|mammy's PAGE


ま、中国人は人の家なんでそう言う事情はお構いなしで、
ガンガン中華料理を作って部屋の中がべとべとになっているんでしょうね。

イギリスはどうだったかな~。
小さなダクトが外に出ていた気もするけど、はっきり覚えていません。


因縁の付け得?

Category : 2013 Diary

こういう因縁をつけても、中国側は失うものは何もないですからね・・・

(Cache by Peeer.us) 中国の通関「有害物質検出」と焼却 資生堂の日焼け止めクリーム - MSN産経ニュース
2013.3.5 07:34 [日中関係]
 資生堂は4日、中国向けに輸出した日焼け止めクリームから有害物質のカドミウムが検出されたと中国当局に指摘され、通関を拒まれたことを明らかにした。資生堂では「カドミウムは自然界にも微量存在し、検出が事実としても健康に害のないレベルで、品質と安全性に問題はない」と説明している。

 指摘を受けたのは昨年12月、中国山東省青島の空港免税店向けに輸出した日焼け止めクリーム。60個の通関ができず、すべて廃棄処分になったという。

 3日に中国メディアが報じた際、資生堂本社は「当局からの連絡はない」(広報担当者)と説明したが、昨年12月に指摘されていたことが4日の社内調査で分かった。(共同)

カドミウムの含有量なんて、中国の製品には許容を超えるものがたくさんあると思います。
こういうタイプの因縁に、何か鼻で笑うような対策はありませんかね。

というか本当に検査したんですかね?


2013年3月 2日

Googleカスタム検索窓を設置

どうも、先日のmt-search.cgiの高負荷の件からrobots.txtを設置したのですが、
効果がないようです。
もしかしたらやり方が間違っているのかも・・・

という事で、mt-search.cgiが動かないようにしている時(現在はそちらの方が多い)
がありますのでその場合は、サイト内検索、タグ検索が一切使えません。

サイトの検索をGoogleで出来るように、Goggleカスタム検索フォームを設置しました。
検索結果の表示など、十分でないと思いますが、
取り急ぎの対応としました。


2013年3月 1日

robots.txtの導入

レンタルサーバー業者から、
「おたくのmt-search.cgiがサーバーの負荷を高くしており、
パーミッションを「000」にしたので、対応策を施して連絡してください。」
と連絡がありました。
調べてみると、ログにたくさんの検索の跡が・・・
特に自分サイトの場合、タグクラウドもたくさん表示しているので、
なおさらかなと思いいろいろ調べて

robots.txtというのを設置しました。
参考にしたのは、

mt-search.cgiの負荷に対するrobots.txtの効果 - 日曜プログラマのそゞろ事
とか、
robots.txt とは?

robots.txtに記述したのは、以下だけ

User-Agent: *
Disallow: /herethere/mt4/
(Disallow: /herethere/mt4/の後は改行必要)

ログには、MICROSOFTとか、ISPなんかからのアクセスが結構あったので、
ある程度負荷が減ると思います。
検索数が少し減った感じに見えますが、
効果が表れるには少し時間がかかるとの事。
このまま少し様子を見てみようと思います。




【追記】 2013年3月6日
どうも、robots.txtの記述が不十分だったようで、
Google等からの検索がかかっていましたが、
以下のサイトの注意書きで改行を追加。
効果があって検索数が激減しているようです。 しばらく様子を見ます。

検索よけ robots.txt
User-Agent: *
Disallow: /
(Disallow: /の後は改行して下さい)


2013年2月28日

大薯

DSC00265_1024-13.jpg
美味しいと教えてもらった紫芋をおろして食べてみました。
ベトナムでは、よく定食屋さんで「紫芋のスープ」として出てきます。


紫芋は、正式には、大薯(だいじょ)と呼ばれているヤムの1種のようです。
ダイジョ - Wikipedia

また紫芋は紫色のサツマイモを指す事もあるようです。
ムラサキイモ - Wikipedia

日本では、紫やまいもとかで売っている場合もあるし、Wikipediaによれば、
オキナワヤマイモ、英語ではPurple Yamとも言うらしいです。

で、こちらの人が読んでいる名前は、Khoai mỡ。
Khoai mỡ - Wikipedia tiếng Việt


DSC02445_1024-13.jpg
という事で、おろして納豆と一緒にいただきました。

ネバネバ系の2つをトッピングしてあっという間にどんぶり飯がなくなりました(笑)
納豆と混ぜて食べるとまた美味しいですね。

大薯と納豆のコンビは、うどんなど他にもいろいろ使えそうです。


2013年2月24日

Chợ đầu mối nông sản Bình Điền(ビンディン卸売市場)

ベトナム旧正月休みにMitho近辺の家を泊まり歩く機会に恵まれました。

途中で、話には聞いていた8区にある
Chợ đầu mối nông sản Bình Điền(ビンディン卸売市場)に寄りました。


DSC00685_1024-13.jpg
ベトナム語のホームページの名前は、ビンディン農産物卸売市場となっていますが、
写真のように英語では、Binh Dien Wholesale Market(ビンディン卸売市場)となっています。
農産物だけではなくて、海産物も売っていますのでただの卸売市場でいいと思います。


DSC00687_1024-13.jpg
7区から国道1号線へ向かうNguyễn Văn Linh通りから看板を見て曲がって行くと、
SATRAという大きな看板の下を通ります。
SATRAは、Saigon Trading Groupという会社で、ホーチミン中心部にあるSaigonTragde Centerやカンボジアとの国境Moc Baiにあるスーパーなどを運営しています。


DSC00691_1024-13.jpg
おお~、バイクが多くなって来た!


Chợ đầu mối nông sản Bình Điền
住所: Đại lộ Nguyễn Văn Linh, Khu Phố 6, Phường 7, Quận 8, TP Hồ Chí Minh‎
電話: (08)3759 0001

続きの部分にGoogle Mapで場所を表示
注意:
場所を正確に表示させたい場合は、
エントリータイトルか右下のPermalinkをクリックして個別記事表示をさせて下さい。



2013年2月22日

ベトナム人、日本人建築家デザインのうなぎの寝床住宅がBuilding of The Year 2012を受賞

(Cache by Peeer.us) ベトナム人建築家ギア氏らデザインの住宅、「Building of The Year 2012」受賞 - [VIETJO ベトナムニュース]
130221030404_2.jpg

 ベトナム人建築家ヴォ・チョン・ギア氏と日本人建築家佐貫大輔氏
、西澤俊理氏のデザインしたホーチミン市の住宅「Stacking Green(緑の積み重ね)」が、米国の建築系ウェブサイトArchDailyの選ぶ「Building of The Year 2012」を受賞した。18日付カフェエフが報じた。

 この住宅は、ベトナムらしいウナギの寝床のような幅4メートル、奥行き20メートルの敷地の特徴を活かして建設されたもの。前面に設置された緑の層には自動散水装置が取り付けられ、屋上も緑地になっており、景観の良さだけでなくホーチミン市の暑い気候と調和する工夫が凝らされている。 

ギア氏は日本に留学経験があり、2005年に修士課程の研究「ベトナム古民家と都市における風環境の研究と設計活動」で東京大学総長賞を受賞。ベトナム帰国後、設計事務所ヴォ・チョン・ギア・アーキテクツを立ち上げ、これまでに数々の国際的賞を受賞し、2012年には米国の建築雑誌「アーキテクチュラル・レコード」の注目すべき設計事務所10選に選ばれている。

 住宅「Stacking Green」は、米国のシカゴ建築・デザイン博物館の「国際建築賞2012」でも最優秀ニューグローバルデザイン賞を受賞している。

アメリカの建築関係の賞を2度も受賞したんですね。
一度この住宅見に行ってみたいです。
どこにあるのだろう・・・


2013年2月 1日

【Quan Oc Hoang】(3)-貝料理

また久しぶりに3区の貝屋さん、Quan Oc Hoangに行ってきました。


DSC00439_2000.jpg
後で写真を良く見てみると看板の住所が変わっていたというか、
最新のものになっていました。
と同時に過去のエントリーも住所を訂正しました。


DSC00446_1024-13.jpg
Óc hương nướng(Óc hương と呼ばれる海タニシを焼いたもの)
値段は高いのですが、実がこりこりして美味しいです。


DSC00434tr_1024-13.jpg
Sò điệp nướng mỡ hành(ホタテ貝のラードと葱焼き)
今まではピーナッツ焼きと書いていましたが、ベトナム名に基づいて日本語に訳しました。


DSC00433_1024-13.jpg
Sụn gà rang muối hột (鶏軟骨の唐揚げ)


DSC00431_1024-13.jpg
Rau muống xào tỏi(空芯菜のニンニク炒め)
貝屋の料理ではなくて、どこにでもあるメニューです。


ベトナムの貝料理については、以下のページがわかりやすく書かれています。
ベトナム生活ポータル: ベトナムは貝料理


以下のFacebookのページには、いろんな種類の貝料理の写真がタイムラインに載っています。
facebook: Quán Vi Saigon


Quan Oc Hoang
住所: 179 Nguyen Thuong Hien St., Dist3., HCM city
電話: (08) 2243-7048
営業時間:
続きの部分にGoogle Mapで場所を表示

注意:
場所を正確に表示させたい場合は、エントリータイトルか右下のPermalink
のリンクより個別記事表示をさせて下さい。



2013年1月 7日

日本とベトナムで5億円着服した場合の違い

両方とも古いニュースのようですが、今日見つけたので・・・
ともに会社のお金、5億円を着服し女性に貢いだ会社員の場合です。

日本の場合、

(Cache by Peeer.us) 「着服5億円」キャバ嬢に貢ぐ 33歳男に懲役7年 東京地裁判決 - MSN産経ニュース
2012.9.27 22:40 [刑事裁判]
 勤務先の口座から約5億円をだまし取ったとして、電子計算機使用詐欺罪に問われた工業ゴム大手「シバタ」元社員、栗田守紀被告(33)の判決公判が27日、東京地裁で開かれた。山崎威(たけし)裁判官は「会社の信頼を裏切り、責任は重大」として懲役7年(求刑懲役8年)を言い渡した。

 山崎裁判官は、好意を寄せていたキャバクラの女性従業員に「入院や手術のために金銭が必要」と嘘を言われたことが、主な着服の動機だったと認定。「女性は非難されるべきだが、被告は金銭がないことを説明し支払いを拒むべきだった」とした。

 判決によると、栗田被告は平成17年5月~22年7月、約180回にわたり、同社の銀行口座から自分の口座に計約5億円を振り込み、だまし取った。時効分を含む着服総額は約6億円に上った。大半が女性に送金されたという。
懲役7年

ベトナムの場合、

(Cache by Peeer.us) 5億円着服、愛人に ベトナムで邦人男に禁錮20年 - MSN産経ニュース
2012.12.21 20:20 [企業・経済事件]
 ベトナムのメディアなどによると、南部ドンナイ省の人民裁判所は18日、三洋電機のベトナム子会社から約5億8千万円相当を着服し、ベトナム人の愛人(30)に貢ぐなどしていた元社員の西村勢津夫被告(57)に禁錮20年の実刑判決を言い渡した。

 被告は、デジタルカメラの製造子会社だった三洋DIソリューションズベトナム(清算済み)に出向し財務担当責任者を務めていた2008年7月から09年4月にかけ、同社の資金53万ドルと1325億ドンを着服。愛人にバー開業資金や海外でのギャンブル代として渡すなどした。

 被告は09年4月に失踪し海外に逃亡、5月に懲戒解雇された。同年12月にホーチミンの空港で逮捕された。三洋電機は「当社としては今後も同種事件の再発防止に努めていく」としている。(共同
禁固20年。


ベトナムの刑務所で禁固20年はきつそうですね・・・
日本人の犯人は20年経つと77歳・・・
たぶん真面目に努めていれば、もっと早く出所はできるのだろうけど。
どちらにしても儲かったのは貢がれた側の方。
ベトナムで5億円もあると末代まで優雅に暮らせそうですが、
事業なんか起こさなければ、
みんなギャンブルに使ってしまうのかも・・・


当サイトの過去のエントリー
[HTB]: ベトナムで日本人が8億円横領
[HTB]: ベトナムで日本人が8億円横領-その後
[HTB]: 8億円横領-その後(2)


2013年1月 6日

SugarSyncがずっと同期中の場合の対策

現在3台のパソコンで同期使用中のSugarsyncですが、同期中のアイコンが転倒しっぱなしのパソコンが1台ありました。
実際は、同期中というより、同期が保留になっている状態が続いているようです。
あまり気にしていなかったのですが、正月休み中に検索したら以下のページが出てきました。やはりパソコンの状況や動機の状態によるものか、動機状態が保留になっているファイルがあるんですね。
SugarSyncがずっと同期中の際の対応策 - SugarSync オフィシャルブログ

上記のページに示されている方法であっさりとすべてのファイルが同期されました。
同期されていないファイルは大したものではなかったので大きな問題ではありませんでしたが、「同期中」アイコンがなくなったのですっきりしました。

同期がうまくいっていないパソコンがあるユーザーの方は一度トライしてみてください。



2013年1月 2日

ホーチミン市バス路線が値上げ

(Cache by Peeer.us) ホーチミン:1月1日より路線バス運賃1000ドン値上げ - [VIETJO ベトナムニュース]
 ホーチミン市交通運輸局傘下の公共旅客輸送管理センターは、2013年1月1日より市内路線バス運賃を1000ドン(約4.1円)値上げした。人民軍紙(電子版)が報じた。
 これにより、18キロ未満の路線の運賃は、これまでの1人4000ドン(約16.7円)から5000ドン(約20.9円)に、18キロ以上の路線は5000ドン(約20.9円)から6000ドン(約25.1円)に値上げとなった。学生料金は2000ドン(約8.7円)。
 今回の運賃の値上げは売上を向上しホーチミン市からの補助を減らすのが目的。これまでの売上高は年間2400億ドン(約10億円)と推定されている。

日本人在住者にはあまり関係ないニュースかもしれませんが、
ホーチミン市内の路線バスの料金が4000ドン→5000ドンに値上りになりました。
1000ドンの値上げなので25%の値上げになります。
まあ、どちらかというと5000ドンの料金は5000ドン札も用意しやすいし、
お釣りも5000ドンになるので、扱いやすくなったという感じはあります。

しかし、年明け早々値上げのニュースか~



新年のご挨拶

gasyou-ume2.gif

今年は、日本にとって良い年になりますように。



FIRST PREV 1  2  3  4  5