2012年4月26日

ベトナム中部の謎の皮膚病は原因がわかった模様です

【追記】 2012年6月10日
本エントリーで、流行している皮膚病の原因は特定されたようだと書きましたが、
原因と考えられたリケッチアと言う細菌は原因でない事がわかったようです
という事で原因は不明と言う事のようです。(2012年6月10日、追記を追加した日現在)
1日も早い原因の特定を望みます。
参考ブログエントリー
TROPICAL な日々: 謎の皮膚病(続報)感染症ではない。。
当サイトの参考エントリー
[HTB]: ベトナム中部の謎の皮膚病は原因はまだ特定されていないようです


謎の皮膚病で19人死亡、WHOも懸念 ベトナム - MSN トピックス
【4月24日 AFP=時事】ベトナム中部で謎の皮膚病が発生し、世界保健機関(WHO)や現地の医療関係者の間で懸念が広がっている。

 この病気にかかると手足が硬くなり、ひどいやけどのような潰瘍ができる。すでに170人以上が発症し19人が死亡しているが、原因は分かっていない。

 WHOのハノイ(Hanoi)事務所長は、まだベトナム政府から支援要請を受けていないためWHOはこの病気の公式報告を見ていないと語った。患者は中部のクアンガイ(Quang Ngai)省のバト(Ba To)地区に集中しているもようで、WHOとしては、それ以外の地区でこの病気が発生したとの情報は聞いていないという。

 バト地区の医療センター長は、ベトナム保健省の調査結果が出ていないため詳しいことは分からないが、自分が知る限り政府は外国の専門家をこの地区に招いて調査に協力してもらう方針のようだと述べた。また、亡くなった人の多くは10歳未満の子供だと付け加えた。

 この病気に感染した人のうち約1割は深刻な肝臓障害になるが、感染力はあまり強くなさそうだと報じられている。(c)AFP=時事/AFPBB News

一昨日、ベトナム中部に謎の皮膚病が発生しているというニュースがありました。

しかし、原因が特定されたようです。

ホーチミン市の病院に勤務される内科医、terawaka先生のブログによると、

TROPICAL な日々: 謎の皮膚病判明 リケッチア Rikettsia in VN
ベトナム中部で、謎の皮膚病の話題がありましたが、原因が判明してきたようです。
その原因はリケッチアという細菌です。

Saigon Giai Phong の英訳
http://crofsblogs.typepad.com/h5n1/2012/04/vietnam-rickettsia-virus-identified-as-cause-of-bizarre-skin-disease.html

この英訳ではリケッチアはウイルスということになっていますが。細菌です。ですから抗生物質による治療が可能です。

という事のようですからひとまずは安心。

ただし

TROPICAL な日々: 謎の皮膚病判明 リケッチア Rikettsia in VN
今回リケッチアであることは判明しましたが、まだどの菌であるか、新種の菌なのか、どういう経路で感染が広がっているかは判明していません。

という事ですから続報を待ちましょう。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ベトナム中部の謎の皮膚病は原因がわかった模様です   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1697

コメント[4]

ベトナム中部ではありませんが
メコンに子ども2人が住んでます
歳も4歳に6歳ですので心配します。寅

No.1152のishikawa chikayukiさんのコメントへの返信

寅さん(と気安く呼んでよいのでしょうか)、はじめまして。
以前は、寅さんのブログ読ませて頂いておりました。

子供さんたちの事、御心配ですね。
ベトナム以外には上記以外にもいろんなバクテリアを持つものがありますので注意が必要だと思います。
ただそれを言うと路上で食べ物食べれませんね。

特定の地域での発症の場合、細菌とかでなく、水俣病のような飲み水に
何かが含まれているのではと考えられます。

No.1170の前西佳信さんのコメントへの返信

前西佳信さん、コメントありがとうございます。
取り急ぎ感染症のようなものではないと言う事がわかっているようです。

また重金属などの有害物質も発見されていないです。それから誰もが考えたようですが、ダイオキシンも発見されなかったようです。
検索した所、chronic intoxication(慢性の中毒症状)等とも言われているようですが、いろいろなニュースがあるので少し調べてみます。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。