2011年1月30日

路線バス料金も値上げ

旧正月を前にして、例年のように値上げの激しいベトナムですが、
今日久々に路線バスに乗ったら、バス料金が値上がりしてました。

通常市内の路線バスは、均一料金で3000ドン(15円)だたのですが、
それが今日は4000ドン(20円)になっていました。


DSCF0121_1024-10.jpg
帰りのバスで見つけた値上げのサイン。
1月1日から値上がりしていたのですね。
なんとなく5000ドンに値上がるのは意外と早い感じがしないでもないです。


DSCF0122_1024-10.jpg


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 路線バス料金も値上げ   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1417

コメント[2]

ベトナムは、物の値段がどんどん上がっていると人に聞きましたが、本当に、いろいろなもののが値上がりしているのですね。豊かになってきたということなのでしょうか。

それにしても、「値上げのお知らせ」の張り紙のテープ。面白いですね。

日本では、絶対にありえないと思いました。

No.834のspicaさんのコメントへの返信

spicaさん、コメントありがとうございます。
日本は、随分長くと物の値段が据え置きになっているので、
その感覚で行くと物がどんどん上がっているのは驚きます。
特に、ずっと同じ値段だったバス料金(公共料金)が値上がりしたという事は、
他にも影響がでますね。
すでに電気料金や水道料金は去年から値上げしてます。

ベトナム人に言うと、「物の値段は上がるのよ。」
と当然のように言う人もいます。
本当にすべてのベトナム人が平気でいるとは思えないのですが、
町はいつものように活気にあふれていますよ。
田舎の方ではどうなのかな。

値上げの張り紙、凄いでしょう?
まあ、用を足していると思えばしていますが・・・。
この辺りはあまり驚かなくなりました。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。