2011年1月30日

旧正月前の花市

20101234_1024-10.jpg

ベトナムでは、旧正月の大晦日まで飾り物用の花市が行われます。

ホーチミン市で一番大きな花市は、
1区の中心部にある9月23日公園の花市が一番大きいのですが、
通りかかった3区にあるレバンタム公園で花市が開かれていたようなので寄ってみました。


20101310_1024-10.jpg
入り口のバナーには、1月26日からと書いてあるようですが、
さすがベトナム・・・。




20101326_1024-10.jpg


まだまだ準備中の様子でした。
週末なんかいい売上アップに絶好のタイミングだと思いますが。


公園の真ん中にある石像のある場所には、
20101236_1024-10.jpg


20101238_1024-10.jpg
テントが張られて、何かのイベントが予定されているようです。


この時期のイベントと云えばやっぱり、






















20101240_1024-10.jpg

クリスマス でしょう(笑)


20101286_1024-10.jpg
よく見ると、子供の為のキッズコーナーのようなものでした。
入場料が20000ドン(100円)!
確かに1ヶ月ちょっとしか離れていない催事なのでエコな使い回しですな。

で、肝心の花市の方はというと、
20101305_1024-10.jpg
黄色の菊の花が中心ですが、その他にも、


20101232_1024-10.jpg
ひまわりとか、


20101308_1024-10.jpg
あじさいとか、


20101320_1024-10.jpg
蘭とかありました。蘭は、一鉢180000ドン(900円)と書いてあります。


当然クリスマス(笑)なので
20101322_1024-10.jpg
シクラメンも売っていました(笑)。
一鉢90000ドン(450円)くらいです。


20101321_1024-10.jpg
ユリの花も一鉢150000ドン(750円)で売っていました。


20101295_1024-10.jpg
ベトナムでは、この市を花市(Cho Hoa)と呼んでいますが、
日本ではよく植木市と呼ばれていますね。
という事で、盆栽類も販売されています。


20101293_1024-10.jpg
これはお正月用の盆栽のようですが、


20101288_1024-10.jpg
20101289_1024-10.jpg
これらは、結構手が入れられた盆栽のようです。
値段もかなりするのでは?


20101298_1024-10.jpg
こんな可愛い、龍の植木もありました。


20101314_1024-10.jpg
こちらは金柑?


20101317_1024-10.jpg
人がまばらと言いながらも、やはりお正月の飾りに花や植木を買いに来る人がポツポツいました。


20101318_1024-10.jpg
金柑の龍です。


20101299_1024-10.jpg
梅の花?


20101302_1024-10.jpg
こんな感じの飾り物も。


20101312_1024-10.jpg


20101313_1024-10.jpg
大学の学園祭で作ったような工芸品も売っていました。


20101291_1024-10.jpg
20101325_1024-10.jpg
昼間の暑い時でしたから尚更人がまばらだっただと思いますが、
夕方から夜にかけては結構な人が来るのかもしれません。
それでも、9月23日公園の花市に比べれば規模はかなり小さいので、
大晦日の花市に興味がある方は、9月23日公園に行かれたほうがいいでしょう。


20101323_1024-10.jpg
こねん南側を走るディンビェンフー通りにあった韓国系ベーカリーはなくなっていました。
残念。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 旧正月前の花市   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1414

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。