2012年1月24日

旧正月前の光景

ちょっと1週間前ほどになりますが、
旧正月前によく見る光景を写真で紹介します。

旧正月前は、町での飾り、花市の開催などがありますが、
通常の雑貨屋などでは、お歳暮(Qua Cuoi Nam、普通のお菓子、お酒を盛り合わせたものが多い)が売られます。


DSCF1135_1024-12.jpg
近所の雑貨屋の様子。
このように自分で中身を選べるように、いろんなお菓子たちが店先に飾られています。
左側にあるのが、お歳暮用にパッケージングした完成品。

正月の料理等はイギリスのクリスマスプディングなどもそうですが、
長い休みを家族みんなで楽しめるように、料理も保存の効くものが多いですね。
クリスマうプディングをみんなで食べたり、
お菓子を食べたりして家族で正月休みを過ごす為のものかもしれません。

DSCF1134_800-12.jpg
店の横では店員の女性がパッケージングしていたりします。

IMG_1680_s.jpg
これは2007年の写真ですが、大きなお店になるとこんな感じで派手に売っています。

当サイトの関連エントリー
[HTB]: ベトナムのお歳暮


DSCF1133_1024-12.jpg
DSCF1082_1024-12.jpg
路上で売っている、スイカや瓜?
これも旧正月前独特の光景です。
多分中国からか何かの影響だと思いますが・・・

道路に藁をおいてその上に物を展示するのは、
なぜかアメリカのハロウィンのディスプレーを思い出します。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 旧正月前の光景   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1638

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。