2009年6月 6日

手作り味噌-(3) 5ヶ月目、たまり醤油が取れました

Category : 味噌

去年12月末に仕込んでいた手作り味噌が5ヶ月を過ぎました。

DSCF8041_1200.jpg
ちょっと見難いですが、味噌が大豆の色から、いわゆる味噌の色に変わっています。


蓋を開けてみると・・・、


DSCF8043_1200.jpg
おお~、少しですが、たまり醤油が出来ていました!!!


DSCF8044_1200.jpg
スプーンですくって取れたたまり醤油です。
どうやって食べようかな?
やはり、冷奴が一番いいかな?


DSCF8046_1200.jpg
味噌の様子。
空気に触れている外側の方が色が濃くなり、発酵が進んでいるようです。


DSCF8047_1200.jpg
最後はかき混ぜて、このような状態にして保存。


全体的に、4ヶ月目を越えたあたりから、創造していたよりも色が濃くなり始めました。
やっぱり室温が高いから発酵が早いのでしょう。
味はまだちょっと塩辛い感じです。麹の量が少なく、比較的塩の量が多いからなのでしょうか?
まあ、きっちり測って仕込んだ訳でもないので、産まれて初めて適当に作った手作り味噌としては成功したほうじゃないでしょうか?
心配していたカビもほとんど生えていません。

香りはもう2ヶ月目から凄くいい香りがしています。
これから少しずつ使っていきます。

まずは、インスタントラーメンに入れて、味噌ラーメン(笑)。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 手作り味噌-(3) 5ヶ月目、たまり醤油が取れました   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1102

コメント[2]

これをたまり醤油っていうんですね!
恥ずかしながら知らなかったですぅ。
日本を離れて不便な生活をすると、
色々と気づくことがあって、
それもまた愉しいですよね♪

自分も見るのはもちろん初めてです。
普通の醤油よりとろ~っとしてます。
味は普通の醤油より柔らかい感じ。
塩分も少ないですね。

こちらの豆腐で冷奴にして食べてみました。
本当は玉子かけご飯にして食べたいけど・・・。
イギリスでは、何回か玉子かけご飯食べましたが、
こちらでは、ちょっと怖いです。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。