2009年6月 8日

岩田屋が上場廃止?

Category : 2009 Diary, 福岡
2009.6.6 12:50

 三越伊勢丹ホールディングス(HD)が、傘下の伊勢丹が51%強を出資する福岡の老舗百貨店、岩田屋を完全子会社化する方向で検討に入ったことが6日、分かった。早ければ7月にも株式公開買い付け(TOB)を実施し、全株式の取得を目指す。

 三越伊勢丹HD傘下の三越は、2010年春に全国の地方店を分社化する予定。三越福岡店が岩田屋本店と隣接しているため、一体運営を進め、経営統合する方針だ。両社の屋号はそのまま残す。

 今後、三越伊勢丹HDは残りの岩田屋株の取得に向けて、福岡銀行や九州電力などの大株主と交渉に入る。TOBが実現すれば、福岡証券取引所に上場する岩田屋の株式は上場廃止になる。


ほとんど人がわからない、昔のローカルネタ。

子供の頃の思い出と言うと、西鉄電車に乗って天神にお出かけする事。
中洲にあった、不二家のレストラン、と岩田屋にあったレストランは特に「お子様ランチ」
を食べた思い出の場所です。
エスカレーターに乗るのも面白かったし、エスカレーターに乗っている時に臭って来たレストランの臭い。
あの洋風の香りは、家ではかぐ事の出来ない都会的でしゃれていた臭いでした。
今ではそんな香りに気づく事自体無理になりましたね。

そういえば昔のデーパートにはエレベーターガールなるお姉さんたちもいたな~。
今はほとんどいなくなったらしいですが・・・。
美しいユニフォームを着た綺麗なお姉さんたちばかりと言うイメージでした。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 岩田屋が上場廃止?   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1103

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。