2009年1月26日

旧正月の大晦日

Category : 2009 Diary

ベトナムの正月は、旧暦で祝います。

今年の旧正月は1月26日。
ホーチミン市で大晦日に打ち上げられる花火を、2年ぶりに見に行ってきました。
その前にちょっとホーチミン市内の様子を。

DSCF6435_1200.jpg
まずは、サイゴン大教会。 他のところでもそうですが、クリスマスから大晦日までディスプレーを変えないところも多いです。ここも多分クリスマスのまま。 これから人が集まるのでしょうか?


DSCF6449_1200.jpg
教会から中心部に向かうドンコイ通りの様子。この辺りのディスプレーもクリスマスと変わっていないと思います。
この世界不況の時期にと思いますが、ディスプレーは年々派手になってきています。

続きにはかなりたくさんの写真がありますので表示が遅くなるかもしれません。

べとなむぴーぷるバナー




DSCF6463_1200.jpg
ドンコイ通りのディスプレーですが、道路の上にも鳥が飛んでいるようにイルミネーションが動くようになっています。 ただ殆どその視覚的効果は認識されず。


DSCF6458_1200.jpg
爆竹のように飾ってある、お年玉用袋。
年末になると、事ある毎に、お年玉の話が出てたかられます。
Lucky Moneyだから金額は関係ないらしい。もらう事で福が来ると言う話なのですが、話に聞いてみると子供でも結構な金額をもらっているらしいです。


DSCF6466_1200.jpg
途中で子供たちのブラスバンドに出会いました。
今から何かのイベントかな?


DSCF6469_1200.jpg
同じブラスバンドと会場に行くのか。何かの劇団の人たちです。


DSCF6473_1200.jpg
市民劇場と、カラベルホテル。


DSCF6477_1200.jpg
REXホテル。


DSCF6479_1200.jpg
右側がREXホテル。左側がTAXデパート。 まだ6時過ぎですが、かなり人が集まりかけています。


DSCF6483_1200.jpg
TAXデパートのディスプレー。 にここは、クリスマス用から新年用のディスプレーにに変えたようです。


DSCF6518_1200.jpg
サイゴンセンターのディスプレー。ここも正月用のディスプレーです。


DSCF6502_1200.jpg
DSCF6505_1200.jpg
中心部のグエンフエ通りは、大晦日~正月は歩行者天国になって、毎年花の植え込みのディスプレーが作られます。そこには、これまた徒歩で凄い人が・・・。

ところが、2年前と比べてはっきり違う事が一つあります。
それは、

デジカメを持って写真を撮るベトナム人が圧倒的に増えている

事です。

DSCF6498_1200.jpg


DSCF6508_1200.jpg
DSCF6510_1200.jpg
DSCF6509_1200.jpg
DSCF6710_1200.jpg

ちょっと写真撮影を撮らせてもらいましたが、とにかく2年前には外国人か、一部のベトナム人しか持っていなかったデジカメでした。当時は珍しいので人ごみの中でデジカメで撮影するのを心配するほどでしたが、今回は最新式のデジカメを持っている人。1眼レフデジカメを持ってきているベトナム人もいました。
これでも、この1~2年でベトナムの人の生活がどれくらい変わったかわかったような気がします。


DSCF6716_1200.jpg
米の生産国らしく、なぜか稲田を、案山子を再現しています。
今年の豊作を願う為でしょうか。


DSCF6522_1200.jpg
サイゴンセンター前のレ・ロイ通りのバイクの数。
相変わらす凄い数です。ちょっといるだけで排気ガスで気分が悪くなりました。
これらの人は、早目に来てバイクを臨時の駐車場に置けない人たちです。
この時間で19:30でしたが、花火が始まる時間、24:00までどうするつもりなのでしょう?


DSCF6557_1200.jpg
グエン・フエ通りの突き当たり(サイゴン川に近い側)に集まった群衆。この状態で戻りたくても戻れず、結局花火の終わる時間まで帰れなくなってしまいました(笑)。


DSCF6552_1200.jpg
テレビ局用のクレーン車もいます。


DSCF6565_1200.jpg
始まりました!

しかし・・・。

DSCF6609_1200.jpg

DSCF6566_1200.jpg

クレーン車がちょうどど真ん中になってしまいます。
移動しようにも凄い人で動く気になれず、そのまま撮影しました。

花火自体は日本のもの比べればたいした事はないと思うので割愛(笑)。


DSCF6714_1200.jpg
花火が終わって帰る群衆。


DSCF6729_1200.jpg
DSCF6735_1200.jpg
帰るバイクでごった返す道路の中を平気で横断するベトナム人。
自分も随分となれましたが・・・。

ここから自宅まで徒歩で帰宅。
途中でバイクタクシーを見つけましたが、案の定値段は、法外な普段の7倍!
まあ、2,3倍なら乗ってもいいかと思っていましたが、さすがにやめました
たいした金額ではないのですが。


ここまで読まれるひとはいないと思いますが、だらだらとなったエントリーに付き合って頂き、ありがとうございました。

番外編:

IMG_1824_s.jpg
2年前の大晦日の花火。
ホーチミン市の中心部にはいましたが、ビルの先で花火が上がっていました。
この時も凄いバイクでした。


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 旧正月の大晦日   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1029

コメント[2]

たのしく拝見させていただきました。
すごい群衆??です~。
ベトナム女性を案外見れることが少ないので、貴重な?写真でもありました~。

写真が多く、表示が重くないかなと心配しています。でも日本なら大丈夫ですね。

ホーチミンの大晦日は、花火とディスプレー以外は何もありません。凄い人手ですが、良く考えてみると日本の神社でも同じですね。ただバイクが集まる所は凄い排気ガスです。
田舎の昔からの大晦日、正月の雰囲気を味わって見たいです。

ベトナムの女性は、素人見ですが、化粧をガッツリやる人と、やらない人の差がまだまだある感じでしょうか?
学生さんなんかはお金がないのでしょうね。殆どメイクはしてないんじゃないかな?

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。