2008年12月28日

ベトナムが東南アジア選手権優勝

12月28日、ベトナムがサッカ-の東南アジア選手権で優勝しました。

 [ハノイ 28日 ロイター]
サッカーの東南アジア選手権は28日、当地でベトナム対タイの決勝第2戦を行い、試合は1―1で引き分けた。この結果、2―1で第1戦を制しているベトナムが通算成績1勝1引き分けで初優勝を飾った。

 ベトナムは1点ビハインドで迎えた試合終了間際、フリーキックからレ・コン・ビンのヘッドで追いつき、初の国際タイトルを手にした。


タイとの、優勝決定戦は、
12月24日アウェー 2:1でベトナム勝利
12月28日ホーム 1:1で引き分け

という事で、タイに1勝1引き分けで勝ち越し優勝となったわけです。

もともと娯楽の少ないベトナムでは、サッカーは人気があり、ヨーロッパ選手権等も皆が賭けに夢中になるほどです。またサッカーの国際試合でベトナムが勝ったりすると、若者がバイクに乗って市内を走り回ったりします。
今回は優勝決定戦の第1試合、第2試合の今日とベトナムが勝利→優勝となり通りは凄い人手でした。
市内の中心部などはもっととんでもない人、バイクだったでしょうね。



上の動画は、一応家の近所の大きな交差点での光景です。

バイクの後ろにベトナム国旗を持った若者。女性もかなり多いです。
国旗を持ってこれだけ興奮した若者が集まると怖いですね。
スリや引ったくりも増えるようです。
ヘルメットを被らず、赤い鉢巻をしている若者もいます。個人的には、映画の「Deer Hunter」を思い出してしまいます。

景気低迷もドンの切り下げも全く関係ないといった感じでした。と言うよりこれでストレス発散しているのかな?
大きな事件が起こらなくて良かった、良かった。

ベトナム、優勝おめでとう!

べとなむぴーぷるバナー


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - ベトナムが東南アジア選手権優勝   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/1015

コメント[2]

バイクがすごい!
アジアな感じが、
すごーくしますね。

あきこさん、
この通りは少し中心部から離れていましたが、
多分中心部の目抜き通りにはもの凄い数のバイクが集まっていたのではないでしょうか?
ハノイなどでも同じような感じのようです。
http://www.vnexpress.net/GL/Xa-hoi/2008/12/3BA09E61/
http://www.vnexpress.net/GL/Xa-hoi/2008/12/3BA09E5F/

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。