2008年9月 1日

結膜炎?

週末から右目が充血したままなかなかなおりません。

以前もなったので多分、このままでもなおるかなと思っていますが、

一応薬局で、目薬を買ってきました。


DSCF5195_800.jpg
薬局のおばさんに目を見せて出してきてくれたのが、
抗菌剤入りのロート製薬の目薬でした。

おまけで、Vロート用のケースをくれました。
鞄の中に裸で入れているよりも衛生的になってラッキー。
値段は、31000ドン(220円位)


DSCF5196_800.jpg
箱の表面に英語が書いてあったので、説明書も英語ありかなと期待したのですが、無理でした。
ベトナム語オンリーです。


DSCF5197_800.jpg
と言うわけで、ロート製薬のHPから同じものを探し出してきました。
ロート抗菌目薬EXというようです。
ものもらい、結膜炎用の抗菌作用がある目薬です。

取扱説明書の絵などは同じものが使ってありました。
成分と量は殆ど同じでした。全く同じではないようです。
値段は1029円。ベトナムに比べて随分高いです。

風邪薬なども、外国販売のもの(西洋、東洋向けともに)は日本用に比べて薬の成分の量が多いので
目薬も同じように少し強いのでしょうかね?

ちょっと調べたら、ホーチミン近郊のビンズン省にロート・メンソレータムベトナムと言う会社があり、
そこで製品を作っているようです。
値段の違いからして、この目薬はベトナムから輸出しているのでしょうか?

べとなむぴーぷるバナー


当サイトの関連記事

Bookmarks

  はてなブックマーク - 結膜炎?   

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://herethere.cressel.com/mt4/mt-tb.cgi/976

コメント[2]

その後、目の具合は如何ですか。早く直るといいですね。
くれぐれもお大事に。

spicaさん、
ご心配おかけします。
この目薬を使用し始めて2日くらいで充血はなくなり始め、
3日目には殆どなくなりました。
頭痛もあったのですが、これもすっきり。
もっと早く買っておけばと思いました。

コメントする


お詫び:コメント投稿後に反映まで時間がかかったり、
エラーが表示される事がありますが殆どの場合正常に投稿されます。
暫く待って、INTERNAL SERVER ERROR等が表示された場合、
そのままブラウザーの「戻る」ボタンで前の画面に戻ってください。
コメントは正常に投稿されているはずです。